2018年10月の記事一覧

国民体育大会の結果(陸上競技部)

 10月5日から9日までの5日間、福井県9.98スタジアムで 第73回国民体育大会 陸上競技 が行われました。この会場は昨年、男子100mで日本人初となる9秒台(9秒98)の日本記録が誕生したことから競技場の名称を変更しています。本校陸上競技部からは、中井 啓貴くん(3年)が出場しました。
 大会期間中は気温の高低差があり、また台風の影響で風が強く、コンディションの調整が難しい状況でした。中井くんは、インターハイのリレーに続いての全国大会となりましたが、100mとリレーでの2種目に出場し、精一杯頑張ってくれました。来年は茨城国体となりますが、本校から多くの選手が徳島県代表として出場できるよう期待したいです。
 そして、大会期間中は徳島県選手団の先生方や県陸上競技協会スタッフの方々をはじめ、関係者の方々に大変お世話になりました。参加者一同心からお礼申し上げます。なお、本校部員の結果については以下の通りです。

少年男子A100m          予選3組7位   中井 啓貴    11秒08
 *少年A ・・・・・高校2年~3年
成年少年男子共通4×100mR  予選4組6位
                                     徳島県 (4走:中井 啓貴) 41秒60

試合会場の9.98スタジアムです。

2種目出場お疲れ様でした。
来年の茨城国体では、多くの城南選手が出場し活躍してください。

四国高校新人大会の結果(陸上競技部)

 10月13日(土)と14日(日)の2日間、ポカリスエットスタジアムで 平成30年四国高等学校新人陸上競技選手権大会 が行われました。両日とも天候に恵まれ、良いコンディションでの試合となりました。本校からは15名が参加し、 7種目で入賞 をすることができました。とくに 男子4×400mRでは3位 となり、この種目で6年ぶりに四国の表彰台に上ることができました。
 今大会は、前試合の県新人大会よりも気温が低く、ウォーミングアップを工夫するようミーティングで確認しました。10月の試合は夏場と比べ、アップで身体を十分に作れなかったり、招集後の移動で身体が冷えてしまったりとパフォーマンスが低下する要因が多くあります。本校の選手もしっかりと対応することができ、2日目の最初に行われた4×400mR予選では、男女とも県新人大会よりもタイムを上げることができ、決勝に進むことができました。今後も、天候やコンディションに応じてアップを工夫できる『対応力』を高め、更に記録を向上させられるよう頑張ってください。
 来年の四国総体は地元徳島県で開催されます。部員全員が四国大会に出場し、多くの選手がインターハイへ駒を進められるよう今後もチーム全員で精一杯頑張ります。
 そして、大会期間中、応援に来ていただいた保護者や関係者の方々、OB・OGの方々、4×400mRで連呼応援に加わっていただいた 他校の選手の皆さん 、本当にありがとうございました。部員一同心からお礼申し上げます。
なお、本校部員の結果については以下の通りです。

男子200m           第5位(吉本 吏玖)
男子400m           第7位(吉本 吏玖)
男子4×100mR  第7位(八尾 康平、吉本 吏玖、尾木原 夢登、米田 翔太)
男子4×400mR  第3位(八尾 康平、吉本 吏玖、田中 俊輔、米田 翔太)                
女子100mH         第5位(西村 公花)
女子4×400mR  第7位(常盤 海羽、西村 公花、市山 海友、登 美優)
女子棒高跳      第7位(西村 歩夏)


2日間、お疲れ様でした。
来年の四国総体は地元開催です。
全員が県予選を突破し、多くの選手がインターハイへ進めるように頑張ろう!!!