2015年6月の記事一覧

会議・研修 国際科学オリンピック講習会(化学・生物学)参加

「化学グランプリ」「生物オリンピック」挑戦者のための講習会が、徳島大学総合科学部を会場に2週連続で開催され、応用数理科・科学部の希望者が参加しました。ご教授いただきました先生方にこの場を借りて御礼申し上げます。


◇「化学グランプリ」講習会 6月20日(土)
午前 
・高校化学(総合教育センター指導主事 平田義明先生)
午後 
・基礎化学・物理化学・無機化学(鳴門教育大学 武田清先生)
・有機化学(徳島大学 三好德和先生)

◇「生物オリンピック」講習会 6月28日(日)
午前 
・高校生物(総合教育センター指導主事 森誠一先生)
午後
・遺伝学(徳島大学 松尾義則先生)
・遺伝子工学,発生学(徳島大学 渡部稔先生)
・植物学(鳴門教育大学 米澤義彦先生)

会議・研修 応用数理科3年 高大連携講座

 6/23(火)午後、応用数理科3年生はクラスを進路や興味関心によって化学・物理の2班に分け、2人の先生方に出張講義をしていただきました。
(1)「色の変化を考えよう!~様々な無機イオンの反応を学ぼう!~」
  徳島大学総合科学部教授 三好德和先生
 遷移元素の沈殿反応やイオンの呈色等に関する“高校化学で重要な反応”について、オリジナルの資料と大学から持ってきていただいた試薬セットを用いて、あらかじめ班分けしたグループごとに実際に実験しながら学びました。授業では教卓での演示や解説に留まっていた実験もあり、実際に自らやってみることで理解が大いに深まったようです。今後の学習や大学入試にも寄与する内容でした。また1年次の12月に行われた課題研究研修会以来、いろいろな場面で三好先生と面識のある生徒も多く、和気藹々とした雰囲気での研修でした。
(2)「ニュートリノの不思議と宇宙暗黒物質探索」
  徳島大学大学院ソシオ・アーツ・アンド・サイエンス研究部教授 伏見賢一先生
 素粒子物理学と伏見先生が取り組む先端研究に関するお話でした。前半は素粒子およびニュートリノに関する解説、そして物理学の大きな謎の一つ「ニュートリノの正確な質量」の測定に挑戦する「CANDLES実験」に関する内容、後半は物理学そして宇宙の成り立ちに関する最大の謎の一つ、宇宙暗黒物質(ダークマター)探索について、世界中で進められている発見競争の現状と「KamLAND-PICO計画」に関する内容で、実験に携わる伏見先生自ら撮影された、開発中の実験施設や装置の写真が多用され、研究最前線の一端を知ることができました。また研究者になるにはなど、進路を考える材料となるお話もいただきました。

会議・研修 107HR高大連携講座(香川大学・笠先生)

 応用数理科1年生は、6月19日(金)午後、香川大学教育学部の笠先生をお招きして、課題研究に関する高大連携授業を行いました。内容は「課題研究・探究活動とはどんなものか」「データの信頼性と妥当性」「変数とは何か」という3項目でした。講義と質問、配布されたワークシートを用いたアクティビティを通して、課題研究の基本的な内容、目的、テーマ設定の基礎となる内容などを学びました。なお笠先生の講義の続きは秋にも予定されております。応用数理科1年生は、笠先生に教わったことなどを参考に、今年度中には各自で課題研究のテーマや目的などを決定し、3学期~2年次にかけて課題研究に取り組んでいくことになります。

会議・研修 208HR課題研究中間発表Ⅰ

 6月17日の午後5~7限目3コマ通しで、応用数理科2年生は課題研究の中間発表(13の研究班)を行いました。現時点でのまとめと、お互いの研究についての情報共有、先生やクラスメートからのアドバイスなどが目的です。また今回は日本語での口頭発表でしたが、研究と平行してScience EnglishⅡで英語による課題研究プレゼンを行うことから、Wood先生やTravis先生、英語科の先生にもご参加いただきました。今回の発表でいただいた質問やアドバイス(ダメ出し)を今後の研究の糧として欲しいものです。