2023年7月の記事一覧

FS活動日誌

7月26日(水)

 

N川S一郎(顧問)

 

 大変暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

先週より一年生のクラス作業が始まりました。下の写真はFS当日に使う薪を作成しているところです。

先日いただいた木材を決まった長さに切っていきます。皆さん慣れないのこぎりでの作業に四苦八苦といたところでしょうか?

 日陰とはいえかなりの気温の中ですが、みんな頑張ってくれていました。作業は今週末まで続きます。

吹奏楽部はコンクールがあるため、コンクール終了後作業をしてもらう予定です。

(もちろんコンクール当日の活躍をお祈りしております。)

薪の目標は600だそうですが、進捗は順調のようです。(毎日FS実行委員のメンバーが数を数えています。)

 着々と準備が進んでおり(私は三者面談とかでほとんど顔出せておりませんが…)本番が楽しみです。

 

 来月にはリハーサルなども予定しており、城南祭が近づいていることが実感できますね。

 

FS活動日誌

7月10日 月曜日

 

こんにちは!FSの炊飯器に取り残されたご飯粒です。なんだかんだ初めてHPを書くのでワクワクしてます笑 期末テストが終わってFSに向けての作業が本格的に始まります。

期末テスト前は釘抜とライン引きを終えた木を切り始めました。一年生は初めてにもかかわらず、私たち二年生より作業の効率がよく、頑張らないと!!!!と思っております。

後輩が優秀だとFSの未来は明るいなとつくづく感じます笑

木は第二弾が届きました。また釘抜とライン引きをしないといけませんが、優秀な一年生と老化の進んだ二年生とともに頑張っていきたいと思います。

                      炊飯器に取り残されたご飯粒

 

N川S一郎(顧問)

 

 この3年ほど薪に使っている木材は家屋の廃材を利用しているため、釘抜きなどの作業が必須となっております。

今時の高校生がバールを使ったことがあるのかどうかは寡聞にして知らないのですが、あまり経験のない作業にも実行委員会のメンバーは進んで取り組んでくれます。けがの内容に気をつけて作業を進めてほしいものです。

 今回釘抜き作業が終わった木材から1年生のクラス作業で薪にしていきます。様子については7月下旬にアップできると思います。(作業はアババイ像前で行いますが、さすがに今年は密を気にせずにできそうです。)

 

FS活動日誌

7月1日(土) 

みなさまお久しぶりです。テスト期間なので勉強しなければならないのですが息抜きに今回副実長である僕が書かせていただきます。ちなみに二年生は修学旅行、一,三年生は遠足などもあって気づけば前の更新から約一か月がたっていました、、時間が過ぎるのが最近ほんと早くて困っちゃいますねー

 

さてさて、まずは作業班の近況報告から入ります。徳島は二、三週間前に梅雨入りしたこともあって最近はあまり作業といった作業はできていません。ですが、去年から残っていた木材のくぎ抜きがようやく終わり、これもしかして足りないかも、、?と思うようになってきました。なるべく早く数えてN川先生に注文してもらおうと思います。次は歌班です。この期間に一年生は寮歌の歌詞、音程を実長に教えてもらってちょっとずつ歌い始めてました。あと、ほんとに一年生の成長が著しいです。まだ今年のFSすら終わってないのに勝手に来年のFSは安泰だなーとか思っちゃってます笑

 

この一か月のFSはこんな感じでした!!すみません、一か月ぶりということもあって少し長くなってしまいました。次はちゃんとテスト終わって一週間後とかに誰かが更新してくれたらいいな、、

 

by そくらてす

 

 

N川S一郎(顧問)

 本当にご無沙汰しておりました。近況報告ができなくてすみませんでした。

7月に入りましてそろそろ木材をお願いしようと電話をしたら、なんと1日で城南高校まで届けてくれました。

(ありがとうございます鎌田産業様、仕事が早すぎて驚愕しました!私の仕事もかくありたいものです…。)

今後は学期末のいろいろな準備に入っていくので記事も増えてくると思いますが、作業の進捗は天気に大いに左右されるため、早く梅雨が明けてほしいのが現状です。

 通常開催のFSは本当に久しぶりなので新しい歴史の始まりとして今から楽しみですね。

それでは私も次の記事を楽しみにしています。