お知らせ

本校では、2022年より普通科において、1年生のカリキュラムに「理数探究基礎」を導入しました。また、2023年にSSH推進課を新設し、21年間培ってきたSSHの探究活動の手法を普通科に展開しています。「理数探究基礎」では様々な事象に対し,数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせるなどして働かせ、探究の過程を通して、課題を解決するために必要な基本的な資質・能力を育成しています。

1学期「ミニ課題研究①(課題に対し知識から仮説を設定し、検証していく理科的探究活動)【理科的数学的見方考え方を育成する探究活動】」

2年生では「ミニ課題研究②(データを用いて論理的思考し、地域課題を解決する提案を行う)【地域創生をテーマにデータサイエンスを活用した探究活動】」

3学期では「課題研究へのアプローチ【探究とは・・・探究するための種を作ろう】」

を実施しています。

2年生では、1年生で培った課題を解決するために必要な基本的な資質・能力を生かし、それぞれが持つ疑問や興味関心からスタートする課題研究・探究活動を「総合的な探究の時間」で実施しています。地域施設や大学との連携を行い、様々な事象に対し、課題を見いだし、解決する活動を行っています。

本年度、徳島文理大学と連携協定を結び、高大連携による課題研究・探究活動を進めていく計画を立てております。生徒の自由な発想から学問に発展させる課題研究・探究活動が行えるようなシステムを現在構築しております。

https://jonan-hs.tokushima-ec.ed.jp/bbses/bbs_articles/view/14/b8e3f64c2b6e953554a17cafd7fbfcfa?frame_id=25

理数探究基礎・未来探Q

地方創生☆アイディアコンテスト一次審査突破!

2025年11月7日 11時58分 [教員23]

1年生普通科 1学期に行った理数探究基礎での内容について、徳島県地域創生課のアドバイスを受けながら、作成を続けて、出品した「地方創生☆アイディアコンテスト」について3グループが一次審査突破しました。しっかりデータ分析を行い、解決アイディアを考えてきた結果だと思います。残念ながら東京で開催される中央審査には選ばれませんでしたが、よく頑張った結果だと思います。次年度はぜひ全国入賞を目指しましょう。また、徳島県グラフコンクールにも挑戦してみようと計画しています。校内だけにとどまらずに、外部出品・入賞目指して頑張りましょう。

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生徒作品「徳島のこれからの観光」より