2021年6月の記事一覧

大川原高原にて

 6月19日(土)、佐那河内村の大川原高原にて「アジサイを撮る会(仮称)」を行いました。降雨のため出発時刻を午後に延ばし、それでも晴れ間が見られないまま全員一致で強行突破しました。学校から車で45分かかりますが、途中の山道がくねくねしていてちょっと酔ってしまいました。やっと高原に到着しましたが、周りは真っ白で何も見えません。でも湿気を含んだ風が心地よく酔いも眠気も吹っ飛びました。

 まず目に入ったのはアジサイの青です。まだまだ六分咲きといった感じですが、咲いたばかりの鮮やかな花がしっとりぬれてとてもフレッシュです。下から風が吹き上げてくる斜面一帯に何百本も生えていました。小道に入って撮影開始です。近接したり中距離から撮ったり、背景に人物や木陰を入れたり、各自が自分の世界に浸っていました。

 ミルク色の霧の向こうからビュンビュンという音が聞こえます。どうやらこの風で風車が元気よく回っているようです。一瞬の晴れ間の中で本体が浮かび上がってきました。かっこいいです。結局、2時間ほど滞在して多くの写真を撮りました。またどこかへ行こうねと話しながら帰途につきました。

 

高校総体を撮影しよう!

 高校総体に出場するのは体育部ばかりではありません。新聞紙上をにぎわしている総体写真は、高体連主催で高校生が撮影したものです。つまり、我が写真部も総体に参加しているのです!

 昨年はコロナウイルス流行により総体そのものが中止になりました。そして、2年ぶりに復活してさあこれからというとき、感染防止対策による入場制限でほとんどの会場に行かれなくなりました。そうしたなかで、徳島市ライフル射撃場で写真を撮影することができました。斜め後ろからの撮影でしたが、いくつか面白い画像を撮れました。来年度は通常参加ができるようになっていることを期待します。

 なお、総体に出場したすべての皆さん、本当にお疲れ様でした。2年分の鬱憤を晴らせたでしょうか。次の四国大会や全国大会も頑張って下さい!