カテゴリ:野球部
第74回徳島県高等学校野球秋季大会2回戦
9月20日(月)、阿南市のJAアグリあなんスタジアムで、第74回徳島県高等学校野球秋季大会の2回戦が行われました。
本校は生光学園と対戦し、新人ブロック大会決勝の再戦となったこの試合も勝利を飾りました。
《バッテリー》(城)木内-大西 (生)奥濱-日下
▽三塁打 岸本(生)
▽二塁打 西川珠(城)
~ 燃える勝利への執念が導いた2017(平成29)年以来4年ぶりの秋季大会ベスト8 ~
文化祭・体育祭の後始末の名目で、1m四方の焚き火を囲み、若い教師と有志の生徒が歌と踊りに興じたささやかな火祭りを起源とし、徳島県内では城南高校のみが実施している伝統の学校行事・ファイアーストーム。本校の歴史を築いてきた先輩方がここで燃やし続けた伝統の炎の如く、チームの勝利に懸ける熱い執念が産み出した集中攻撃で一気に流れをつかみ、ミスが出たとしても全員でしっかりカバーし合うことで最後まで守り切り、2017(平成29)年以来4年ぶりの秋季大会ベスト8進出を果たしました。
5回までは1人の走者すら出すことのできない厳しい状況でしたが、チャンスが必ず来ると信じ、失点を許すことなく全員で守り抜きました。
迎えた6回表。この回の先頭打者、7番炭谷の安打を起点に犠打野選、四球などで2死満塁としたのち、3番西川珠がセンターオーバー、走者一掃のタイムリー2塁打を放ち3点を先制。7回にも5番坂東の安打を起点に押し出し四球などで2点を追加し、終盤は試合を優位に進めることができました。
安定感抜群のエース木内、巧みなリードで引っ張る捕手大西のバッテリーを中心に相手打線を4安打に抑え完封し、新人ブロック大会のリベンジに燃えるシード校・生光学園を撃破しました。
選手10人という少人数ながら、一人ひとりがやるべきことを理解し、声とプレーで盛り上げ一体感を持って戦う姿は、2011年(平成23)年にセンバツ出場を果たしたチームが持っていた空気と同じです。試合ごとに高まる一体感を武器に、ここからもチーム一同、しっかり戦い抜きます。
次は26日(日)に鳴門オロナミンC球場で行われる準々決勝。
対戦相手はまだ決まっていませんが、ここからの戦いも「 一球一心 ~心はひとつ~ 」
どんなチームが相手であっても私たちは挑戦者。
やるべきことはシンプルに、全力で一球一打にかけて熱い野球を展開し、挑戦していくのみです。
本日もそれぞれの場所から応援いただき、誠にありがとうございました。
次戦も全力で戦い、一戦必勝を積み重ねていきます。皆様、応援よろしくお願いします。
《文責》尾形
第103回全国高等学校野球選手権徳島大会 日程変更について(7月13日現在)
全国高等学校野球選手権徳島大会の日程変更が、徳島県高野連から発表になりました。本校関係では1回戦および2回戦の日時が変更となりましたので、改訂されたトーナメント表を掲載いたします。
1回戦は7月16日(金)13時30分開始予定(第1試合)に変更となります。
2回戦は7月19日(月)16時開始予定(第2試合)となります。
なお、準々決勝以降の日程および会場(鳴門オロナミンC球場)について変更はありません。
日時が大幅に変わりましたが、どんな状況においても 「一球一心 ~ 心はひとつ 」
練習では一球ごとに試合を想定して取り組み、試合では練習でやってきた通り自信を持ってプレーし、それぞれが役割を果たすことで一戦必勝を積み重ね、チームおよび応援してくださる皆様にとって、熱い夏にしたいと思います。
球場での観戦条件に関しましては、先日案内したとおりです。
また、ケーブルテレビ(け-ぶる12)および朝日新聞「バーチャル高校野球」でも1回戦から中継が見られます。
それぞれの場所でマナーを守り、静かに戦況を見守っていただいている皆様にとって、心が熱くなるような戦いを展開できるよう、チーム一同全力で戦い抜きます。
皆様、応援よろしくお願いします。
《文責》尾形
2021(令和3)年6月 硬式野球部活動報告
日頃は本校硬式野球部の活動にご支援いただき、誠にありがとうございます。
コロナ禍における部活動の活動時間制限という厳しい制約の中、部員たちは学習と部活動の両立を高い次元で達成することを目指し、強い課題意識と集中力を持って、日々の練習に取り組んでいます。
6月からは徳島県内における対外試合が解禁され、他校との練習試合を積極的に行いチーム力の向上に努めております。そこで、6月に行われた練習試合等の試合結果について報告します。
6月 5日(土)徳島県高等学校総合体育大会1回戦
城南 ● 1 ー 13 ○ 徳島商
6月 6日(日)城南 ● 2 ー 13 ○ 鳴 門
6月12日(土)城南 ○ 6 ー 4 ● 城 北
6月13日(日)城南 ○ 8 ー 2 ● 小松島西
6月20日(日)城南 ○ 6 ー 1 ● 小松島
6月26日(土)城南 ● 3 ー 5 ○ 徳島北
6月27日(日)城南 ○ 7 ー 2 ● 阿南高専
選手権まで残り少ない期間となりましたが、一球ごとに集中し、試合ごとにさまざまな課題を見つけそれを克服するための努力と試行錯誤を繰り返し、成長ぶりを実感できる熱い戦いを展開しています。
選手権でしっかり実力を発揮することにより、チームおよび卒業生、関係者すべての悲願である夏の甲子園初出場が実現できることを目指し、チーム一同、日々の練習で全力を出し切り、後悔を残すことのないよう努力しています。皆様、応援よろしくお願いします。《文責》尾形
少年野球教室を開催しました!
12月7日(土)に大松小学校と渋野小学校の野球部約25名をお招きし,
少年野球教室を開催しました。
本校の部員と一緒にキャッチボール,ゴロ捕球,ティーバッティングやノックなどを行いました。
小学生の野球に取り組む姿勢や元気良さなど,私たちの方がたくさん学ばせていただきした。
これからも野球を通して一緒に成長して行けるように頑張って行きましょう。
今回は,寒い中お集まり頂きましてありがとうございました。
硬式野球部練習試合結果(11/30)と今後の日程
11月30日(土)に鳴門渦潮高校にて練習試合を行いました。
この試合で今年の最終戦となりました。この1年間で得た経験や課題を忘れずに,
冬のシーズンを大切に取り組み,来春以降に良い結果がご報告出来るようにチーム一丸となり,
頑張って参ります。今後とも応援よろしくお願いいたします。
11月30日(土)
城南3ー3鳴門渦潮
城南2ー2鳴門渦潮
※今後の予定
12月7日(土) 少年野球教室(大松小学校・渋野小学校)
12月8日(日) OB戦
多数の方のご来校をお待ちしています。
硬式野球部創部120周年記念事業
11月10日(日)に本校硬式野球部120周年記念事業として,本校にゆかりのある富岡西高校と脇町高校,
また本校OBと富岡西高校OBをお招きし,交流試合を行いました。天候もとても良く,たくさんの方が本校に
足を運んでくださりました。OB試合では現役生に負けないぐらい白熱し,記念事業にふさわしい試合を
見させて頂きました。
このように伝統のある野球部の歴史や歩みを知ることができ,大変貴重な時間を過ごさせて頂きました。
この伝統を守りつつ,新しい歴史を刻むことができるように,今後も頑張って行きたいと思います。
お忙しい中,足を運んでくださったすべての方に,この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。
交流試合結果
城南2ー2富岡西
城南2ー1脇町
城南OB8ー8富岡西OB
硬式野球部練習試合結果(10/20)
10月20日(日)に実施した,練習試合の結果を報告いたします。
10月20日(日)
城南8ー3福山工業
城南6ー9福山工業
今後とも応援よろしくお願いいたします。