サッカー部活動報告

BlueWaveWinterLeague~熱冬~2024について

本校サッカー部は、BlueWaveWinterLeague~熱冬~2024 中四国2部Bグループに参加しております。

3月20日(水)上桜グランドにて最終節が行われ、全8節が終了しました。結果は、6位で充分な結果ではなかったですが、中四国の強豪チームと対戦することができ、多くのことを学ぶことができました。

次は新年度、1部リーグが始まります。しっかり戦っていくと共に、総体に向け、全力で取り組んでいきたいと思います。

結果等は下のHPに載っています。

【熱冬 公式HP】https://www.bluewave-netto.com/

 

高円宮杯U-18サッカーリーグ2023・徳島県T2リーグの結果について

4月から12月まで全18節で行われました高円宮杯U-18サッカーリーグ2023・徳島県Tリーグが12月2日の最終節を持ちましてすべて終了しました。本校サッカー部は2部リーグに所属しており、結果は14勝2分け2敗で勝ち点44、2部リーグ優勝となりました。最初は勝ち点を落とすこともありましたが、後半に向かうにつれ、力を付けていき、勝ち点を積み重ねることができました。来期からは1部リーグ昇格となり、県トップレベルのチームたちと対戦することになります。力を伸ばすいい機会ととらえ、来年度からもチャレンジし続けたいと思います。

詳しい結果は以下の徳島県サッカー協会のHPに載っています。

https://tokushima-fa.jp/post-414/

第102回全国高校サッカー選手権大会徳島県予選

1回戦 10月15日(日)会場 徳島市球技場 対 海部 【結果〇 2-0】

選手権大会が始まりました。1回戦は海部です。U18フットサル大会の決勝戦で敗れた相手でした。海部高校には非常に良いGKがいます。序盤は堅さもありながら、徐々にリズムをつかみ、前半に得点、後半にも得点を追加し2-0で勝利しました。

2回戦 10月21日(土)会場 徳島スポーツビレッジ 対 池田 【結果● 1-2】

2回戦は県1部リーグに所属する池田高校でした。個人のスキルが高く、ここが勝負どころだと感じていました。序盤はどちらも様子見でしたが、ゴール前のファールからフリーキックを直接決められ、0-1となりました。後半はペースをつかんできて、得点。1-1となります。その後もペースをつかみ攻めましたが、得点できず。このままPK戦かと思っていたところ、後半アディショナルタイムにCKから失点。そのまま試合終了となりました。池田高校は3年生は最後の大会です。覚悟が決まっていたと感じました。

負けてしまいましたが、リーグ戦もまだ3節残っています。T1リーグ昇格に向け、しっかり勝ちきりたいと思います。また、これから冬の間にしっかりチーム力付け、新人戦、総体と向かっていきたいです。応援していただいた方大変ありがとうございました。

 

令和5年度総合体育大会サッカー競技について

【2回戦】 6月2日(金)会場:あわぎんSG  対 富岡東

〇城南 4(1-0)0 富岡東

1回戦はシードで2回戦からの参加となりました。大雨警報が出ている中、雨の中での試合でした。ボールが転がらず、自分たちのプレーができないことに慌て、前半は少しばたつく展開となりましたが、後半は今までやってきた守備の方法を再確認し、試合に臨みました。結果、いいボール奪取から、攻撃を重ね、4-0で勝利しました。

⚫【準々決勝】 6月3日(土)会場:徳島市球技場  対 徳島市立

城南 0(0-1)4 徳島市立 (最終結果 ベスト8)

準々決勝は優勝候補の徳島市立です。前半はこちらの裏への攻撃や中盤でのボール奪取から攻撃に転じる場面もあり、チャンスも何度か作りましたが、後半になり、こちらの体力がなくなってきたところで、連続攻撃を受け、失点を重ねてしましました。しかし、いままで培ってきた複数での守備や1対1のボール奪取、シンプルな裏への攻撃など、局面で良い場面が見られました。結果は残念でしたが、しっかり真面目に練習や試合に取り組んでいれば、強豪チーム相手にも十分に戦うことができると感じました。今後は、今の3年生が築いてくれた一生懸命に取り組む姿勢を引き継ぎ、より強い気持ちやプレーを発揮できるチームを目指していきたいと思います。

これまで城南高校サッカー部の活動を支えていただいた保護者の方々はじめ多くの方々に感謝いたします。

監督:近藤充義

 

BlueWaveWinterLeague~熱冬~への参加について

本校サッカー部は、BlueWaveWinterLeague~熱冬~2023 中四国グループCに参加しております。

このリーグは冬の時期でお互いを高め合うリーグ戦です。

12月17日(土)阿波銀SGにて第一節が行われました。全7節になります。最終節までしっかりと戦えるよう準備をしっかりとしていきたいと思います。

【熱冬 公式HP】https://www.bluewave-netto.com/

第101回全国高校サッカー選手権大会徳島県予選

1回戦  対 城北高校   会場:あわぎんスポーツグランド

2(1-0)1 〇(得点 川内、林)

相手の激しいDFに苦しみますが、前半でCKから得点。後半もサイドから突破から得点と2-0とします。疲れが出始めたとき相手にミドルシュートを決められ。2-1とされます。そのまま逃げ切って勝利しました。

 

2回戦  対 阿南光高校  会場:徳島スポーツビレッジ

5(2-0)1 〇(得点 金森2、林2、川内)

前半にPKを獲得し、得点。その後崩しから得点を重ね、5-1で勝利しました。

 

準々決勝  対 小松島高校  会場:徳島市球技場

0(0-1)3 ●

最終結果:ベスト8

守備の練習をしてきましたが、相手の速くテクニカルな攻撃についていけず、0-3で敗退しました。完全に力負けでした。

 

今後は、日常の練習の質にこだわり、攻守に渡り、サッカーの基本となる力を大きくしていくことが必要だと感じました。 

なお、前キャプテンである吉成勇斗選手が、徳島県高校サッカー優秀選手に選ばれました。受験勉強とサッカーを両立させ、どちらも努力を継続した結果であると思います。素晴らしい頑張りは評価に値すると感じました。

練習試合(vs鳴門渦潮高)

2月11日(木) 13:00~16:00 鳴門渦潮高サッカー場

      渦潮A   城南A            渦潮B   城南B        
① 35分   2 ー  1       ③ 25分   1 ー  1
② 35分   4 ー  0       ④ 25分   2 ー  1

新人大会結果

第76回 令和2年度・徳島県高校サッカー新人大会の結果

1回戦
1月16日(土)11:30~ 城ノ内高等学校グラウンド
 
    城北高   VS   城南
前半   0    ー    0
後半   0    ー    0
延長前  0    ー    0
延長後  0    ー    2

2回戦
1月17日(日)13:00~ 川島上桜スポーツグラウンド

    徳島科技  VS   城南
前半   0    ー    0
後半   2    ー    0

今年度の公式戦はこれで終了になります。
1年間の試合や練習を通して多くのこと学び、
吸収し、努力してきました。
これからも頑張って進んで参ります。

関係してくださった多くの方に
この場を借りて感謝申し上げます。

             徳島県立城南高等学校 サッカー部 一同

選手権大会 結果

第99回全国高校サッカー選手権 徳島県予選 2回戦
10月24日(土) 鳴門球技場 第3試合 14:00~ 
 
 城南 ー  徳島北
 0  ー  4

 結果は負けましたが、上位のチームと戦えたことで新たな課題を確認することができました。

応援してくださった関係者の皆様ありがとうございました。これからも頑張って行きます。
                                  城南高校サッカー部

T-リーグ結果

10月3日(土)、本校グラウンドにてT-リーグ(vs 生光)がありました。

    生光  vs   城南
     1  ー   1

 

他、 徳島商業vs鳴門の T1及びT3も本校でありました。

Tリーグ結果

9月12日(土) 吉野川  vs. 城南
         3  ー   1
9月20日(日) 徳島北S vs. 城南
         1   ー  0
9月22日(火) 城ノ内  vs. 城南
         1   ー  2
9月27日(日) 川島   vs. 城南
         1  ー  1

  上記4試合は全て上桜グラウンドで行われました。下は上桜での練習風景です。

Tリーグ 第①節 結果

8月29日(土)13:00~ 上桜サッカーグラウンドにて
徳島県Tリーグ(T2)第①節 城南高 対 阿波高 の試合がありました。

結果      城南 - 阿波
 前半(35分)  1 - 0
 後半(35分)  3 - 0

今年度 公式戦での初勝利となりました。

活動報告

8月23日(日)10:00~ 
三野健康防災公園サッカー場にて
池田高校サッカー部と練習試合を行いました。

結果  城南 VS.池田
 ①   0 ー 0 (35分)
 ②   0 ー 0 (35分)
 ③   0 ー 3  (30分)
 ④   0 ー 4 (30分)

活動報告

城南高校サッカー部の活動報告(練習試合)

 7/18(土) 吉野川南岸グラウンド  vs. 城東高校
 
 1本目(30分) 城南 1-0 城東
 2本目(30分)    2-0 
 3本目(30分)    0-0
 4本目(15分)    0-0

 7/24(金) 城南高校グラウンド  vs. 城北高校 

 1本目(30分) 城南 1-1 城北
 2本目(30分)    1-0
 3本目(30分)    0-2
 4本目(30分)    1-0

 8/10(月) 文理高校グラウンド  vs. 小松島高校,文理高校

 1本目(30分) 城南 0-2 小松島 
 2本目(30分)    1-2
 3本目(30分)    0-0

 1本目(30分) 城南 1-0 文理

サッカー部 総体代替大会

7月4日(土) 14:30~  上桜での第4試合にて 池田高校との対戦がありました。
結果は 前半 城南0-0池田
    後半 城南0-1池田 でした。
いい試合でしたが、後半始まってすぐの1点に悔しい思いをしました。
3年生はこれで引退となります。これまで支えてくださった多くの方に
感謝いたします。

サッカー部 6/29Tリーグ結果

6月29日(土)、徳島スポーツヴィレッジでTリーグが行われました。
相手は、徳島北高校のセカンドチームです。

結果は、3対0で敗れました。

反省点を改善できるよう日々の練習に取り組みます。
今後とも応援の程をよろしくお願いします。

サッカー部 Tリーグ結果

6月23日(日)、城南高校グラウンドでTリーグが行われました。
相手は、徳島科学技術高校のセカンドチームです。

結果は、2対1で勝つことができました。

苦しい時間帯が多かったですが、何とか勝利を手にすることができました。

次節は、6月29日(土)徳島北高校セカンドチームと試合をします。
場所は、徳島スポーツヴィレッジです。

応援の程をよろしくお願いします。

サッカー部 練習試合結果(対川島高校)

6月16日(日),上桜スポーツグラウンドで練習試合をさせていただきました。
結果は以下の通りです。

【35分×3本】
1本目 0-2(負け)
2本目 2-3(負け)
3本目 2-1(勝ち)

今後とも応援の程をよろしくお願いいたします。

サッカー部 練習試合結果(対阿波高校)

6月1日(土),阿波高校グラウンドで練習試合をさせていただきました。
結果は以下の通りです。

【35分×3本】
1本目 0-1(負け)
2本目 0-1(負け)
3本目 2-0(勝ち)

新チームとなっての初めての練習試合でした。
今後とも応援をよろしくお願いします。

サッカー部 高校総体1回戦 結果

5月26日(日),徳島スポーツヴィレッジにて高校総体の1回戦が行われました。
相手は徳島市立高校でした。

結果は・・・

0-6 で完敗でした。

3年生はこの大会で引退となります。
これまで支えてくださった保護者の皆様,遠い所まで応援に来てくださった皆様,
本当にありがとうございました。