各種申込

第2回小・中学生対象地域フィールドワークに参加の皆様へ(2)

 2月11日(日)の地域フィールドワークに参加する児童の保護者の方にご連絡いたします。

 先日改めて現地を視察してきました。そこで、前回の1月18日に本HPにて連絡した内容に以下の注意点を追加します。もちろん、前回の注意点も再度よくお読みになって下さい。よろしくお願いいたします。

(1)当日の急な不参加または遅延については、本校に連絡しても休日なのでつながりません。そこで、集合時刻の9時にお越しになっていない場合は、登録フォームに記載されている携帯番号にこちらから連絡を入れさせて頂きます。

(2)道の駅「ひなの里勝浦」の駐車場が広いので、農作物直売場の西側のトイレ前辺りを集合場所とします。恐竜の模型が立っている倉庫の方ではありません。高校生または引率教員にお声をかけて下さい。

(3)詳しい道順については、集合場所で受付後に地図を配布して説明します。道の駅から現地まで車で15分くらいです。

(4)県道から脇に入る山道は急な坂道です。一応は舗装されていますがデコボコしていたり、ガードレールのない場所を走ることもあります。道幅はファミリーカー(ヴェルファイア)が通れますが、車高が低いと底を擦る可能性もあります。

(5)割れた石でケガをするかもしれないので、長ズボンと運動靴で必ず来て下さい。軽食や飲料、ビニール袋や新聞紙、軍手なども忘れないで下さい。

 今のところ当日は晴れそうです。皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています(スタッフ一同)。

第2回小・中学生対象地域フィールドワークに参加予定の皆様へ

 地域の皆様におかれまして、城南高等学校SSHのコンテンツをご覧頂きましてありがとうございます。第2回地域フィールドワークの申し込みは、本日1月18日(木)の朝までに定員に達しましたので締め切らせて頂きました。掲示早々にも関わらず多数の応募をありがとうございました。なお、申し込みフォームに沿って入力が完了できた方はきちんと登録されているのでご安心ください。

 ご質問もあったので、それを含めていくつかお知らせします。

(1)ご家族の中に今回登録した児童以外に兄弟姉妹がいる場合、未就学児であっても参加できます。ただし、移動の際は保護者の車に同乗することと、現地での活動は保護者同伴でお願いします。

(2)当日は道の駅で受付した後、案内用の地図を配布して現地まで車で移動します。ファミリーカーでも通れますが、道が狭くて未舗装の部分もあります。駐車場は私有地(地権者の許可済み)なので、駐車の指示に従ってください。

(3)防寒対策をきちんとして来てください。また、割った石で手を切るかもしれないため軍手が必要です。山道を少し歩くので、足元はしっかりした運動靴を履いてきてください。なお、ハンマーは本校の物品を貸し出すことができます。

(4)昼までに終わる予定ですが、全員が熱中すると昼を過ぎることもあります。念のため飲料や軽食もご準備ください。

(5)天候が思わしくないときは途中で切り上げることもあります。

(6)大雨が降り続いたときは中止します。前々日の2月9日(金)夕方までに、再度このホームページで案内します。

以上、よろしくお願いいたします。

JONAN SCIENCE LABの実施について

このたび本校では、かずさDNA研究所と連携しALDH2遺伝子の多型解析の実験を計画いたしました。この実験は毎年、夏季休業中に徳島大学で行われ、非常に人気のある実験になっています。この実験を県内の高校生たちと一緒に行い、県内生徒の理科への興味関心を高めると共に生徒・教員同士の交流の場を持てればと考えております。つきましては、興味のある生徒、教員の方々、以下のフォームから申し込みのほどよろしくお願いします。締め切りは1月26日としたいと思います。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=4o6zrqfZrEC38BOjv4C65OeWOvi5BE9Bi9otO-wEYZ1URFpOSUdZTUtKWE5WWTVNV0NLUkhZVTFNOS4u

第2回 小・中学生対象地域フィールドワークのご案内【SSH】

徳島県立城南高等学校では 令和6年2月11日(日)9:00~12:00に

第2回小・中学生対象地域フィールドワーク(化石採集)を実施します。

対象者:徳島県内の小・中学校の方々。

申込締め切り:1月31日(水)※定員を超えた場合は期日前に締め切る場合があります。

定員:小中学生10名まで(保護者は除く)

申込方法:以下のPDF又は案内文書内QRコード、申込フォームURLより申込を行ってください。

化石採集案内.pdf

申し込みフォームURL

https://forms.office.com/r/1fXZ0Yrk9w

 

令和5年度第3回小・中学校対象 城南高校天体観測会に申し込まれた皆様へのご案内(2)

 この度は第3回天体観測会にお申し込みいただきましてありがとうございます。

ときおり雪が舞い降りる天候ですが、本日22日(金)は予定通りに実施します。

参加される方は道路が凍結する恐れがありますので、充分注意してお越しください。

途中で天候が悪化したときは予定を切り上げることもあります。

また、校外での観測会を校内でのスライドショーに切り替える場合もございます。

なお、すでに積雪がある地域の方は無理をせずキャンセルされても構いません。

 以上、よろしくお願いいたします。

令和5年度第3回小・中学校対象 城南高校天体観測会に申し込まれた皆様へのご案内

この度は、本校SSH主催の第3回天体観測会にお申し込みいただきましてありがとうございます。

今のところ、下記の日程の通りに実施予定です。

   令和5年12月22日(金)城南高等学校 校舎北側駐車場

                受 付 17:15~17:30

                観測会 17:30~19:30

            アンケート記入 19:30~19:45

           (アンケートにお答えいただいた方から解散といたします。)

 

いくつかご質問をいただきましたので、ご回答いたします。また、注意事項もご連絡します。

(1)兄弟姉妹の未就学児を連れてきても構いません。ただし、保護者の方で目を離さないようにしてください。

(2)服装は私服で構いません。当日は冷え込む予報なので、防寒対策をしっかりしてきてください。

(3)温かいお茶などの飲料の持ち込みは構いません。それ以外の食事等はご遠慮ください。

(4)望遠鏡などの操作や現地での行動については、係員の指示に従ってください。

(5)車で来られるときは、生徒の往来があるので徐行してください。

(6)天候が良くないときは、当日の昼までにこのHPにて連絡します。

それでは当日、星空の下で皆様にお目にかかれるのを楽しみにしています。

 

 

令和5年度第3回小・中学校対象 城南高校天体観測会申込

令和5年度 第3回 小中学生対象天体観測会の開催について(案内)

詳しくは以下のPDFファイルを参照してください。

第3回天体観測会.pdf

申込フォームの入り口はこちら↓

https://forms.office.com/r/hRfZwCmNAg

日程:令和5年12月22日(金)17:30~19:45(受付17:15~17:30)

締切:令和5年12月15日(金)

定員:児童生徒20名まで

R5年度 第2回中学生対象理科実験教室【案内】

 R5年度 第2回中学生対象理科実験教室

日時 令和5年11月23日(木)13:00~16:10

個人の申込は PDF内のQRコード又は下のURLより手続きをしてください。

中学校単位の申込は 各中学校に送付しているエクセルファイル等を利用して下さい。

※申込期日は11月13日(月)までですが、20人程度を超えた場合は

申込を停止することがあります。

 【案内】ポスター.pdf

以下のURLより申込フォームに入れます。

 

https://forms.office.com/r/C1G9vMEwQJ

本日の天体観測会(2回目)の実施について

 本日8月22日(火)の天体観測会に参加される児童・生徒・保護者の皆様に連絡します。

 予定のとおり、本校にて18時よりイベントを実施します。終了予定は20時となっています。

なお、受付は本校玄関前にて17:45より始めます。必ず受付をしてください。

雲が多くて星が見えないときは、本校1階の大会議室においてスライドによる星の説明や星座のしおり作り、8月の誕生石ペリドットの採集などを行います。また、途中で雲が切れてきたときは校舎外に出て観測会を行います。

駐車場は本校の正門を入って右側(西側)にあります。歩行者や自転車に注意してゆっくり走行してください。

☆令和5年度スーパーサイエンスハイスクール研究成果発表会について☆

徳島県立城南高等学校スーパーサイエンスハイスクール研究成果発表会を9月22日(金)13:00~16:20に以下の要項の通り行われます。県内中学高校の教職員やSSH関係者など多くの教育関係者の参加をよろしくお願いします。参加される方は以下のリンクからか、案内のQRコードから申込み下さい。

 

参加申込み先リンク

 https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=4o6zrqfZrEC38BOjv4C65OeWOvi5BE9Bi9otO-wEYZ1UODFKQ1kxSzJJNTVMRFdaUlpXVkxWODFWMC4u

 

案内・要項

令和5年度SSH研究成果発表会(案内).pdf

令和5年度SSH研究成果発表会(要項).pdf