2022年6月の記事一覧

第104回全国高等学校野球選手権徳島大会 組み合わせについて

~野球伝来150周年 この特別な夏、徳島県の主役を目指して一球一心 心はひとつ~

6月27日(月)、鳴門市のアミノバリューホールで第104回全国高等学校野球選手権徳島大会の組み合わせ抽選会が行われました。今大会、本校は第4シードとして戦います。今大会の組み合わせは以下の通りです。

第104回全国高等学校野球選手権徳島大会 組み合わせ.pdf

なお、今年度も開会式は行われませんが、開幕試合に先立って開始式が行われます。

開始式では徳島県の高校野球の発展に貢献した功労者への表彰と選手宣誓が行われますが、その選手宣誓の大役を本校主将の大西祐輝が務めます。

日本に野球が伝来して150周年の2022(令和4)年。徳島県では、1898(明治31)年、本校の前身に当たる旧制徳島中学校に野球部が創部されたことにより野球が始められました。以降、124年にわたる徳島県の野球の歴史を築いてきた本校の主将が、この特別な夏に選手宣誓を務めるということに運命的なものを感じます。

開始式の選手宣誓から始まり、閉会式の主役も城南であるよう、「一球一心 ~心はひとつ~」のチームスローガンのもと、全員で頂点を目指し、全力で戦い抜きます。皆様、応援よろしくお願いします。

なお、今大会は有観客での開催となりますので、たくさんの方が球場に応援に来ていただけることをチーム一同、心より願っております。

《文責》尾形

2022(令和4)年度 徳島県高等学校総合体育大会協賛野球中央ブロック大会

6月3日(金)から6月5日(日)にかけて、徳島県高等学校総合体育大会協賛野球中央ブロック大会が開催されました。

7月に開幕する第104回全国高等学校野球選手権徳島大会の前哨戦となるこの大会。本校の戦いぶりについて報告いたします。

6月3日(金) 1回戦 城南 ー 徳島科学技術(むつみスタジアム)

 

 

 

 

バッテリー(徳島科学技術)山野井,岩本,矢野-大和 (城南)木内-大西
▽三塁打 (徳島科学技術)東條 (城南)木内
▽二塁打 (徳島科学技術)吉田

 1回戦は春季大会第4シードの実力校・徳島科学技術高校との対戦となりました。制球力に自信を持つ両エースの投げ合いが予想されたこの試合は、1回表2死から内野安打と相手4番の三塁打で徳島科学技術に2点を先制される苦しい立ち上がりとなりました。

攻撃面では1回裏に西川珠の中前安打で1点を返したものの次の一点が奪えず、3回裏には四球と3番西川珠の犠飛で同点に追いつきますが、なおもチャンスの場面が続いたものの同点止まりと決して良い流れではありませんでした。5回裏に9番木内の中越三塁打と1番大村の犠飛でついに勝ち越し、前半を1点リードで折り返しました。

エース木内は2回以降を無失点に抑え、ピンチを冷静にしのいできたのに対し、6回以降は相手投手の交代に乗じて加点。6回2死から坂東の中前安打、死球で一・二塁とし、7番炭谷の内野安打で1点追加。さらに7回裏は、四球と失策で5点を奪いコールドゲームが成立。準決勝進出を果たしました。

6月4日(土) 準決勝 城南 ー 板野(徳島市民吉野川運動広場グラウンド)

バッテリー(板野)板坂,小川-楠本 (城南)神戸,木内-大西
▽三塁打 (城南)神戸
▽二塁打 (板野)土内,五條 (城南)西川壮,西川珠,木内

準決勝は、強力打線を誇り、秋季大会ベスト8に進出した板野高校と対戦することになりました。公式戦での対戦は新人ブロック大会以来です。そのときは城南が7回コールドで勝っているため、板野としては2度も負けるわけにいかないという強い思いを持って戦ってくることを見込み、城南としては気持ちを引き締め、今度も完勝して返り討ちに遭わせよう、というのが試合前の展望でした。

会場が当初の予定から変更され、城東高校の練習場である吉野川河川敷の徳島市民吉野川運動広場となりました。このグラウンドは方角が城南高校と同じであり、フライの見える角度は同じになる。そもそも、城南は不測の事態に強い、ということで、うちに分があるというイメージで試合に入りました。

この試合の先発投手は、2年生の神戸。次世代の城南を担う新戦力としての期待に応え、6回1失点、1回から2回に懸けて4者連続奪三振という力投を見せました。

1回裏、城南は二塁打を放った2番西川壮が暴投で進塁し1死三塁とし、3番西川珠の犠飛で先制。4回には6番炭谷、7番神戸、8番上原の2年生3連打、5回には4番大西の右前安打でそれぞれ2点を追加し、5-0とリードを広げます。

6回表に1点を取られましたが、7回裏に死球と4番大西の右前安打、暴投で7対1とし、あと1点でコールドゲーム成立、なおもチャンスが続くという場面。ここで点を取り切れず、8回表には複数の失策で1点を失い、再び5点差となりました。また、8回裏には9番國平の左中間への二塁打と2番木内の二塁打で1点を追加し、再度コールドゲーム成立のチャンスが続きましたが、ここでも決め切れず試合は9回に突入しました。9回表、先頭の代打に起用された3年生打者が執念で安打を放ち、この回3本の安打を許し1点を失いますが、最後は7回から登板したエース木内が、粘る4番打者を三振にねじ伏せ試合終了。新人ブロック大会以来の決勝進出を果たしました。

 

6月5日(日) 決勝戦 城南 ー 名西 (鳴門オロナミンC球場)

バッテリー(名西)北原,岩本-馬越 (城南)木内,馬詰,神戸-大西
▽二塁打 (名西)切原 (城南)坂東2

 当初は6日(月)に予定されていた決勝戦ですが、天気予報によると荒天が予想されることから日程が前倒しされ、3連戦となりました。決勝戦の相手は、昨年の選手権徳島大会1回戦で敗れた名西高校でした。このブロックには城南へのリベンジを期すチームが多く集まっていましたが、決勝戦は城南にとってリベンジを果たす絶好の機会となる、絶対に倒すべき相手との対戦となりました。

先発のマウンドにはもちろん、昨年悔しい思いをしたエース木内。この日は7回無失点に抑えましたが、特に昨年は本塁打を打たれた相手4番との勝負では、3打席とも外野にすら飛ばさせない形でねじ伏せたのは圧巻でした。

2回裏の先頭打者は、準決勝の板野戦では最終打席に代打を送られ、悔しい思いをした5番坂東。前日とは違い、低く速い打球で左中間を抜く二塁打を放ち、続く6番神戸が犠打で1死3塁とチャンスを広げました。その後7番炭谷、8番上原の連続内野安打、9番木内、1番大村の連続安打で3点を奪い試合の流れをつかみました。さらに3回裏、5番坂東が今度は逆方向に二塁打を放ち、四死球と連続失策で加点し、さらに1番大村が右前安打を放ち6点差としました。

4回からは交代した相手投手の前に再三チャンスを作ったもののホームが遠く、またしてもコールドゲーム成立目前まで迫りながら試合を決め切ることができませんでした。

 

試合は8回表、ここまで無失点のエース木内は中堅手に回り、マウンドを1年生の馬詰に託しました。四球を2つ出したものの、2年生二遊間の堅実な守備で併殺打に打ち取り、最後は三振を奪うなど持ち味を十分に発揮した公式戦デビューでした。

そして9回は、準決勝で6回1失点と好投した2年生の神戸が登板しました。2死まで簡単に打ち取ったあと3番に二塁打を打たれ、4番との勝負を内野ゴロに打ち取ったものの失策で出塁を許し、さらに四球を与え満塁のピンチ。しかしここは三振に打ち取り試合終了。見事、優勝を果たしました!

 

 

~夏の悲願達成に向けて大きな一歩となる、ブロック2大会連続優勝!!~

今大会は、夏の選手権を勝ち抜くための試練。連戦を勝ち抜き優勝する、勝たなければならない相手に勝ち切るという経験は、チームに大きな成長をもたらしました。

その一方で、準決勝、決勝ともコールドゲーム成立寸前まで追い込みながらも、試合を決め切れなかったことは課題として残りました。このように、慢心が生まれるような結果ではなかったことが、夏に向けてもう一回り成長できるチャンスがある、という意味では良かったのではないかとも感じます。

この大会では、10人で春季大会ベスト4に進出した原動力となったエース木内、主将の大西捕手のバッテリーを中心に、新戦力の台頭も多く見られ、城南野球の勢いをしっかり発揮することができた大会でした。

そして、伝統は一代限りではなく、この先も続くものでなければならない。攻守に存在感を発揮した2年生選手5名の活躍や、この大会では4人の1年生選手がデビューを果たしましたが、次世代の城南野球につながる明るい光をもたらすものであったように思います。

私たちの照準はすでに夏の選手権。

124年の思いが結実し、「一球一心 ~心はひとつ~ 」この思いを甲子園の舞台で、城南高校硬式野球部を応援してくださるすべての皆様と共有できる夏となるよう、チーム一同より一層の成長を目指して取り組んで参ります。

皆様、応援ありがとうございました!夏も応援よろしくお願いします!! 

《文責》尾形

2022(令和4)年5月 硬式野球部活動報告(練習試合)

 

日頃は、本校硬式野球部の活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。

新入生もチームになじみ、「一球一心 ~心はひとつ~ 」のチームスローガンを体現する熱い夏の主役となることを目指して、日々の練習に取り組んでおります。

さて、今回は5月に行われた練習試合について報告いたします。

 

 5月 4日(水) 城南 ○ 4 ー  1 ● 加古川西(兵庫)

          城南 ● 1 ー  5 ○ 宮古(沖縄)

 5月 5日(木) 城南 △ 5 ー  5 △ 長田(兵庫)

          城南 ○ 2 ー  1 ● 長田(兵庫)

 5月 8日(日) 城南 ●10 ー 12 ○ 板野

          城南 ○ 7 ー  0 ● 穴吹

 5月15日(日) 城南 ○ 8 ー  1 ● 松山東(愛媛)

          城南 ○ 6 ー  3 ● 松山東(愛媛)

 5月21日(土) 城南 ○12 ー  5 ● 高松桜井(香川)

          城南 ○ 6 ー  2 ● 高松桜井(香川)

 5月22日(日) 城南 ○12 ー  1 ● 香川県藤井

          城南 ● 9 ー 16 ○ 香川県藤井

 5月28日(土) 城南 ○ 4 ー  0 ● 阿南高専

          城南 ○ 9 ー  3 ● 阿南高専

 5月29日(日) 城南 ○ 6 ー  5 ● 松山商(愛媛)

          城南 ○ 9 ー  0 ● 岩国(山口)

~青く澄み渡る令和の空に、伝統の風を吹かせる春~

ゴールデンウィークには、全学年にとって入学以来初めての宿泊を伴う県外遠征を実施することができました。体調不良者を一人も出すことなく、成果を持って帰ることができたのは日頃の自己管理意識によるものです。

また、今月の対戦相手には甲子園出場経験を持つ伝統校が多く、それぞれの学校が持つ伝統のプライドとスキのない戦いぶりを肌で感じつつ、本校の徳島県における野球発祥校としての矜恃と日頃の練習の成果を持って戦いました。

勝利と人間形成を目指し、白球を全員で追いかける生徒たちの姿は時代を超えて美しい。時代は令和ですが、野球草創期の風が吹くような熱戦が展開されました。

特に県外チームとの練習試合後には、バッテリーの投球術や大学受験に向けた学習法の情報交換に至るまで、多岐にわたる様々な交流が行われました。

試合の勝敗や自分の活躍だけでなく、アドバイスを求める相手に対して惜しげもなく自分の引き出しを公開しつつ、相手から得た成長のためのヒントを少しも残さず吸収しようとする姿勢。これは敵、味方という枠を超えてともに上達し、学力の向上につなげ、より野球、人生を豊かなものにしようという野球草創期の先輩方の姿に通じるものであるように思います。

試合内容としては、先月に続き残塁の多さが気になる一方、どんな相手だろうと関係なく自分たちの野球を展開できるという自信と、どんな展開になろうと粘り強く勝利をつかむことができるチームになるための課題を得ることができました。

6月は練習試合以外に、夏の前哨戦となる総体協賛ブロック大会が開催されるなど、多くの実戦経験を積むことが予定されております。夏の選手権初出場の悲願を達成すべく、チーム一同より一層の成長を目指して取り組んで参りますので、皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形