2023年8月の記事一覧

FS活動日誌

8月28日(月)

 

N川S一郎(顧問)

 

 本日は残りの2つの櫓を組みました。さすがの残暑でしたが、FS実行委員のメンバーもなかなか集まれないこととグラウンドの部活動の練習スケジュールを考えると本日やってしまうことに決定!

 先日1つ作ってみたこともあり、1年生も作業に慣れておりスムーズに作業ができました。

トラブルとしては櫓にスプレーで色をつけるのですが、インクが垂れてしまって朝礼台が黄色に…!

すかさず除光液を買ってきて事なきを得ました。(まあ朝礼台の上など誰も気づかないかもしれませんが…。)

櫓も3つ並ぶと爽快です。9月10日の本番までこのまま天気が続けばよいのですが…。(特に台風はいただけません!)

 

 歌班は卒業生を交えて熱心に練習していました。本番まであと少しです。

 

FS活動日誌

8月26日

N川S一郎(顧問)

 

 本日は丸太3本を使った櫓作りにチャレンジです。(なんか料理でも作るみたいに書いてますが実際はガテン系です。)

実行委員会のメンバー10人強(となぜか引き込まれた〇ニス部員2名)で櫓を組んでいきます。

まず2本を組み合わせて鎹(かすがい)を打ち込みます。2本の丸太を立ててから朝礼台で固定、3本目を合わせていきます。

(毎年思いますがなかなか斬新な朝礼台の使用方法ですよね。誰が考えたんだろ?)

横には固定するための木材を釘で打ち込んで終了。かかった時間は約90分くらいでしょうか…。

雨に濡れないようにブルーシートで覆って本日終了となりました。ま

だこれをあと二つ作らないといけないのでなかなか大変です。たくさん入ってくれた一年生も積極的に作業に参加してくれました。(3年生の記述模試が終わった17時作業スタートでなければ櫓2つくらい作れたんだけどね…。)

 まだまだ暑い日が続きますが、引き続き作業を進めていきたいと思います。

FS活動日誌

8月20日(日)

N川S一郎(顧問)

 

 気がつかないうちに1ヶ月近く経過してしまいました。皆様残暑が続いていますがいかがお過ごしでしょう?

本日1回目のFSリハーサルを実施しました。FS実行委員会のメンバーもたくさん集まって活気のある活動となりました。

部活動の確認に手違いがあって当日の場所(体育館前)の対面側で始まったリハーサルですが、日陰のない場所だったため体調を崩すメンバーも出てしまいました。朝礼台を移して正規のポジションで行うとまずまずスムーズにリハーサルを進めることができました。

 今年は今回のリハーサルを皮切りに来週、再来週と三回のリハーサルを計画しています。(天候にもよりますが…。)

FS当日に向けてしっかりと準備してほしいものです。(記録写真を見ると時間の経過が実感できますね。)