2022年12月の記事一覧

写真部紅葉狩り

 10月29日(土)、部員を連れて剣山まで紅葉の撮影会に行ってきました。本校の前を通る国道439号線に沿って進みました。佐那河内村・神山町・旧木屋平村を経て見残しへ向かいます。見残しは剣山北麓の標高1450m付近で、中腹までつながるリフトがあります。途中で川井峠を通りました。春には「枝垂れ桜(シダレザクラ)」で有名な場所です。トンネルを抜けると何だか空気がヒンヤリしました。山のふもとの垢離(コリトリ)まで来ると、ここから急に標高が上がります。

 くねくねした道が続きます。まるで日光のいろは坂のようです。目線が高くなるにつれて山々の紅葉がはっきりしてきました。赤や黄色、それらが混じった橙色や黄緑などまさに「織る錦」の世界です。途中で何度も停車しながら撮影しました。おかげで予定を1時間もオーバーしました。これも醍醐味です。

 見残しの駐車場は一杯でした。そこで、東祖谷の方に下りて「奥祖谷の二重かずら橋」へ行きました。ここは西祖谷のかずら橋とは異なり、2つの橋を順に渡ることができます。まだ余り観光化されていないので、ちょっと昔の雰囲気が残っていました。 さっきの山々の紅葉もきれかったですが、この祖谷川周辺も素晴らしいです。休憩を挟みながら存分に紅葉を満喫しました。帰りは旧一宇村からで、土釜のポットホールを見ました。こうして10時間に及ぶ撮影会を無事に終えました。

センサ・マイクロマシンと応用システム表彰式

 アスティ徳島を会場として行われた「センサ・マイクロマシンと応用システム」研究発表会に参加しました。とは言っても、大学や企業の研究者の方々に交じって発表したのではなく、マイクロサイズやミリサイズの被写体を対象とする写真展に応募したのです。本校から2点出品して、うち1点が優秀賞を頂きました。そして、当日にその表彰がありました。

 これからも様々なコンテストにチャレンジして行きます。皆さんも城南高校に来て写真部に入りませんか?部員一同待っています。

令和4年徳島県高等学校総合文化祭にて

 11月4日(金)から6日(日)まで、あわぎんホール(郷土文化会館)にて県下の高校文化部による文化祭が行われました。一生懸命作ってきた作品を展示したり、一生懸命練習してきた技能を披露したり、この日のために頑張ってきた成果が現れるときです。体育部の各大会とはまた趣が異なり、館内には閑かな緊張感が漂っていました。

 私たち写真部は2階と3階に展示会場があります。今年もほぼ同じ位置に展示できました。出場者18名全員参加の下で、額に入れた写真を取りだしてレイアウトを決めます。縦横の違い、写真の被写体や色合い、フレームまで考慮して、来館者が見やすいように配置しました。余り悩むことなくスムーズに準備を終え、ほっと一息つきました。

 次は奨励賞を選ぶための選考会です。全ての高校が各ブースを回り、これはと思う作品に一票を投じます。それらを累算して高得点を取った者が入賞です。本校から2名の者が選ばれました。着陸態勢に入った飛行機とファイヤーストームでした。

 午後からは部活紹介です。本校の新しい部長が代表で挨拶しました。ちょっと緊張していましたが、なんとか上手く乗り切れたようです。次は講演会です。徳島新聞で長年勤めておられた方が講師になり、海外で撮った民俗写真を披露されました。内容を熱心に聴いており、後から質問までしていました。

 最終日までに他の入賞者が決まりました。本校から全国大会に行ける優秀賞1名と、近畿大会に行ける優良賞1名が選ばれました。県外の大会への出場が決まったのは一昨年ぶりで、2名も選ばれたのは初めてです。来年には鹿児島県と三重県に行けるでしょう。その日が楽しみです。