野球部活動報告

2021(令和3)年度 徳島県高等学校野球新人中央大会

 

8月27日(金)、鳴門オロナミンC球場で徳島県高等学校野球新人中央大会が行われました。

本校は中央Aブロックで優勝し、秋季大会のシードがかかるこの大会に1位校としての出場を果たしました。

 

                        ※ 10回はタイブレーク

バッテリー (城)木内、神戸-大西  (徳)安藝、中原-幸坂

 

徳島県の高校野球史によると、かつて城南高校の前身にあたる旧制徳島中学校と徳島商業の試合は「徳島の早慶戦」と呼ばれ、県民でも人気を二分するほどの人気対決だったそうです。その先輩方が築いてきた歴史をつなぐことは本校硬式野球部の使命ですが、迫ることはできたでしょうか。

この試合ではブロック大会までの打撃戦とは違い、両校エースの力投による投手戦が展開されました。

先制を許した後はバッテリーを中心に再三にわたるピンチを守り切り、最少得点差0対1で迎えた9回表に相手のエラーから出塁した走者をタイムリーヒットで返し同点に追いつき、その裏にも一打サヨナラ負けのピンチを迎えましたが好守によりタイブレークに持ち込みました。

10回には1点を取りこの試合初めてのリードを奪いますが、裏の攻撃で逆転され惜しくも敗れました。

結果でいえばシード権を逃した非常に悔しい敗戦ではありますが、それ以上にどこが相手でも対等に戦うことができるという自信と、今度は絶対に勝ち切ってやる、という勝利へのより強い執念がチームの財産となりました。

秋季大会は9月2日(木)に組み合わせ抽選会が行われ、18日(土)に開幕予定です。

夢の甲子園を目指して、日々の練習から意識は「一球一心 ~ 心はひとつ ~」

一戦必勝の姿勢でこの大会を勝ち抜き、秋季四国大会出場、さらに来年春に11年ぶりのセンバツ出場へとつながるよう、練習をするのも厳しい状況の中で戦い切った新人大会を通じて得た自信と課題を糧に、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。

新型コロナウィルスの感染拡大が日増しに厳しさを増す厳しい情勢の中、皆様にはマナーを守って応援いただいたことに深く感謝を申し上げます。

これからも熱い野球を展開できるよう取り組んで参りますので、今後とも応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

2021(令和3)年度 徳島県高等学校野球新人中央大会

8月26日より開催される、徳島県高等学校野球新人中央大会の組み合わせが決まりました。

本校は中央Aブロック大会で優勝したため、ブロック1位校としての出場となります。

試合日時は8月27日(金)14:30からの第3試合会場は鳴門オロナミンC球場、対戦相手は徳島商業高校です。

徳島商業との対戦は4月以降総体、練習試合と2度対戦し、その際には敗れていますが、新チームになって初めての対戦となります。

ブロック大会で自分たちの野球を発揮することができたという自信を持ちつつ、改めて私たちは挑戦者であるという謙虚な姿勢を持って、ここまでの戦いと同じ意識で戦います。 

「一球一心 ~心はひとつ~ 」

終始一貫して攻めの姿勢で臨み、シード権を獲得できるよう戦い抜きます。

皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

R3_新人中央大会_大会組合せ訂正版.pdf

※ なお、新人中央大会は有料試合(大人600円 高校生200円)、入場制限は選手権大会、ブロック大会に準じる形で学校関係者のみとなります。

2021(令和3)年度 徳島県高等学校野球新人ブロック大会

日頃は本校硬式野球部の活動にご協力・ご理解いただき、誠にありがとうございます。

新チーム発足から約一か月。

初めての公式戦となる新人ブロック大会に出場し、優勝という見事な成果を挙げることができました。

各試合のスコアは以下の通りです。

 

8月16日(月)1回戦 板野×城南 (鳴門オロナミンC球場)
 
                         7回コールドゲーム
バッテリー(城)木内-大西  (板)五條,川澤-楠本
▽本塁打 
▽三塁打 (城)坂東 
▽二塁打 (城)神戸2,川丘2,炭谷 (板)忠津

 

8月22日(日) 準決勝 城南×鳴門渦潮(鳴門渦潮高校グラウンド)
 
 バッテリー (城)木内-大西  (鳴)岡田、久米、湊-水谷
▽三塁打 福島(鳴)
▽二塁打 炭谷(城) 武田、細川(鳴)

 

8月23日(月) 決勝戦 生光学園×城南(鳴門オロナミンC球場)
 
バッテリー (城)木内-大西  (生)平野、奥濱-岸本
▽三塁打 大西(城) 上田(生)
▽二塁打 坂東、神戸、上原(城) 奥村(生)

 

夏休み前半は猛暑、後半は長雨という非常に悪いコンディションの中でしたが、試合ごとに安定感を高め、劣勢にあっても崩れず、終始攻めの姿勢で戦い抜いた部員たちの確かな成長を感じる大会でした。

本校はグラウンドの水はけも非常に悪く、雨天時には練習場所にも制約がありますが、少しでも晴れれば水抜きをしてグランドコンディションを整え、雨が降るときには駐輪場を活用するなど工夫と努力を重ね、雨にも打ち克つことができました。

学校生活、日常生活、部活動すべての側面で磨かれた集中力を生かし、勝利に対する強い信念を持って日々の練習に取り組んできた成果が、優勝という最高の形で現れたことをチーム一同、喜んでおります。

しかし、まだまだ甲子園に向けての通過点。今大会の成果を踏まえ、マークが厳しくなることは大いに予想されますが、それでも決して折れることのない自分たちの野球を展開できるよう、今大会のようにどんな相手にも打ち勝つことができるよう、これからも挑戦者の気持ちを忘れず謙虚な姿勢で練習に取り組んでいきます。

チームは各ブロック決勝進出校のみが出場できる新人中央大会への出場権を獲得しました。中央Aブロック1位校として出場するこの大会で1勝することができれば、秋季大会のシード権を獲得することになります。

ここからの戦いにおいても、「一球一心 ~心はひとつ~ 」

シード権を獲得し、秋季大会での躍進でチームの目標である11年ぶりのセンバツ出場につながるよう、今後とも応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

 

2021(令和3)年7月後半 硬式野球部活動報告(練習試合)

日頃は、本校硬式野球部の活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

選手権徳島大会が終わり、新チームが始動して約3週間。

新チームは少人数ではありますが、「打ち勝つチーム」へのモデルチェンジを遂げ、まずは秋季大会を勝ち抜き、春には11年ぶりのセンバツ出場を達成できるよう、一人一人が課題意識と強い責任感を持って日々の練習に取り組んでいます。

さて、新チームに移行して7月後半に行われました練習試合の結果について報告いたします。

 

7月24日(土)  城南 〇 11 - 3 ● 徳島科学技術

7月25日(日)  城南 〇 18 - 2 ● 徳島市立

7月31日(土)  城南 〇 13 - 4 ● 川島

 

2桁得点での連勝ということで、結果で見ると新チームのスタートとしては順調な滑り出しです。

しかし、まだまだ細かい部分では課題も多く、相手校も未完成という状況ですから、真価が問われるのはこれからです。

打ち勝つためにはしっかりした守備力が不可欠です。旧チームからバッテリーが残ったとはいえ、ほとんどが新戦力ということで、ポジションについても試行錯誤を重ねております。

また、得点力を上げるための状況判断やサインプレーの徹底など、勝つ要素を増やし、負けにつながる要素を潰す取り組みを今後の練習および練習試合で進めていきたいと思います。

まずは8月16日(月)から始まる新人ブロック大会、新人中央大会を勝ち抜き、秋季大会のシード権獲得につながるよう、チーム力を高めていきたいと思います。皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 徳島県高等学校野球新人中央ブロック大会について

日頃は、本校硬式野球部の活動にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。

新チームが始動してもうすぐ1ヶ月。

猛暑とコロナ禍の悪条件において、ガイドラインを守り体調管理に最大限の配慮をしながら、日々の活動で着実に力を伸ばしています。

さて、8月2日(月)に令和3年度徳島県高等学校野球新人中央ブロック大会の組み合わせ抽選会がおこなわれ、新チーム初の公式戦となる今大会の対戦カードが決定しました。

本校の初戦は8月16日(月)12時から、鳴門オロナミンC球場板野高校と対戦します。

なお、観戦条件に関しましては夏の選手権に準じる形となります。

今大会の決勝進出チームは8月23日(月)から始まる新人中央大会に進出し、新人中央大会の上位4校は秋季大会のシード権を獲得することになります。

夢への第一歩。一戦必勝で戦い抜きますので、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

新人組み合わせ表(13チーム)R3年度.xls

第103回選手権徳島大会1回戦

7月16日(金)、鳴門オロナミンC球場にで全国高等学校野球選手権徳島大会の1回戦、本校は名西高校と対戦しました。

バッテリー (城南)木内-大西 (名西)村上-馬越 

▽本塁打 馬越(名西)

▽三塁打 西川壮(城南)

▽二塁打 馬越、小林、村上(名西)
 

前半は2回以降、早いカウントから積極的に振ってくる相手の強力打線に圧倒され、5回表時点で0-5とコールドゲームまで覚悟しなければならない苦しい展開でした。

しかし、5回裏1死からの連続出塁と振り逃げで1点を返して以降、タイムリー安打と相手の失策などにより逆転に成功しました。

後半はチャンスを作っても追加点が奪えず、逆に7回裏1死2塁から相手4番の2点本塁打により再逆転を許し、最終的には6-9で敗戦しました。

最大5点差の逆転から、改めて野球は何点差がついても諦めなければ何かが起こるということ、勝ち切るためにはさらに力が必要だということを学びました。

これは人生にも通じることであり、引退する3年生はこれから、受験を迎えます。自分の進路決定に向けての戦いの中で今日学んだことを活かし、困難なことからも諦めずに立ち向かっていくことで道を開き、勝ち切るための最大限の準備と努力を積み重ねることで人生の勝利者になってほしいと願います。グランドだけでなく学校生活においても文武両道を貫き、生徒会役員やクラスの中心的役割を果たすなど、全校生徒の模範となる人間性の素晴らしい部員たちは私たちの誇りであり、必ず成し遂げるであろうと信じています。その進路実現に向けて、私たちはしっかりサポートしていきます。

新チームは11人でのスタートとなります。このチームも4月に1年生が入学するまで、12人でやってきたこともあり、少数精鋭のメンバーには一人ひとりが自覚を高めることで、その状況を乗り越える力があるものと信じています。今日のスタメンにもバッテリーをはじめ、2年生が3名。今日の悔しい思いをバネに、秋以降はしっかり勝ち抜けるよう日々の練習に取り組んでいきます。

皆様、それぞれの環境の中で応援いただき、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

【文責】尾形

 

 

 

 

 

 

第103回全国高等学校野球選手権徳島大会 日程変更について(7月13日現在)

 全国高等学校野球選手権徳島大会の日程変更が、徳島県高野連から発表になりました。本校関係では1回戦および2回戦の日時が変更となりましたので、改訂されたトーナメント表を掲載いたします。

 1回戦は7月16日(金)13時30分開始予定(第1試合)に変更となります。

 2回戦は7月19日(月)16時開始予定(第2試合)となります。

 なお、準々決勝以降の日程および会場(鳴門オロナミンC球場)について変更はありません。

 

 日時が大幅に変わりましたが、どんな状況においても 「一球一心 ~ 心はひとつ 」

 

 練習では一球ごとに試合を想定して取り組み、試合では練習でやってきた通り自信を持ってプレーし、それぞれが役割を果たすことで一戦必勝を積み重ね、チームおよび応援してくださる皆様にとって、熱い夏にしたいと思います。

 

 球場での観戦条件に関しましては、先日案内したとおりです。

 また、ケーブルテレビ(け-ぶる12)および朝日新聞「バーチャル高校野球」でも1回戦から中継が見られます。

 それぞれの場所でマナーを守り、静かに戦況を見守っていただいている皆様にとって、心が熱くなるような戦いを展開できるよう、チーム一同全力で戦い抜きます。

 皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

R3_第103回選手権徳島大会組合せ_0713改訂.pdf

2021(令和3)年7月 硬式野球部活動報告(練習試合結果)

 日頃は本校硬式野球部の活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 選手権大会開幕を控え、チーム一同「一球一心 ~心はひとつ~」の理念を実現すべく、日々の練習に取り組んでおります。

 さて、今回は7月前半の練習試合について、結果を報告いたします。

 7月 3日(土) 城南 ○ 3 - 1 ● 川島

 7月 4日(日) 城南(試合前中止) 阿南光

 7月 6日(火) 城南 ○ 6 - 3 ● 板野

 7月  11日(日) 城南 ● 4 ー 8 ○ 徳島商

 選手権徳島大会の日程が順調に消化されれば、7月15日(木)に初戦を迎えます。

 チームは自分たちの野球スタイルに磨きをかけ、ムード良く大会を迎えようとしています。

 練習試合では実力校との対戦が続く中でも確実な成長と今後の課題が明らかになり、勝ち越したという結果以上に重要な試合における「流れ」の大切さを知り、それをいかにつかむか、悪い流れをいかに断ち切るかということを学んだことが大会での勝利につながるチームの財産となりました。

 選手権徳島大会では一球一心、一戦必勝を積み重ね頂点に立つことを目指し、3年生と1日でも長く一緒に野球ができるよう全員で戦い抜きますので、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

第103回全国高等学校野球選手権徳島大会 組み合わせについて

6月28日(月)、鳴門市のアミノバリューホールで、第103回全国高等学校野球選手権徳島大会の組み合わせ抽選会が行われました。

本校の初戦は7月15日(木)、対戦相手は名西高校です。

今大会の会場は、すべて鳴門オロナミンC球場です。

球場での観戦に関しましては、現時点では学校関係者(保護者,OB 会,後援会,一般生徒,当該校教職員,ベンチ入り以外部員)のみとなり,一般観客の観戦はできません。

また、観戦は当該校の試合のみとし,1試合ごとの入れ替え制となっております。

なお,感染状況によりさらに制限する可能性があります。

観戦される方はマスクの着用、消毒の徹底、3密の回避等を十分に徹底し、マナーを守って生徒たちの熱い戦いを見守っていただければと思います。

ソーシャルディスタンスでも、心は密に。

「一球一心 ~ 心はひとつ ~ 」

甲子園を懸けて野球ができる喜びと、応援していただいている皆様の思いを力に、一戦必勝で戦うごとに強くなり、2年ぶりの選手権を熱く全力で戦い抜きます。

皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形

R3_第103回選手権徳島大会組合せ.pdf

2021(令和3)年6月 硬式野球部活動報告

 

 

日頃は本校硬式野球部の活動にご支援いただき、誠にありがとうございます。

コロナ禍における部活動の活動時間制限という厳しい制約の中、部員たちは学習と部活動の両立を高い次元で達成することを目指し、強い課題意識と集中力を持って、日々の練習に取り組んでいます。

6月からは徳島県内における対外試合が解禁され、他校との練習試合を積極的に行いチーム力の向上に努めております。そこで、6月に行われた練習試合等の試合結果について報告します。

 6月 5日(土)徳島県高等学校総合体育大会1回戦

         城南 ● 1 ー 13 ○ 徳島商

 6月 6日(日)城南 ● 2 ー 13 ○ 鳴 門

 6月12日(土)城南 ○ 6 ー  4 ● 城 北

 6月13日(日)城南 ○ 8 ー  2 ● 小松島西

 6月20日(日)城南 ○ 6 ー  1 ● 小松島

 6月26日(土)城南 ● 3 ー  5 ○ 徳島北

 6月27日(日)城南 ○ 7 ー  2 ● 阿南高専

選手権まで残り少ない期間となりましたが、一球ごとに集中し、試合ごとにさまざまな課題を見つけそれを克服するための努力と試行錯誤を繰り返し、成長ぶりを実感できる熱い戦いを展開しています。

選手権でしっかり実力を発揮することにより、チームおよび卒業生、関係者すべての悲願である夏の甲子園初出場が実現できることを目指し、チーム一同、日々の練習で全力を出し切り、後悔を残すことのないよう努力しています。皆様、応援よろしくお願いします。《文責》尾形