令和4年度城南祭体育祭5(着せ替えパフォーマンス~閉会式)

 9月9日の午後です。午前中の競技日程を終えて昼食を取り、ちょっと一息ついたところです。しかし、熱き城南魂はまだまだ燃え尽きることはありません。クラスの力を結集して挑む最大の競技が待っているからです。

 まだ集合には少し早いのに、待ちきれなくなった生徒たちが校舎南側に集まり出しました。この日のために作った衣装に身を包み、早くも派手なパフォーマンスを繰り広げています。和風・洋風・中華風・アラビア系など、そのカラフルな光景に絶句しました。そして、本当に皆これを待っていたんだとしみじみ思いました。

  持ち時間たった2分ですが、大変濃密な時間でした。特に、クラスの中心になって選曲や振り付けを担当した者にとって、自分たちの全てをかけて臨んだ最後のイベントでした。本当にお疲れ様でした。

 閉会式では賞状の授与があり、クラス代表が前に立ってうれしそうに且つ誇らしく受け取りました。周りから盛大な拍手をもらいました。最後の挨拶が終わったとき、生徒どうしが肩を組み合って音頭を取って身体を揺らしました。コロナのせいでできなくなっていた城南高校の伝統が今よみがえったのです。さすがに校歌の詠唱はできませんが、我ら城南の意気込みを感じさせました。

 さて、今日はまだ終わりませんよ。