お知らせ

本校では、2022年より普通科において、1年生のカリキュラムに「理数探究基礎」を導入しました。また、2023年にSSH推進課を新設し、21年間培ってきたSSHの探究活動の手法を普通科に展開しています。「理数探究基礎」では様々な事象に対し,数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせるなどして働かせ、探究の過程を通して、課題を解決するために必要な基本的な資質・能力を育成しています。

1学期「ミニ課題研究①(課題に対し知識から仮説を設定し、検証していく理科的探究活動)【理科的数学的見方考え方を育成する探究活動】」

2年生では「ミニ課題研究②(データを用いて論理的思考し、地域課題を解決する提案を行う)【地域創生をテーマにデータサイエンスを活用した探究活動】」

3学期では「課題研究へのアプローチ【探究とは・・・探究するための種を作ろう】」

を実施しています。

2年生では、1年生で培った課題を解決するために必要な基本的な資質・能力を生かし、それぞれが持つ疑問や興味関心からスタートする課題研究・探究活動を「総合的な探究の時間」で実施しています。地域施設や大学との連携を行い、様々な事象に対し、課題を見いだし、解決する活動を行っています。

本年度、徳島文理大学と連携協定を結び、高大連携による課題研究・探究活動を進めていく計画を立てております。生徒の自由な発想から学問に発展させる課題研究・探究活動が行えるようなシステムを現在構築しております。

https://jonan-hs.tokushima-ec.ed.jp/bbses/bbs_articles/view/14/b8e3f64c2b6e953554a17cafd7fbfcfa?frame_id=25

理数探究基礎・未来探Q

地方創生☆アイディアコンテストへの出品へのアドバイス会

2025年7月23日 11時56分 [教員23]

7月23日(水)午後 1年生普通科「理数探究基礎」において実施した「徳島県における地方創生・政策提言~リーサス・Estat・RAIDAの活用~」で、優秀な発表であった4組が地方創生☆アイディアコンテストへの出品を行うことになりました。

そこで、徳島県地域連携課の3名にお越しいただき、アドバイスをもらう会を行いました。まずは、地方創生☆アイディアコンテストについての説明をしていただき、その後は、それぞれのグループに対し、個別にアドバイスしていただきました。生徒達からは「RESASでこんなデータを集められますか?」や「県や自治体ではどのような取組がなされていますか?」など様々な質問がでて、非常に有意義な会になりました。

88CDDB14-7C1F-41F9-B302-FCAAC2F53169DE85A85C-9F50-41D1-AA70-BD8763FE0E2C

出品は9月になります。まずは一次審査突破を目指し、夏休みでの調査を進めてもらったらと思います。ぜひ、四国の代表となり、東京での発表を目指しましょう!

1学期理数探究基礎「徳島県における地方創生・政策提言~リーサス・Estat・RAIDAの活用~」

2025年7月22日 11時33分 [教員23]

本校1年生 普通科では総合的な探究の時間の代わり理科的な見方考え方生かした探究活動を行う「理数探究基礎」を実施しています。1学期は、「徳島県における地方創生・政策提言~リーサス・Estat・RAIDAの活用~」をテーマとしたミニ課題研究を実施しました。リーサスやEstat等のデータを収集・整理・分析するデータサイエンスの手法を身につけ、データを用いて論理的に問題点を提示し、問題解決についての政策提言を行い、地方創生☆アイディアコンテストへの出品を目指すことを目標にしました。

さて、前半はオリエンテーションとリーサスの活用です。合わせてグーグルアプリの使い方も指導しました。さすがはデジタルネイティブ!理解が早く、どんどんと進めていけます。先生方も一緒に理解を進めながら行います。

IMG_4147IMG_3577

   習得が速く、RESASを使いこなします。AI Geminiを活用します。

いよいよ、自分たちで、人口、地理、産業・観光、教育、医療などの分野を決め、分野における問題点をデータ分析から見つけます。少し難しいミッションですが、さすが城南生。教員のサポートもありながら、問題点を見つけ、その要因をデータから分析し(焦点化することです)、解決アイディアを考えていきました。どの班も一生懸命に取り組んでいました。時間の壁もありましたが、どの班も、データ分析から問題点を見つけ解決アイディアを導いていました。

最終発表では、多くの班ではリーサス等のデータを活用し、論理的に述べていました。徳島県地域連携課の人に発表スライドを見ていただきましたが、「短い時間でこんなにまとめられているのはすごい」との意見をいただきました。引き続き、私たち教員は生徒達の主体的学びのきっかけ作りとなる教材開発を行きたいです。

11A863EE-268E-4F3B-8ED2-624E5FCD38783F358796-8D75-4D69-B2A5-955A3CF556F7

データ分析の手法をしっかり身に付けることができました。2学期は実験による検証を行いますよ。

クラスで優秀だったスライドを載せておきます。

観光3.pdf

観光.pdf

産業.pdf

観光2.pdf

1年生 理数探究基礎「徳島の研究者からの声を聴く」

2025年1月24日 00時00分 [管理者]

1年 理数探究基礎では、3学期には「課題研究へのアプローチ」を行っていきます。

 1月16日(木)5~6時間目、大学や博物館等で研究をされている徳島の研究者から講義を受けました。

先生方が研究者になられたきっかけや研究へ取り組む方法、研究の面白さ、取り組まれている研究などについてお話を伺うことで、研究とはどのようなものであるか理解すると共に、今後の探究活動・課題研究への動機付けとすることが目的です。

生徒は興味・関心に従って事前に選択した2講座に参加し、真剣な面持ちで講義に耳を傾けていました。

kouza2

1

DSC09322

1年生 理数探究基礎「ミニ課題研究②」徳島県における地方創生☆政策提言~リーサス、Estat等のデータ活用」発表会・相互評価・講評

2025年1月24日 00時00分 [管理者]

 1年生 理数探究基礎では、2学期末に「ミニ課題研究②」の発表会と生徒による相互評価、教員による講評を終えました。

 1学期の「ミニ課題研究①」での学びが活かされ、グループでの協議や作業分担、プレゼン発表等においてスキルアップした印象でした。データから課題を読み取り、課題の要因を探る、それを解決するアイデアを生み出す作業・・・そこに難しさを感じるグループは多かったようです。しかし、他地域や他分野の事例を参考にしたり、班員のアイデアを組み合わせたりといった、アイデアを生み出す過程そのものが大変有意義なものでした。ぜひ、来年度の探究活動につなげていってほしいです。

★発表の様子★

1

★評価★

次の観点で、Microsoft Forms のアンケートフォームで生徒・教員が評価しました。

①問題提起(問題提起がデータに基づき、解決の必要性・緊急性が高い。)

②問題要因(問題の要因が複数データから多角的に分析できている。)

③課題解決(問題解決のアイデアが問題の要因とデータに結びつき現実可能である。)

④政策実施後の予想(他地域のデータやインタビュー等が参考とされ、アイデアの有効性が説明できている。)

⑤スライド作成(図・写真・グラフ等を効果的に使用している。)

⑥発表態度(原稿を見ず、アイコンタクト等の聞き手に伝わる配慮をしている。)

以上(  )内は3段階評価の最高点

★講評★

クラス内発表後、「理数探究基礎」担当教員より全クラス生徒に向けて講評がありました。

探究活動で身に付けてほしい力、生徒発表へのコメント、今後の活動についてお話しされました。

1

1年生 理数探究基礎「ミニ課題研究②徳島県における地方創生☆政策提言 ~リーサス、Estat等のデータ活用~」

2024年10月8日 00時00分 [管理者]

 1年生 理数探究基礎での探究活動は、2学期も順調に進んでいます。

 今回の「ミニ課題研究②」では、ビックデータを用いた課題発見、考察、分析、検証(PPDAサイクル)を通して論理的思考を身に付けると共に、グループで活動しながらチームワークやコミュニケーション力も身に付けることを目標としています。身近な課題である地方創生について、様々な観点から捉え「自分事」として考えていきましょう。

 最終的には、政策提言を行うプレゼン資料を作り、クラス内発表をへて「未来創造アップデートコンテスト」への出品を目指します。未来へ向けていい提言ができるよう皆さんの健闘を期待しています!

 

RESAS地域経済分析システムを使ってみよう・・・データを分析してみよう・・・

1

2

1年生 理数探究基礎「ミニ課題研究① Flight Timeコンテスト」発表会

2024年7月4日 00時00分 [管理者]

 1学期のミニ課題研究①では、「変数」についてレクチャーを受けた後、4人グループに分かれ、5週にわたって研究を進めました。どうやって滞空時間を延ばすか?4人で助け合い、話し合い、アイディアを出し合って検証実験を行ううちにだんだんとグループがまとまっていきました。変数を何にするか、どうB4用紙を加工し、どうデータを取るか等、試行錯誤の連続です。あっという間に時間は過ぎ、今回はいよいよクラス内発表でした。みんな予想以上に堂々と発表していました。また、鋭い質問も飛び出し、苦労や悩みを吐露しながらも、なんとか応答する様子は共感を得ていました。突っ込みあり、笑いあり、共感ありで、充実した発表会でした! 

1

発表後は「評価ルーブリック」に従って、生徒と教員が評価をしました。

6つの観点で評価します。

①科学的根拠をもとに仮説設定できているか ②仮説をもとに実験計画ができているか

③実験データのとり方 ④実験データの考察の的確さ、説得力 ⑤発表パワーポイントの内容 ⑥発表態度

これらの体験を経て、生徒自身にどんな反省点や感想がでてくるのか楽しみです。

皆さんのさらなるパワーアップを期待しています!

i-GIP(inochi Gakusei Innovators' Program)への挑戦について

2024年6月27日 00時00分 [管理者]

本校、未来探Qのあるグループが医療に興味を持ち、医療をテーマに探究活動を行っています。そこで、i-GIP(inochi Gakusei Innovators' Program)への挑戦を決め、この度、1次選考に合格し、2次選考に挑戦しました。

i-GIPとは、約5カ月間にわたって2∼4名から成る中高・高専生のチームが医療・ヘルスケア課題解決のプランを創出・実行し、競い合うプログラムです。この課外活動プログラムはinochi WAKAZO Projectが運営しており、次世代のアントレプレナーを育成することで、これからの「いのちを守る未来社会」の実現が目標です。今回のテーマはロコモティブシンドロームについてです。二次選考ではヒアリング、問題点の洗い出し、課題の抽出、課題解決策の提案を行い、プレゼンテーションまでを行う非常に深い内容になっています。ヒアリング先として、10か所以上に連絡を取り、結果、3か所のデイサービスセンターと徳島文理大学理学療法学科を訪問することができました。4か所のヒアリング内容から問題点を洗い出し、大学生メンターとの3回のミーティングを行い、課題を抽出、課題解決策の提案を行い、発表動画を送りました。修学旅行中が締め切りであり、時間がない中、必死で取り組みました。残念ながら、2次選考は不採用となりましたが、現状から課題を抽出する手法を学ぶ非常に良い経験になったと感じました。ヒアリングを行い、課題を抽出でき、非常によいテーマになってきています。i-GIPの取り組みは終わりですが、このまま、引き続き探究活動を進めていってほしいと思います。また他のグループにもよい影響を与えてくれることを期待します。今後も引き続き、取り組んでください。

発表スライドを載せておきます。

i-GIP2次選考用プレゼン.pdf

IMG_0213

光の園デイサービスセンターへのヒアリングの様子です

1年生 理数探究基礎「ミニ課題研究①」スタート!

2024年5月9日 00時00分 [管理者]

 先週から「ミニ課題研究①」がスタートしました。理数分野を利用して課題を解決する探究のはじまりです。

見たり聞いたりするよりもまずはやってみよう!ということで、今回は「Flight Time コンテスト」に挑戦です。

テーマ「画用紙を加工して2メートルの高さから落とし滞空時間の長さを競う」

条 件「B4サイズの画用紙を1枚以上使い切る。落下する場所は2m×6mの場所でなければならない。」 

検証実験をする前に話し合い・・・先行実験等調べ・・・なんとなく方針を決め(着目する変数は決まった?)・・・

1

そろそろ実験を・・・そして段々元気よく・・・

1

どんな結果になるのか楽しみです。頑張れ!

1年生 理数探究基礎「変数について」

2024年4月25日 00時00分 [管理者]

 探究活動をはじめるにあたってクラスごとに理科教員からレクチャーを受けました。科学的に検証をするためには「変数」が大切になってきます。身近に存在する変数とその値について考えてみたあと、実際に実験です。

 テーマ「パイプの口を手でたたいとときにする音の高さは何によって決まるのだろうか」

 どのパイプとどのパイプを比べる?何回実験すればよい?検証結果は?次々と出される質問について、グループで一生懸命考えました!とても楽しそうでした。

1

1年生 理数探究基礎「オリエンテーション」

2024年4月19日 00時00分 [管理者]

 1年生の普通科で「理数探究基礎」のオリエンテーションを行いました。社会のあらゆる場面で「今よりもより良く!」をめざし、課題発見と新しい提案を行う探究活動のはじまりです。授業の概要を聞いた後、さっそく小グループに分かれ、「ペーパータワー」に挑戦しました。和気あいあいとした雰囲気の中、だんだんと熱量を高めていきました! タワーの最高は182センチ!素晴らしいスタートです。

1