2021(令和3)年7月後半 硬式野球部活動報告(練習試合)

日頃は、本校硬式野球部の活動にご理解、ご協力いただき、誠にありがとうございます。

選手権徳島大会が終わり、新チームが始動して約3週間。

新チームは少人数ではありますが、「打ち勝つチーム」へのモデルチェンジを遂げ、まずは秋季大会を勝ち抜き、春には11年ぶりのセンバツ出場を達成できるよう、一人一人が課題意識と強い責任感を持って日々の練習に取り組んでいます。

さて、新チームに移行して7月後半に行われました練習試合の結果について報告いたします。

 

7月24日(土)  城南 〇 11 - 3 ● 徳島科学技術

7月25日(日)  城南 〇 18 - 2 ● 徳島市立

7月31日(土)  城南 〇 13 - 4 ● 川島

 

2桁得点での連勝ということで、結果で見ると新チームのスタートとしては順調な滑り出しです。

しかし、まだまだ細かい部分では課題も多く、相手校も未完成という状況ですから、真価が問われるのはこれからです。

打ち勝つためにはしっかりした守備力が不可欠です。旧チームからバッテリーが残ったとはいえ、ほとんどが新戦力ということで、ポジションについても試行錯誤を重ねております。

また、得点力を上げるための状況判断やサインプレーの徹底など、勝つ要素を増やし、負けにつながる要素を潰す取り組みを今後の練習および練習試合で進めていきたいと思います。

まずは8月16日(月)から始まる新人ブロック大会、新人中央大会を勝ち抜き、秋季大会のシード権獲得につながるよう、チーム力を高めていきたいと思います。皆様、応援よろしくお願いします。

《文責》尾形