カテゴリ:ラクビー部

国体練習会

2月23日に行われたオール徳島(徳島県選抜チームの愛称)の練習会に本校から生徒1名が参加しました。

健康状態などのメディカルチェックとミーティングを終え、グランドに出てゲーム形式の練習が行われました。

本校の生徒も攻守にわたってアグレッシブにプレーする姿が見られ、充実した様子でした。


今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

令和2年度 ラグビー部卒部生

3月1日に第72回卒業証書授与式が行われ、選手6名マネージャー4名が無事に卒業・卒部することができました。

最初は4名から始まった選手が最後は6名になり、人数不足ながら最後まで活動を続けてくれた選手、マネージャーに

心より感謝します。また、公式戦の送迎から保護者会の運営まで、お世話になった保護者の皆様にも感謝申し上げます。

今日をもってOB・OGとなった皆さんが、それぞれの場所でさらに飛躍してくれることを期待しています。

3年間、ありがとうございました。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願いいたします。

令和2年度優秀選手

本校ラグビー部の生徒1名が、令和2年度のALL徳島(国体のラグビー徳島県選抜チームの愛称)に選ばれました。

今年度は国体が実施されず、ALL徳島としての活動がほとんど無かったため、選ばれた選手には記念品としてTシャツが

贈呈されました。この経験を生かして、次のステージでも頑張ってください。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

花園予選1回戦

更新が遅くなりましたが、11月1日(日)に行われた花園予選一回戦の結果を報告します。

城南高校ラグビー部は他の部活から助っ人を借り、2年連続となる単独チームで出場しました。

初戦の相手は、新人戦でも対戦した阿波高校さんでした。昨年果たせなかった一回戦突破を目指し、

試合に臨みました。試合は、開始5分で城南高校が敵陣ゴール前ラインアウトから、サインプレーで

先制トライを取り、勢いに乗りましたが、その後立て続けにトライを奪われ、7-53で敗戦しました。

敗れはしましたが、粘り強く勇敢なタックルを60分間繰り返し、途中で足が痙る選手もいる中、

最後まで15人で戦う姿は立派でした。これにて3年生は引退となります。


当日雨の中応援に来てくださった保護者、OB、学校関係の皆様ありがとうございました。

今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。

 

城南高校ラグビー部について

チームスローガン 「Pride, Tradition, Autonomy(誇り、伝統、自律)」

月曜 グランド練習
火曜 ウェイトトレーニング
水曜 オフ、身体のケア
木曜 グランド練習
金曜 グランド練習
土曜 合同練習/ 試合/ オフ
日曜 試合/ オフ
グランド練習:基礎練習(パス・キックなど)、コンタクト練(タックルなど)、その他ユニット練習、チームラン

選手のほとんどが、高校からラグビーを始めた初心者です。選手同士とても仲が良く、明るく楽しい部活です。

ラグビーだけでなく、遠征や合宿では必ず勉強の時間を設けています。

日常生活から

①物と時間を大切にする

②礼儀を重んじる

③最後まで諦めない

④周りから見て楽しそうな雰囲気

を意識して取り組んでいます。