ラグビー部活動報告

12月12日 高松遠征 ラグビー部

12月12日(日)に、香川県総合運動公園第2Gにて、高松北高校さん、鳴門高校さん、徳島市立高校さんと合同練習・練習試合をさせていただきました。合同練習では、パスとタックルの基本動作を徹底して確認し、普段の練習とはひと味違う雰囲気の中で、自分たちができていない部分に気づくことができました。

試合は、徳島市立&城南対高松北&鳴門高校の合同チーム同士で20分×2本のゲームを行いました。前半はこちらがボールを上手くつないでトライに結びつけられましたが、後半は一転してディフェンスラインのほころびからあっという間にトライを取られる場面が多々見られました。課題を多く残すゲームとなりました。

年明けには新人戦が1月8日から鳴門球技場にて開催されます。今年度の新人戦は脇町高校さんと合同チームで参加させていただくことになりました。一回戦は科学技術高校さんと11時キックオフです。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

合同練習

8月9日(月)に、徳島市立高校、鳴門高校さんと、徳島県立牟岐少年自然の家の施設をお借りして合同練習を行いました。午前中はハンドリングとユニット、最後に坂道ダッシュを行い、良い雰囲気で練習を終えました。午後は、フルコンタクトのゲームを行い、城南高校も1年生マッチを組んでいただき、これまでの練習の成果が随所に見られました。新型コロナウイルス感染症の影響で、宿泊を伴うことはできませんでしたが、選手たちは慣れない環境でラグビーを伴った1日を過ごし、心身共に成長しました。この後は8月12日から15日までオフを挟み、16日から練習を再開する予定です。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

   

春季大会決勝

4月24日土に春季大会の決勝戦が鳴門球技場で行われました。対戦相手は昨年全国大会にも出場した城東高校でした。立ち上がりはブレイクダウンで奮闘して互角の戦いを見せましたが、カウンターからの素早い展開に対応し切れず、0-53で敗戦しました。本校からは3名の選手が出場しました。

春季大会は準優勝という結果を残し、6月16日から香川県で行われる四国大会への出場権を得ました。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。

 

春季大会準決勝

4月17日土に鳴門球技場でラグビー春季大会の準決勝が行われ、合同チームは阿波高校と対戦しました。雨の中で思うようにボールを動かせない中、ディフェンスでよく粘り、48-5で勝利しました。本校から3名の選手が出場し、1トライを挙げる活躍をしました。次は決勝戦で城東高校と対戦します。鳴門球技場で12:45キックオフとなっております。新型コロナウイルスの影響で無観客の開催となりますが、応援よろしくお願いします。

 

  

令和3年度春季大会1回戦

4月10日(土曜)に春季大会1回戦が鳴門球技場で行われ、城南高校は城北高校との合同チームで出場し、徳島科学技術高校と対戦しました。試合序盤から、用意してきたプレーがうまく決まり、33-0で前半を折り返し、その後も試合を優勢に進めて、最終的に45-10で勝利を収めました。本校からは3名の選手が出場し、随所にいいタックルを決めてくれました。

次は4月17日(土曜)の12:45から、阿波高校と対戦します。応援よろしくお願いいたします。

  

令和2年度10人制ラグビー四国交流大会

3月13日・14日、愛媛県久万高原ラグビー場にて開催された四国10人制交流大会に、

城北高校さんと合同チームで参加させていただきました。

1日目は観音寺総合高校さん、高知合同さんと10人制10分前後半の試合を行い、

10人制特有のテンポの早いゲームにも順応して、全勝で通過することができました。

2日目も全ての試合に勝利を収め、結果としてBブロックで第1位の成績を収めました。

本校から出場した生徒も全ての試合にフル出場し、要所でいいタックルを決め、

接点で激しくファイトする姿が見られました。


今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

 

国体練習会

2月23日に行われたオール徳島(徳島県選抜チームの愛称)の練習会に本校から生徒1名が参加しました。

健康状態などのメディカルチェックとミーティングを終え、グランドに出てゲーム形式の練習が行われました。

本校の生徒も攻守にわたってアグレッシブにプレーする姿が見られ、充実した様子でした。


今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

令和2年度 ラグビー部卒部生

3月1日に第72回卒業証書授与式が行われ、選手6名マネージャー4名が無事に卒業・卒部することができました。

最初は4名から始まった選手が最後は6名になり、人数不足ながら最後まで活動を続けてくれた選手、マネージャーに

心より感謝します。また、公式戦の送迎から保護者会の運営まで、お世話になった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

今日をもってOB・OGとなった皆さんが、それぞれの場所でさらに飛躍してくれることを期待しています。

3年間、ありがとうございました。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

令和2年度優秀選手

本校ラグビー部の生徒1名が、令和2年度のALL徳島(国体のラグビー徳島県選抜チームの愛称)に選ばれました。

今年度は国体が実施されず、ALL徳島としての活動がほとんど無かったため、選ばれた選手には記念品としてTシャツが

贈呈されました。この経験を生かして、次のステージでも頑張ってください。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

県新人戦1回戦

1/17(日)四国大学しらさぎ球技場にて、県新人戦の一回戦が行われ、城南高校は城北高校と合同チームで

つるぎ高校と対戦しました。前半を7-14で折り返し、後半巻き返しを図りましたが、最終的に14-33で敗戦しました。

本校から出場した選手が1トライを挙げる活躍をしました。


次は4月から始まる春季大会に向けて準備を進めていきます。

今後とも城南高校ラグビー部の応援を、よろしくお願い申し上げます。