野球部活動報告

第75回徳島県高等学校野球春季大会 準決勝

4月2日(土)、むつみスタジアム(蔵本球場)で第75回徳島県高等学校野球春季大会の準決勝が行われました。

32年ぶりの決勝進出を目指し、徳島商業高校と対戦しました。

 

バッテリー (城南)木内-大西  (徳島商業)森 煌,中原-森口 涼
▽三塁打 (城南)西川 壮
▽二塁打 (徳島商業)中原

両校のプライドをかけた激闘!!

令和の「徳島の早慶戦」

 徳島市のランドマークである眉山のふもとに位置し、周囲を美しい満開の桜に囲まれたむつみスタジアム。

徳島インディゴソックスのホームグラウンドとして使用されていますが、この度両翼が91メートルから100メートルに拡張されるなど大規模なリニューアル工事が行われたことにより、今大会の準決勝、決勝の舞台として久しぶりに高校野球の公式戦で使用されることとなりました。

戦前の中等学校野球時代には、本校の前身である旧制徳島中学校と徳島商業学校の試合は「徳島の早慶戦」と呼ばれる人気カードでした。時代は令和になりましたが、かつてメイングラウンドであった西の丸運動場と同じ徳島市にあるむつみスタジアムで、この伝統を組む二校がリニューアルのこけら落としとなるカードを戦うことは、非常に感慨深いものがあります。この日、城南高校側応援席には他の部活動の生徒や先生方、OB、保護者といった関係者や野球ファンなどたくさんの観客が駆け付け、球場はかつて県民の人気を二分した名勝負を彷彿とさせる熱気に包まれました。

試合は1回裏、徳島商業の1番打者に左翼線への二塁打を許し、続く2番打者、3番打者は四球、安打で出塁し無死満塁のピンチを迎えます。ここで4番打者を遊ゴロに打ち取り併殺打とし、その間に三塁走者がホームイン。今大会で初めて、相手に先制点を取られました。下手をすれば大量失点して勝負が決まってしまいそうな場面でしたが後続を断ち切り、最少失点に抑えました。その後は両チームとも投手の好投と攻守により膠着状態が続き、城南も5回に8番上原が中前に安打を放つまで無安打に封じられました。

息詰まる投手戦が展開される中、どうか好投するエース木内を全員で援護したい。7回表、城南は6番炭谷が内野安打で出塁、大村のバントで二塁に進めると、チーム初安打を打った上原の打球はこの回から守備で入った遊撃手の失策を誘い同点に追いつきました。その後、さらに失策が重なり一死一・二塁とし、さらに追加点を奪いたい局面でしたが、ここは併殺打に打ち取られ、同点止まりで攻撃を終えました。

7回裏、徳島商業二死一・三塁の場面。7回表から遊撃手として出場している7番打者にエンドランを決められ、右前安打の間に三塁走者がホームインし再度勝ち越しを許しました。

しかし、やられたらやり返すのが城南の流儀。すぐに反撃を展開しました。

8回表、先頭の2番西川壮が、改修工事で広がった左中間を深々と破る速い打球を放ち、三塁打で出塁しました。ここで徳島商業は先発の森投手が降板し、エース中原投手が登板しました。城南はクリーンナップにつながりますが、3番、4番が凡退した後、5番神戸がカウント3-2から中前へのタイムリー安打を打ち、再度、同点に追いつきました。

その後は両チームとも得点機に恵まれず、走者を出しても粘り強く守り切り、試合は延長戦に突入しました。

城南は9回以降、無安打に抑えられましたが、エース木内の力投でねじ伏せた打球を野手陣はしっかり守り抜き、要所を締め、延長12回を迎えました。

13回は1番坂東からの攻撃という好打順になるため、タイブレークに持ち込めば勝機はある。この3アウトをしっかり取ろう、と守備に就いた12回裏。一死から6番打者に安打を許し、犠打で二死二塁。ここで8番打者を申告敬遠で歩かせ、9番打者との勝負を選択。カウント1-2と追い込み、あと1球という局面で投じた木内の150球目を中前にはじき返され、2対3でサヨナラ負け。優勝した1990(平成2)年以来、32年ぶりの決勝進出を惜しくも逃しました。

「感動を与える試合をしよう」というテーマを持って戦ったこの試合。間違いなく、そのテーマは達成しました。この大会を通じ、部員たちが大きく成長したことは間違いありません。悔しいのは、勝てなかったという結果です。あと一歩というところまで勝ち上がったからこそ体験した悔しさは、必ず夏につながります。ここまで選手10名で戦ってきましたが、春休みから新入生も練習に参加しており、夏に向けてチーム内での競争も激化します。その競争を勝ち抜くことで自信を持ち、より本番での実力発揮につながるものと考えられます。

翌日に行われた決勝では、徳島商業高校が阿南光高校に勝ち、優勝しました。

私たちの照準はもう、夏に向いています。ベスト4まで勝ち上がった自信と、決勝まで勝ち上がれなかった悔しさの両方を原動力に、夏の選手権では決勝進出、そしてその先に夏の甲子園初出場とつながるよう、ここからの取り組みに後悔を残さないことが大切です。

今大会で勝ち上がるごとに、球場や学校周辺でたくさんの方から声をかけられる機会が増えました。その中で、少年から年配の方に至るまで「甲子園で城南が見たいなあ」という言葉に大きなエネルギーを感じました。このように県民の皆様から応援していただけるチームに成長したことを誇りに思い、今後より成長することによってその期待に応える姿が見られることを信じています。

改めて、皆様、応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

《文責》尾形

第75回徳島県高等学校野球春季大会準々決勝

3月29日(火)、鳴門オロナミンC球場で第75回徳島県高等学校野球春季大会準々決勝が行われました。

本校は、生光学園高校と対戦しました。

バッテリー (城南)木内-大西  (生光学園)奥濱、平野-日下
▽三塁打 (城南)神戸 (生光学園)山城

二度あることは三度ある!三度目の正直を許さない!

接戦を制し、春季大会6年ぶりのベスト4進出!!

 

生光学園との対戦は、新人ブロック大会決勝、秋季大会2回戦と2回あり、今回が3回目となります。

ここまで本校の2勝0敗となっていますが、県内随一の強豪私学であり実力校の生光学園は「三度目の正直」を期して、絶対に負けるわけにいかない、という気持ちで向かってくることを考えると、おそらく激戦になるであろうと予測していました。

逆に本校は、選手の人数、連戦となる日程どちらの面においても不利な状況にあり、そう簡単に勝たせてもらえない、厳しい戦いになることを十分に自覚し、前日までのコールド連勝にも浮かれることなく、気持ちを引き締めて準備を進めました。「一球一心 ~心はひとつ~ 」この思いを最後まで体現し続けることで「二度あることは三度ある」。必ず勝って次につなげるぞという強い闘争心を持って、この日も前日同様、城西高校のバスで球場入りしました。

勝負は、勝たなければならない理由が多い方が必ず勝つ。

本校は今大会、記録員として4人の新3年生マネージャーが交代でベンチ入りしていますが、全員がベンチ入りするためには必ず3回勝たなければならないことになります。どうか、全員が「勝利の女神」になってほしい。選手たちを練習、試合など様々な側面で献身的に支える人物、学業すべての面において優秀なマネージャーへの恩返しは、全力プレーで勝利をつかむことだと、選手全員が自覚しプレーしています。

試合は1回表、鮮やかな先制攻撃から始まりました。

先頭の1番坂東が右前安打、4番大西が死球で出塁し二死一・二塁の場面。5番神戸が右翼方向に三塁打を放ち2点を先制しました。3回には先頭の4番大西が右前安打で出塁し、前の打席で三塁打を打った神戸がバントで仕事をきっちりと果たした後、炭谷、大村の連続安打で1点を追加した後、8番上原の三塁ゴロを三塁手が失策した間にもう1点追加し、4-0とリードをさらに広げました。

しかし、予想通りただでは終わらないのがこの試合でした。

3回裏には連続安打と死球で一死満塁の場面、生光学園の4番打者に右前にタイムリー安打を打たれ1点を返されました。しかし、「取られても、1点しか取られてないぞ!!」大量点が覚悟されるこの場面、満塁で終わったことが幸いしました。次の5番打者を投手ゴロ、さらに6番打者から三振を奪い、これ以上の失点を許さなかったエース木内の気迫の投球は圧巻でした。

2回以降はすべての回で走者を背負う苦しい局面が続きました。

その中で、最大のピンチは7回裏。1番打者から始まる好打順に長短の連打と犠飛、3番打者までの3人で2点を奪われました。走者が無くなり、4番打者、5番打者と連打で逆転の走者を背負う場面。捕手の大西主将はこの場面を守り切るため、1試合で3回しか取ることのできない作戦タイムを使い切り勝負に出ました。この決断が功を奏し後続を遊ゴロ、二飛に抑え、見事にこのピンチを乗り切りました。

試合の流れとしてはいつ逆転されてもおかしくない状況で、普通であれば悲壮感が漂いな場面でしたが、ベンチでは選手からもスタッフからも「しびれる展開になってきたぞ」「おもろいやん」という、ギリギリの勝負を楽しむかのような前向きな声かけが飛び交い、城南らしさ全開の試合展開で野球を展開することができました。

8回、9回にも上位打線に回りましたが要所を締め、失策が出たとしても全員でカバーし、最後の打者から三振を奪い試合終了。結果、最後まで生光学園にリードを許すことなく粘り勝ち、春季大会では2016(平成28)年以来6年ぶりとなるベスト4進出を果たしました。

試合終了後も浮つくことなく、「フェアゾーン以外の270度」を大切にする姿勢。

チーム全員で、すぐに整備とベンチ内の清掃に取りかかり、大会役員が引き上げる直前まで手を抜くことなく全員でやり切る姿勢ほ本校の最大の強さです。この積み重ねにより、今日あまり活躍できなかった者も必ず次は活躍する、という信頼感が生まれ、様々な場面においてお互いに勇気を与える存在となり、結束力がより強いものとなります。フェアゾーンの90度で磨かれる体力、技術と合わせ、協調性と闘争心の高いチームカラーは、360度どの角度から見ても実力発揮の要素といえます。日頃の取り組みに自信を持ち、ここからの戦いも自分と仲間を信じ、全力でプレーしてもらいたいと思います。

次戦の準決勝は4月2日(土)10時から、徳島市のむつみスタジアム(蔵本球場)で、徳島商業高校と対戦します。

城南高校と徳島商業との対戦は、城南高校が旧制徳島中学校の時代から続く伝統の一戦であり、「徳島の早慶戦」と呼ばれる、県民の人気を二分する好カードでした。時代は令和となりましたが、徳島市の球場でこの2校が対戦することに、徳島城の西側にあった西の丸運動場がメイングラウンドであった時代を彷彿とさせます。

徳島県の野球の歴史を築き、今年で創部124周年を迎える城南高校が、令和の「徳島の早慶戦」を制すことを目指し、「一球一心 ~心はひとつ~ 」一戦必勝で戦い抜きますので、皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

第75回徳島県高等学校野球春季大会2回戦

3月28日(月)、鳴門オロナミンC球場で第75回徳島県高等学校野球春季大会2回戦が行われ、城北高校と対戦しました。

概要については以下の通りです。

 
 7回コールド
 バッテリー(城北)飯田-大浦 (城南)木内-大西
 ▽二塁打 (城南)西川珠

 

攻守に冬の鍛錬の成果を発揮し、春季大会では6年ぶりのベスト8進出を果たす!!

1回戦を前に故障したバスの代走は、城西高校野球部の厚意で貸していただいたバスです。

このバスは甲子園出場を機に購入された現在のバス以前に城南高校硬式野球部のバスとして活躍したものであり、平成19年の春季四国大会では高知県の明徳義塾高校をはじめとした強豪校を次々に撃破し、準優勝した先輩方をはじめ、たくさんの熱戦を共にしてきた歴史を持っている車両です。

貸していただいた城西高校野球部の皆様への感謝の思いを持ち、先輩方の築いてきた歴史に触れながら、久しぶりに城南高校の部員たちの思いを運ぶバスで球場に乗り込みました。

雨天順延に伴う日程変更の関係で、本日は徳島県の高校音楽界に誇る吹奏楽部の定期演奏会と日程が重なり、本校関係者の応援が難しい状況となりました。本校関係者からは「定演も野球も両方見たい!!」という声も聞こえる中、生徒たちはその期待に応えるようなめざましい猛攻で7回コールドで城北高校に勝利し、ベスト4に進出した2016(平成28)年以来6年ぶりのベスト8進出を果たしました。

試合は3回に動きました。木内、坂東の連続安打で一死一・三塁とし、この日4安打4打点と活躍する西川壮の右翼への大きな犠牲フライで先制。この間に坂東が二塁へのタッチアップで進塁し、西川珠の左翼への二塁打、大西の右翼への安打で3点を先取しました。

以降、着実に加点しましたが、1回戦とは違い再三にわたるピンチを迎え走者を背負う場面もありました。しかし、その度全員で守り抜き、要所はエース木内の気迫の投球でピンチも最少失点に抑えました。特に、6回裏は二死満塁の場面がありましたが、この場面を最少失点に抑えたことが非常に大きなポイントとなりました。

その直後、7回表。神戸の忍耐力が勝ち取った四球を皮切りに炭谷、大村の連続安打で一死満塁。この場面で上原の打球は三塁へのゴロとなり、併殺をも覚悟する場面でしたが、三塁手が送球をミスした間に走者2人が生還し2点を追加。「持っている」2年生4人でリードをさらに広げ、最後は西川壮の右翼への安打で11点目。四球や失策でもらったチャンスをつかみ、取れる点は取り切る13安打の猛攻を展開しました。

今大会無失策の守備でエース木内の投球を盛り立て、さらには秋季大会で課題となった左腕投手の攻略を打撃、走塁で実現できたこと。チーム一同、この冬に取り組んできたことの成果が発揮されてきています。

次戦は準々決勝。3月29日(火)14時30分から、鳴門オロナミンC球場で生光学園高校と対戦します。

連戦での生光学園との対戦は、優勝した新人ブロック大会の決勝以来となります。さらに秋季大会2回戦でも対戦しており、ここまで城南の2勝0敗ですが、強力なチームであり絶対負けられないという覚悟を持ってぶつかってくるものと思われます。

私たちはあくまで平常心、「一球一心 ~心はひとつ~ 」のチームスローガンのもと、しっかり戦い抜くのみです。

「2度あることは3度ある」という格言のごとく、チーム一同、総力を結集して準々決勝も全力で勝利をつかみます。

皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

第75回徳島県高等学校野球春季大会1回戦

3月25日(金)、鳴門オロナミンC球場で第75回徳島県高等学校野球春季大会の1回戦が行われました。

バッテリー(城南)木内-大西 (つるぎ)新居、近藤-高橋
▽二塁打 (城)木内、上原、大西

 

つかんだチャンスで一気に勝負を決めた!

エースの快投、春も健在!!

春季大会を目前に、新型コロナウィルス感染拡大に伴う活動時間の短縮措置に見舞われただけでなく、本来であれば3月に解禁されるはずの対外練習試合も禁止されたため、この試合が今年初めての試合となりました。

さらにこの日は球場への移動時にバスが故障するなど、試合当日に至るまで不測の事態が連発しました。ドア等の修理を終え「快走」するはずだったバスが、修理工場へ「回送」され早々に戦線を離脱。下手をすると試合への影響が出かねない非常に厳しい滑り出しでした。

しかし、私としては故障したバスがチームの厄をすべて被ってくれたのではないか、と信じています。

そして、選手10人という少人数は、試合を戦う上では一人でも欠けると厳しい状況ではありますが、逆に活動時間が短縮されても個々の練習量が確保されたことでレベルアップにつながった、という観点から見ると返ってプラスに働いたのではないか、と選手たちの成長から実感します。

さて、この試合の前半は、試合前のアクシデントから続く微妙に良くないムードで流れをつかむのに時間がかかりましたが、それを断ち切ったのはエースで生徒会長の木内が放った右翼への先制のタイムリー2塁打でした。その後、流れをつかみ切れず、あと1本が出ない場面も見られましたが、5回以降は打線が本領発揮。5回には一死からの四球を起点に西川壮の安打や敵失で3点を先取。以降6回には炭谷の安打から大村の犠打、上原のタイムリー二塁打、坂東のタイムリー安打で2点を追加、7回にも大村のタイムリー安打と敵失でさらに2点を追加して9対0と突き放しました。

投げては木内が2安打無失点に抑える快投に、守備も安定した攻守で支え、7回コールドで2回戦進出を決めました。

後半にかけて、この冬に取り組んできたことが発揮される展開となりました。惜しくも準々決勝で敗れた秋の悔しさを、まずは春に結果を出すことで乗り越える、という生徒たちの思いがチームに勝利を呼び込みました。

逆境をもチャンスに変える力。日頃、自主自立の校風のもと、文武両道を掲げ、学校生活すべての局面において勝負しているからこそ身についた強さであり、ここからの戦いでより活かされるものと信じております。

年度替わりの平日という多忙な時期にもかかわらず、球場まで応援に来てくださった皆様、誠にありがとうございました。

2回戦は 3月28日(月)12時から、鳴門オロナミンC球場で城北高校と対戦します。

この試合も「一球一心 ~ 心はひとつ ~ 」一戦必勝で戦い抜きます。これからも応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

第75回徳島県高等学校野球春季大会 日程の変更について

3月20日(日)から、第75回徳島県高等学校野球春季大会が始まりましたが、同日付で徳島県高野連より日程の一部変更が発表されました。

本校に関係する日程で、一部変更が発生しておりますので、新しいトーナメント表を以下の通り掲載します。

R4_第75回県春季組合せ0320変更.pdf

3月25日(金)に行われる本校の初戦は、当初より30分開始時刻が繰り上げられ、12時開始となります。

なお、会場は変更なく鳴門オロナミンC球場です。

平日かつ年度替わりの忙しい時期ではありますが、球場へ観戦に来ていただける方におかれましては新型コロナウィルス対策を十分に徹底した上で応援していただければと思います。

また、応援に来ることができない方におかれましては、球場に足を運べる日まで勝利を信じ、それぞれの場所から応援いただければと思います。

チーム一同、「一球一心 ~心はひとつ~」のチームスローガンのもと、全員で戦い、一戦必勝で勝利を積み重ねます。

皆様、応援よろしくお願いします。

 

《文責》尾形

硬式野球部バスの状況について

日頃は本校硬式野球部の活動に対するご理解、ご支援をいただき、誠にありがとうございます。

例年であれば、3月になると日本高野連が定めるオフシーズン期間が終了し、対外練習試合が解禁され、高校野球関係者にとっては球春到来を実感する期間です。

しかし、今年の徳島県は3月現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、部活動の練習も公式大会を直近に控えている部以外は原則活動禁止という厳しい状況です。硬式野球部は、大会を直前に控えている部活動のみ短時間で実施可能という特例の恩恵を受け、感染防止対策ガイドラインに則って限られた時間の中で精力的に自分の課題と向き合い、練習に取り組んでおります。その一方で予定していた練習試合が中止を余儀なくされ、球春到来はまだ先です。

さて、本校硬式野球部の重要な戦力として活躍している、バスの状況について報告と御礼を申し上げたいと思い、この記事を書くに至りました。

現在使用しているバスは2011(平成23)年の第83回選抜高等学校野球大会出場に当たって硬式野球部OB会、特別後援会によって贈られた「甲子園バス」です。

ナンバープレートは「1898」。本校硬式野球部の源流である旧制徳島中学校に野球部が創設された年の西暦が刻まれており、このバスで甲子園に行った後も「もう一度、このバスで甲子園に行くぞ」という部員、本校硬式野球部関係者の熱い思いを一緒に運んできました。

しかし、導入から11年を経過し、少しずつメンテナンスが必要な箇所が増えてきました。

今年度になって、乗降口ドアの調子が悪く、発車前にドアが閉まりにくい、停車中に自然にドアが開くという現象が発生していました。いままで走行時にドアが開くことこそ無かったものの、この状況を放置しておけば安全運行に支障が出かねないといってもおかしくありませんでした。また、最近になって荷室のドアも接続部品が劣化し、こちらは閉まりやすくなっていることから道具の搬出入に危険な状態となっていました。

現在は部員数も少なく、費用の捻出にも非常に苦しい状況でしたが、その窮地を救うために立ち上がってくれたのが頼れる先輩たち、硬式野球部OB会でした。

シーズンイン直前の2月中に、硬式野球部OB会全面バックアップのもと、修理が必要な箇所をすべて整備し、現在はシーズン中を通して安全運行ができる万全の状態となっています。

まさに現役のチームとOBの気持ちも「 一球一心 ~心はひとつ~ 」。

おかげさまで、バスは甲子園に向かうためのコンディションが整いました。

あとはチームも、バスも共に快走するのみです。

まずは春季大会。この冬にやってきたことを十分に発揮し、頂点を目指して一戦ずつ戦い抜きます。その姿こそが、先輩方への恩返しです。

最後に、改めて硬式野球部OB会の皆様の温かいご支援に感謝を申し上げます。

もう一度、このバスで甲子園へ!!

《文責》尾形

2022(令和4)年2月 硬式野球部活動報告(卒業生送別会)

2月28日(月)、卒業する3年生の送別会が行われました。

本来であれば卒業式当日に開催するイベントですが、新型コロナウィルスの感染拡大を受けて在校生は参列できないため、今年は卒業式の前日に当たる本日、部員たちだけでささやかに開催することとなりました。

会の始めに、在校生と保護者会からの記念品を贈呈した後、3年生が一人ずつ、挨拶をしました。

「毎日の練習で後悔を残さないようにやり切ってほしい」

「3年生になって進路決定の時期が来るまでは自分が思っている以上に早いので、志望校について調べることや勉強は早く進めていくほうが良い」

「城南高校野球部史上初、というような戦績を目指してほしい」

など、3年間の高校野球で得たことや、もっとやっておけばよかったという後悔、これからのチームの躍進に対する思いなど卒業生が様々な角度から話した言葉のすべてが非常に深く、心に響くものでした。

3年生の挨拶の後は、監督、部長、副部長がそれぞれ餞の言葉を贈り、最後に記念撮影を行いました。

3年生は修学旅行をはじめとした学校行事も多く中止となっただけでなく、野球では2年生のときに夏の選手権大会が中止になるなど、終始新型コロナウィルスの猛威に翻弄され続けた高校生活を余儀なくされました。このような厳しい状況においても、野球に取り組めることへの感謝の思いを常に持ち続け、様々な困難をしなやかにクリアし、チームスローガンである「一球一心 ~ 心はひとつ ~ 」を体現した彼らは私たちの誇りです。

校誌「渦の音」に仲野恵平主将が投稿した記事にもありますが、彼らとともに戦った最後の公式戦となった、第103回全国高等学校野球選手権徳島大会1回戦の名西高校戦は3年生にとって最高の試合となりました。スタッフとしては勝利に結びつかず、最終学年の年度を未勝利で終わったことが悔しいというのが正直な気持ちですが、生徒たちのやり切ったという表情が今でも印象に残っています。

3年生は全員、大学に進学することが決まっていますが、大学でも引き続き野球部に入部する者もそうでない者も、様々な形で野球と関わる人生にしていきたいと考えているようです。この3年間で身につけた強さと素晴らしい人間性をベースに、人生の勝利者となることを信じています。

卒業する彼らにとって、城南高校のグラウンドは一生、ホームグラウンドです。卒業後も様々なことがあろうと思いますが、苦しいとき、何かいいことがあったとき、単純に体を動かしたいとき、ぜひ未来絵の活力を注入するために足を運んでほしいと思います。共に戦った仲間がグラウンドに来てくれることをチーム一同、歓迎します。

改めて3年生の皆さん、卒業おめでとう!今後の活躍をチーム一同期待、祈念しています。

《文責》尾形

第75回徳島県高等学校野球春季大会 組合せについて

皆様、日頃は本校硬式野球部の活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

チーム一同、新型コロナウィルス感染拡大に伴う活動時間の制限や、2月前半における全県立学校対象の分散登校期間中における部活動の自粛期間など様々な制約にも負けることなく、感染防止対策ガイドラインを遵守しながら日々の練習に取り組み、自分の能力を高めることを目指し努力しています。

さて、2月19日(土)にオンラインにて第75回徳島県高等学校野球春季大会の組合せ抽選会が開催され、出場全27チームの対戦相手が決定しました。トーナメント表は下のファイルの通りです。

 

R4_第75回県春季組合せ0212_決定.pdf

 

本校の初戦は3月25日(金)の12時30分より、鳴門オロナミンC球場で行われる、つるぎ高校との1回戦です。

準々決勝で敗退した秋季大会の悔しさを胸に、「一球一心 ~心はひとつ~」のチームスローガンのもと厳しく鍛え抜いた冬の成果を発揮するべく、まずは一戦必勝を積み重ね、春の頂点へ駆け上がることができるよう全力で戦います。

皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

2022(令和4)年1月 硬式野球部活動報告(初詣・練習始め)

皆様、新年明けましておめでとうございます。

日頃より、硬式野球部の活動に対する温かい応援並びにご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、城南高校硬式野球部は本日1月4日(火)より、新年の活動を始めました。

13時に集合し、監督による新年挨拶の後、忌部神社へ初詣に行きました。選手はもちろんマネージャー、監督、部長の全員が学校から徒歩で向かい、正月早々チームのスローガンである「一球一心 ~心はひとつ~ 」を体現しました。

野球は投手と打者の勝負といった個人戦の要素を持ちつつ、グラウンドで同時にプレーする9人はもちろん、全員が協力しないと勝てない。そして、どんな困難も一人ひとりが乗り越えなければならない。そして、全員で乗り越えてこそ心の強さが生み出される。忌部神社の長い石段が、そのことを教えてくれたように思います。

参拝を終え、徒歩で登った石段でダッシュをした後はグラウンドへ戻り、新年最初の練習に取り組みました。大きな声を出し、元気いっぱいに練習に取り組む姿からは、正月休みによる鈍りを感じさせず、春に向けての明るい希望の光が見えました。

けが人もなく、選手10名全員が元気に揃い、創部124周年となる今年の活動が幕を開けました。

練習で実力を伸ばし、まずは春季大会で結果を残し、その先に夏の選手権初出場、甲子園での2勝目とつながるよう、高い意識を持って取り組んでいきます。

今年も積極的に、活動に関する情報を更新していきますので、ぜひご覧ください。

 《文責》尾形

2021(令和3)年12月 硬式野球部活動報告(練習納め)

2021(令和3)年の練習納め。

厳しい寒さと強風に見舞われたこの数日とは異なり、さわやかな晴天に恵まれた今日は眉山でのトレーニングのあと、スイング練習に取り組み、最後に大掃除をおこないました。

今年は、部員にとっては激動の一年だったと思います。4月に監督、部長が交代し、新体制になっただけでなく、コロナ禍による活動の制限など、これまで当たり前と思っていたことがすべて変化し、その変化にしなやかに対応していくことが求められた一年でした。他校以上に、様々な面において不安もあったはずですが、この状況下においてもしっかり実力を高め、新チーム発足以降、選手10名という少人数で新人ブロック大会優勝、秋季大会ベスト8と結果を出し、練習試合でも相手のレベルに関係なく高い勝率を残す姿は私たちスタッフにとっても誇りに思います。

2022(令和4)年は創部124年目です。徳島県の野球の歴史は、私たち城南高校硬式野球部の歴史であると同義です。これまで歴史を築いてきた先輩方の思いを継ぎ、次世代に伝えていくことが私たちの使命です。

チーム一同、年末年始で今年一年の成果と反省に立ち、課題を明確にした上で、年明けには夢の実現に向けて素晴らしいスタートを切る準備をしていきます。

皆様、今年も硬式野球部の活動にご理解、ご協力いただきましてありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

《文責》尾形