2021年8月の記事一覧

FS活動日誌

令和3年8月17日火曜日

 

 

 夏休みもあと1週間ほどになり残りわずかとなりなした。最近は台風や豪雨によって全国各地で大きな被害が相次いでいます。城南高校がある徳島市は大雨による被害はあまり耳にしませんがTVのニュースで流れる映像を見るたびに自然の怖さを思い知らされます。皆さん!日ごろから災害への備えをしておきましょう!

 

 

 さて、本題に入ります。FS本番まで約2週間しかありません…。11日にリハーサルがありました。初めて3年生の皆さんにすべての歌を聞いてもらい適切なアドバイスをもらい少しだけ自信が持てた気がします。今まで本当にこの音程であっているのかなぁ~など不安しかありませんでしたが、3年生の先輩方から教えてもらったことでもっと期待に応じられるよう頑張ろうと思いました。それにしても歌の音程はなかなかつかみづらいものです。もっと練習して本番自信をもって歌えるように頑張っていこうと思います。そして2回目のリハーサルの時は1回目のリハーサルの時よりも上手くなっていたといってもらえるように頑張ります!

 

 以上パンの耳でした。

 

N川S一郎(顧問)

 

 活動日誌もここのところの書き込みを見ると1年生のメンバーがやってくれているようですね。第一回のリハーサル,緊張もしていたのでしょうが,3年生からアドバイスをもらって少し自信がついたという感想が多いようです。リハーサルはもう一度あるのできちんと準備をしてよりよいものにできるよう,しっかり頑張りましょう!

FS活動日誌

8月16日(月)

 

 

 最近は雨ばかりで外でいても少し涼しく感じるようになりました。

今日から後期補習も始まり、まもなく二学期が始まります。

城南祭に向け、どのクラスも準備を進めているようです。

 

 

 先日、FSでは第一回のリハーサルが行われました。

開会式と閉会式の流れを確認して最後に歌練をしました。

リハーサルは忙しい中、三年生の先輩方が来てくださり、式の詳細や歌のコツなどたくさんのアドバイスを頂きました。

リハーサル前に体調が悪い人が出るなどのハプニングが起こりましたが、無事に終わってよかったです。

それから、いつも聞いていて思うのですが、歌っている人数がとても少ないにも関わらず歌に迫力があることに驚きます。

FS本番には今以上にグレードアップしているのかと思うと楽しみです!

 

今週竹切りが行われる予定ですが、天気がとても心配です。

FSを行う上で、竹は必要らしいので雨が降らないことを願います。

 

Byパン・オ・ショコラ

 

N川S一郎(顧問)

 

 残念ながら現在(8月20日)雨が降り続いており,今週の竹切りは断念しました。

来週行くことを予定していますが,最近の天気の変わりやすさには閉口してしまいますね…。

 

 

FS活動日誌

8月10日 火曜日

 

エアコンなしでは生きられないほど夏の暑さが極まってきました。

最近は暑いので就寝時エアコンをつけたいのですが、のどを痛めるのでつけたくないというジレンマに襲われています。

 

8月に入っていよいよ本番が1ヶ月後に迫ってきたので歌練が多くなりました。

しかし、感覚をつかめたのか長い時間歌練や役職練をしても、のどへのダメージがほとんど無くなりました。

個人的には少し遅い気もしますが、大きな躍進だと思います。

 

明日の11日にはグラウンドでのリハーサルがあるので、これまでの練習の成果を見せるとともにOBやOGの先輩方にご指南いただこうと思います。

 

                             By範馬勇次郎

 

N川S一郎(顧問)

 

 …部活動ネームなので許してもらえるでしょうか…?一生懸命やっていますので大目に見てください。

 

FS活動日誌

8月3日(火)

 

 ついに夏休みが始まりました。

とはいえ、補習や部活動で夏休みという感じはあまりしませんが…。

 

FSは先月から本格的に作業が始まりました。

部員が少ないため人手が足りないので、1年生や運動部の皆さんにも手伝ってもらいながら準備を進めています。

木材を運んだり釘を抜いたりなど想像していた以上に重労働です。

そして、今月20日には竹切りがあります。

山の中での作業になるのでけがをしないよう気を付けなければなりません。

今年のFSを城南生全員が楽しめるものにしたいです。

本番までの1か月間熱中症にならないように工夫しながら全力で頑張りたいと思います!

 

Byパン・オ・ショコラ

 

 

N川S一郎(顧問)

 

 すみません。日にちを見れば分かるとおり生徒達が書いた活動日誌をスルーしまくっていました。

ちょっといっぺんにUPするので生徒達の活動の様子をスキップでお伝えすることになります。 

FS活動日誌

8月11日(水)

N川S一郎(顧問)

 

 みなさま暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?本日はFSのリハーサルです。

例年はOBやOGの皆さんが集まってきて現役生にアドバイスをしたり,激励をしたりという風景なのですが今年度は1,2年生のリハーサルを3年生が見るという形になりました。夏休み中にもう一度リハーサルを行ってから本番に臨みます。

 それにしても暑い…。さすがにグラウンドを使う部活動も午前中に活動を終わらせているため,グラウンドは使い放題なのですが…。実行委員会のメンバーは熱心です。午前中は準備,午後からずっと練習,FS本番に合わせてリハーサルは17時スタートという綿密な計画…。学校にきてから補習でどんな問題使おうかと考えている顧問とは意欲が全然違いますね…。(ん?それは私の姿勢に問題があるのかしら…?)

 明日から学校も閉庁日となりますし,次の活動はお盆明けとなります。1,2年生についても補習の後半戦が始まり,いよいよ学校祭ムードも高まってきそうです。(まあその前に課題テストもあるのですが…。)

 実行委員会のメンバーも夏バテに注意して今後もしっかりと準備や練習に励んでほしいものです。