Topics

興奮・ヤッター! 徳島高校生リーダー選抜選挙L-1グランプリ受賞!

 徳島青年会議所主催(後援 徳島県 徳島県教育委員会 徳島市 徳島市教育委員会)のイベント「徳島高校生リーダー選抜選挙L-1グランプリ」が、東新町アーケードで開催されました。
「高校生が徳島の未来を改革する」。高校生の政治参画意欲を高め、明るい徳島の未来を支える高校生のリーダーを発掘するというイベントで、高校生数名で「党」をつくり、徳島青年会議所の皆さんとともに徳島の課題を解決するための政党公約を考えました。
 そして9月30日(土)の投票日に、徳島市の内藤市長をお迎えして開会行事を行ったあと、政党党首が演説を行い、それぞれの党への投票を呼びかけました。内藤市長や企業経営者代表の方々も演説に耳を傾けました。
 投票の結果、本校2年生チーム「徳島みらい担党」がグランプリを獲得し、高校生リーダーに選出されました。また本校1年生チーム「阿波っ子党」も企業賞を受賞しました。
 「徳島みらい担党」メンバーは、高校生リーダーとして社会活動(内藤市長との対談など)に参加する予定です。

グランプリ受賞者スピーチ

 

お知らせ バスケW杯県庁パブリックビューイングに参加しました

 8/29(火)のバスケW杯日本代表1次リーグ最終戦に際し、徳島県庁1Fロビーでパブリックビューイングが
開催されることになり、川真田選手の後輩に当たる本校バスケットボール部員が応援に参加しました。
 観戦中は応援のかけ声や拍手で会場の盛り上げに貢献しました。第2クォーターで川真田選手が参戦した時は
ひときわ大きな歓声があがりました。また、複数の地元新聞社やテレビ局が取材に訪れており、ハーフタイムや
試合後に生徒たちがインタビューに応じていました。
 日本はオーストラリアに惜敗し、1次リーグ突破はなりませんでしたが、順位決定戦でパリ五輪出場枠獲得を
目指すことになります。日本代表チーム、そして川真田選手のさらなるご活躍を祈っています。

※追伸 48年ぶりの自力での五輪出場おめでとうございます!

 

お祝い バスケW杯日本代表(川真田選手)

城南高校バスケットボール部出身の川真田紘也選手が、
8月25日に沖縄で開幕のFIBAバスケットボールワールドカップに
12名の日本代表メンバーの1人として出場することになりました。
生徒玄関上の窓にお名前を掲示させていただきました。
川真田選手、そして日本代表チームのご健闘を心からお祈りいたします。

入学式の次の日・・・対面式

 4月11日(火)、2,3年の在校生と昨日入学したばかりの1年生が初めて対面しました。緊張した面持ちで初々しさにあふれる1年生に対して、今年はどういう子たちが来たのだろうと僅かに緊張しつつも気持ちの上で余裕にあふれる2,3年生。新旧の顔合わせみたいで何となく不思議な感じがします。

 学校長の挨拶の後、生徒会長から歓迎の言葉、そして在校生有志によるパフォーマンスショーと続きました。新入生代表からもお礼と挨拶があり、最後は吹奏楽部の演奏で締めくくりました。ようこそチーム城南へ!

令和5年度入学式の学校風景

 令和5年4月10日(月)、午前中に着任式・始業式・新クラスでのHRを終えて在校生が帰った後、午後から入れ替わりに入学式が厳かに執り行われました。その日の光景を在校生の視点から眺めて見ました。

 まず、私たちは正門と玄関には近寄りません。何故なら自分たちも覚えがあるのですが、そこで記念撮影があるからです。我が城南高校の玄関に「入学式」の看板が立つのはこの日だけです。一生に一度のことですから、やっぱり記念に撮っておきたくなるのです。予想通りに今年も大行列ができていました。

 次に、部活動をしている者には重要な仕事があります。とても重要なそれは新入生の勧誘です。是非とも入部してもらって部活動をより活性化していきたいと部員一同が願っています。無理な勧誘はしませんが、新入生の興味関心を引き寄せるには積極的なアピールが欠かせません。一週間後の部活登録に向けての前哨戦です。

 その後、アピールのかいあって新入部員たちが大勢やって来ました。しかし、先輩としての仕事はここからが本番です。また来年に向けた今年一年の活動が始まりました!!

令和4年度城南祭ファイヤーストーム

 9月9日の夜です。ほんの2時間前まで熱戦を繰り広げていたグラウンドが、まるで何事もなかったかのようにシ~ンと静まりかえっています。そして、3箇所に立てられた丸木を中心に薪が積み上げられ、体育館のベランダからその全体像が浮かび上がってきました。3年ぶりに、本当に待ち望んでいた、本来の姿での、伝統のFSがここによみがえります。

 全校生徒・教職員が体育館前に集まりました。少しざわざわしていましたが、FS実行委員長たちが入場すると途端に静かになりました。今から「静の時間」が始まります。するとそこへ炎の走者が現れました。種火となる聖火に火をともします。その後、各学年代表のトーチに分火され、積み上がった櫓(やぐら)の元へ向かいます。そして、後ろを振り返った全員が見ているなかで、点火!後はファイヤーキーパーに任せます。

 太鼓の音に合わせて委員たちがエールを送ります。続いて寮歌が厳かに歌い上げられていきます。こうしてつつがなく儀式が終わりました。次はいよいよ「動の時間」です。

 「どーん」という太鼓の音が響きました。列の最後尾にいた旗持ちが先頭になり、グラウンドの中へと駆け出しました。やっぱり3年生は速い。櫓の周りに次々と後続が押し寄せます。それを見ていた2年生が動き出し、ためらっていた1年生も覚悟を決めて走り出しました。各クラスは旗持ち、正確には幟(のぼり)を持った者の後に続きます。そして、他のクラスに出会うと歌や踊りでエールを交換します。

 「動の時間」も中盤にさしかかると、生徒の気分は絶好調!ハイテンションで走り回り叫び回り飛び回り、そこかしこのカオスの中で若いエネルギーが炸裂しています。燃え上がる櫓も加わって、まさに熱と興奮のるつぼでした。そしてまた「どーん」という太鼓の音が鳴りました。

 入り乱れていたクラスが徐々に整い始めて、いつしか長い列となりファイヤーストームの周りに集まってきました。再びの「静の時間」がやってきました。少しずつ熱が冷めてきて、高揚していた気持ちからも覚めてきたようです。ふと周りを見渡すと、火を取り囲んでじっと燃える炎を見つめています。そのまなざしの中に様々な思いが交錯しているように思えます。

 先頭を走っていた幟に、クラス全員のハチマキを結びつけました。これから投入の儀式を行います。ここまでの高校生活の思いと未来への願いを込めて、幟を火の中に投げ込みます。投入されるたびにそのクラスからガッツポーズとともに歓声が上がります。うれしいような寂しいようなそれらすべてがこめられた思いでした。それが終わると、実行委員の旗振りたちが唱歌に合わせて旗を回します。騒ぐこともなく踊ることもなく、皆静かにそれを見守っていました。

 火花をまき散らしながら炎が燃えさかります。濡れた地面にもその火の色が映えて、まるで地面ごと燃えているようです。このような光景は今まで見たことがありません。それもそのはず、大雨が降っている最中に体育祭などしないからです。しかし、今年は延期に延期を重ねて時間的余裕がなく、強行か中止かの決断を迫られました。そして、多くの懸念があるなかでも一か八かの勝負に打って出た。そして、私たちは見事に勝利を収めました!

 

 

令和4年度城南祭体育祭5(着せ替えパフォーマンス~閉会式)

 9月9日の午後です。午前中の競技日程を終えて昼食を取り、ちょっと一息ついたところです。しかし、熱き城南魂はまだまだ燃え尽きることはありません。クラスの力を結集して挑む最大の競技が待っているからです。

 まだ集合には少し早いのに、待ちきれなくなった生徒たちが校舎南側に集まり出しました。この日のために作った衣装に身を包み、早くも派手なパフォーマンスを繰り広げています。和風・洋風・中華風・アラビア系など、そのカラフルな光景に絶句しました。そして、本当に皆これを待っていたんだとしみじみ思いました。

  持ち時間たった2分ですが、大変濃密な時間でした。特に、クラスの中心になって選曲や振り付けを担当した者にとって、自分たちの全てをかけて臨んだ最後のイベントでした。本当にお疲れ様でした。

 閉会式では賞状の授与があり、クラス代表が前に立ってうれしそうに且つ誇らしく受け取りました。周りから盛大な拍手をもらいました。最後の挨拶が終わったとき、生徒どうしが肩を組み合って音頭を取って身体を揺らしました。コロナのせいでできなくなっていた城南高校の伝統が今よみがえったのです。さすがに校歌の詠唱はできませんが、我ら城南の意気込みを感じさせました。

 さて、今日はまだ終わりませんよ。

 

令和4年度城南祭体育祭4(長縄跳び~クラス対抗混合リレー)

 9月9日です。雨がときどき降ってきました。さっきの綱引きを頑張ったので、地面がかなりぬかるんでいます。飛び跳ねるにせよ走るにせよコンディションは良くないです。しかし、それは競技者全員に言えることで、天から与えられたこの試練をいかに乗り越えるかが勝負の分かれめになりました。

 縄跳びは長めのロープを用いて、選手全員が何回飛べたかを競います。着地で滑って転んだり悪戦苦闘していました。リレーは予選と本選が行われました。今日のこの状況では駆け引きなどというものは成り立たず、泥に足を取られながらどれだけ走れるかで決まりました。何日も待っていた鬱憤を晴らすような熱き戦いでした。

令和4年度城南祭体育祭3(ラジオ体操~綱引き)

 9月9日(金)は重陽の節句でした。最大の陽数である9が2つ重なるので、そう呼ばれます。そのせいか、私たちの気持ちも陽の方に傾いてきました。

 開会式の後はラジオ体操です。残念ながら競技をしぼって午前中のみ行うことになりましたが、種目が減った分だけそれに集中できる、後のことを考えず一気に全力を出せることになります。適度に身体をほぐして、今後の活動に備えます。用具係がトラックの白線を塗り直していました。

 綱引きは予選と本選が行われました。足下がとてもぬかるんで滑ります。また、ロープも泥だらけでこちらも滑ります。何とか足下を地面に付けてロープをつかんで準備が整いました。「パーン!」という音とともに両クラスが引き合います。1分間でどちらがどれだけ自陣に引き込めるかにかかっています。泥が付くのがいやで重心を落とせていないチームや、汚れようが濡れようがお構いなしで引いているチームもいました。どちらが勝ったかは言うまでもないでしょう。おそらくこのような体験は二度とないでしょうね。戦いが終わってテントに帰った後は、グラウンドに広い干潟ができあがっていました。