入試情報について

令和3年度「学校説明会」(11月14日本校実施)のようす

11月14日(日)に本校にて学校説明会(1回目10時~,2回目12時~)を開催いたしました。

今回は,160名を超える中学3年生の生徒及び保護者の方にご参加いただきました。

誠にありがとうございます。

また,今回の案内がHP上のみであったことや感染症対策の観点から参加定員を80名ずつ

とさせていただき全員の御希望に添えなかったことをお詫び申し上げます。

  

さて,内容は①学校長挨拶②学校説明(教務課)③校舎案内④吹奏楽部歓迎ミニコンサートでした。

学校長からは,本校の魅力や特徴だけでなく,本校の課題やコミュニティースクールについてもふれ地域に根ざし,信頼される学校であり,スクールミッションである未来を切り開くイノベーター(革新者)の育成を目指すとの紹介がありました。

各紹介後には,吹奏楽部によるミニコンサートも開催し盛況に終えることができました。

参加された皆さまの進路選択のきっかけになれば幸いです。ありがとうございました。

学校説明会について

令和4年度 城南高校 学校説明会

城南高校学校説明会について,次のとおり開催いたします。

御参加には申込みが必要となります。皆さまの御参加をお待ちしております。


1.日時: 令和4年11月11日(金)
      18:30~19:00 受付
      19:00~20:00 説明会


2.場所: 城南高校大会議室   ※密を避けるために,参加者数により部屋を追加します。


3.内容: 城南高校について   ※各中学校での進路説明会の説明と,同内容となります。


4.対象: 中学3年生および,その保護者の皆さま
     ※現在の状況を踏まえ,保護者の方は,各御家庭1名の参加とさせていただきます。


5.申込み: 右のQRコードか,城南高校ホームページから「参加申込フォーム」に接続し,

      必要事項の入力をお願いします。
       ※締切は,11月9日(水)17:00となります。

             参加申し込みフォーム


6.その他
◯参加される方は,マスクの着用,検温をお願いします。当日少しでも体調が
 悪い場合は,御参加を控えていただくようにお願いします。


◯別添の「参加者確認書」に必要事項を御記入いただき,受付に御提出ください。

 御提出いただきました用紙については,2週間保管後に破棄します。
※「参加者確認書」は本校ホームページからもダウンロードできます。 「城南高校 学校説明会参加者確認書


◯当日は部活動も行われていますが,部活動や施設の見学はできません。


◯参加者数の駐車場は確保できませんので,できるだけ公共交通機関や自転車等での御来校をお願いします。
  ※最寄駅:JR二軒屋駅(徒歩約10分) ※最寄バス停:城南高校前


◯感染状況により,中止等する場合は,本校ホームページでお知らせします。

中学生体験入学を実施しました。

令和4年8月16日(火),18日(木)の2日間,令和4年度中学生体験入学を実施しました。

新型コロナウィルス感染症対策のため、3年ぶりの開催となりました。

約800名を超える参加申し込みをいただき,誠にありがとうございました。

当日は、新型コロナ感染症対策を施したうえで、体験授業を実施し、本来ならば部活動体験でしたが

感染状況を鑑み,部活動見学を実施しました。

多くの参加誠にありがとうございました。

例年ならば,保護者の方にも参加をしていただいていましたが,今年度は見送りとなりました。

また,保護者対象の学校説明会を秋に予定しておりますので,

決まり次第,HPに掲載いたしますのでよろしくお願いいたします。

  

  

  

 

体験入学についての変更連絡

令和4年度 中学生体験入学に御参加予定のみなさんへ

 8月16日(火)・18日(木)に開催予定の「中学生体験入学」については,現在の状況を鑑み,

次に示す変更(部活動体験について)をした上で,予定どおり実施いたします。

(受付・体験授業・部活動等の時間の変更はありません。)

  変更点:「部活動体験」は「部活動見学」とします。

・申込済みの部活動だけでなく,さまざまな部活動を見学してください。
・申込時に部活動体験を希望していない人も,見学してもかまいません。
   

  ※注意
   ○見学のみとなりますので,連絡済みの準備物は必要はありません。
   ○部活動見学は,今回の中学生体験入学に申し込んでいただいている,中学生および引率の先生が対象となります。
   ○部活動見学の時間帯は,15時~16時までです。
   ○部活動見学を終えた人から,アンケートを提出していただき,気をつけてお帰りください。
    (部活動見学をしない人は,体験授業終了後にアンケートを提出していただきます。)
   ○雨天の場合,活動を中止する部活動があることを御了承ください。

 

 部活動体験を楽しみにしてくれていた生徒の皆さんには,大変申し訳なく思いますが,御理解と御協力を
お願いいたします。

 なお,受付時に記入用紙にて,体調の確認をさせていただきます。当日は,御家庭にて検温および体調観察を
お願いいたします。少しでも体調がよくない場合は,無理をせず,休むようにしてください。
その場合は,中学校の先生および城南高校まで御連絡ください。

 

 8月16日(火)・18日(木)にお会いできることを,楽しみにしております。

中学生体験入学 気象警報発表時・新型コロナウイルス感染症感染拡大時等の中止の判断基準について

中学生体験入学にお申し込みいただいたみなさんへ

 本校の中学生体験入学にお申し込みいただき,ありがとうございます。
お申し込みいただきました中学生のみなさんに,城南高校での生活を体験していただけるように,準備に努めております。
 しかし,次のような気象警報発表時や,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況によっては,開催できない場合があります。御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 気象警報発表時等において,中止になる場合は,次のとおりです。

 ○午前8時の時点で,徳島市内を含む地域に「特別警報」,「大雨警報」,「暴風警報」のいずれかが
   発表されている場合。
なお,代替日は設けておりませんので御了承ください。
   ※当日,本校のホームページでもお知らせいたします。

 ○県内における,新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況により,中止すべきと判断した場合。
   ※この場合は,前日までに本校ホームページにてお知らせいたします。

 その他,変更等ある場合も,本校ホームページに掲載します。御確認ください。
 暑い日が続いております。体調管理に努めていただき,当日お会いできることを楽しみにしております。

 

令和4年度 城南高等学校 中学生体験入学の御案内(6月16日追記)

※7月13日追記 各中学校からの申し込みありがとうございました。

            多くの申し込みがあり講座等の決定に時間がかかっており,

            本日中に連絡を差し上げることができません。

            報告が遅くなり申し訳ありません。7月15日までには送信いたしますので

            今しばらくお待ちいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

 

※6月16日追記 申込用紙のExcelファイルにて,一部間違い等が見つかりましたので,

           修正版を掲載しています。申し込みの際には,修正版をお使いください。

 

中学校3年生を対象に,次の要領で体験入学を実施します。この体験入学をとおして,
中学生の皆さんが本校についての理解を深め,今後の進路選択に役立てていただければと思います。
 なお体験入学の希望者は,中学校をとおしてお申し込みください。
 
◆日時 令和4年8月16日(火) 午後13:30~16:00
            8月18日(木) 午後13:30~16:00(どちらか1日)
 場所 徳島県立城南高等学校(各施設)
    〒770-8064 徳島市城南町2丁目2番88号 TEL(088)652-8151
  
 <日程>
    13:00~13:25  受付・集合   中学生:体験授業の教室に集合

                    教員は校舎1階・玄関ホールで受付
    13:30~13:45 オリエンテーション(各教室)
    13:50~14:40(50分)体験授業(各教室)
    14:40~15:00 更衣・移動(部活動体験希望者のみ)
    15:00~16:00 部活動体験・見学(希望者のみ)
    アンケートを提出して終了
   ※部活動体験終了の時間は目安です。

                                    
◆体験授業実施予定の教科・科目(次の1~9より1つ選択)
  1.国語 2.社会 3.英語 4.数学 5.理科 6.音楽 7.美術 8.書道 9.家庭科
   ※7.美術 8.書道 9.家庭科は8月16日のみの実施となります。

    希望の教科・科目は,第1希望,第2希望まで選択してください。
    (科目によっては 開講しない日時があるので注意してください。)

   ※音楽・美術・書道を希望する場合は,いずれか1科目にしてください。
    音楽は「アルトリコーダー,ソプラノリコーダー(どちらかだけでも可)」,
        書道は「書  道用具のセット」を持参してください。

   ※音楽の授業についてはマスク着用での歌唱指導や間隔を空けてのリコーダーの演奏などの
     実技を伴うことを了承した人のみ希望してください。

◆体験・見学予定の部活動
  場所の都合により,茶道部は15名,射撃部は30名,競技かるたは10名程度と決めさせていただき, 
    希望者が定員を超えた場合は抽選により決めさせていただきます。抽 選に外れた方は,希望が
     あれば第2希望の部活動を中学校に確認させていただきます。

    部活動見学についても実施しない日がありますのでご注意ください。
      <実施部活等について>(PDFファイルです) 体育部.pdf  文化部・同好会.pdf


◆注意
(1)体験授業を希望する生徒は筆記用具を持参してください。
      引き続いて部活動の見学・体験を希望する生徒は,各部活動での準備物もご準備ください。

   ※体験授業は各中学校の制服で授業を受けてください。不要品・貴重品は持参しないでください。
   ※体育部を希望する生徒は「参加できる服装」と「シューズ」を持参してください。
   ※活動時間や日程・天候,またはそれぞれの部の事情等により体験できない場合もありますので,
         予めご了承ください。

(2)自転車は自転車置き場へ並べておいてください。

(3)教職員の方は,体験授業や部活動は参観のみになります。

     また,例年実施している保護者・教職員対象「学校説明会(進路指導・応用数理科について)」は
     実施しませんのでご注意ください。後日に予定しております。


◎中学生体験入学のポスター印刷用PDFはこちら→R4-中学生体験入学ポスタープリント用.pdf

◆申込みについて
   「体験入学申込用紙」は下記よりダウンロードしていただき,
   6月30日(木)までに電子メールに添付して下記のアドレスまでお送りください。
     その際,件名を「【○○中学校】中学生体験入学申込」とし,「開封確認」を設定してください。
     よろしくお願いします。

 ◎申込用紙体験入学申込用紙はこちらからダウンロードしてお使いください。
                                                                          →体験入学申込用紙(0616修正版).xlsx(Excel形式)

  (ダウンロードは項目の上で右クリックし「対象をファイルに保存」を選んで下さい。)

    ※体験入学申し込み用紙は,ファイルの名前を「中学校名」に変更してから送付してください。 
   
   城南高等学校 担当 中川・乾・田村・菱木
     jonan_hs_1@mt.tokushima-ec.ed.jp

   ※yahooなどのフリーメールでは届かない場合がありますので,ご注意ください。
   ※7月13日(水)までに,参加生徒の受講教科と整理番号および,希望していただいた方の
         体験部活動を決定し,一覧をEmailにてお申し込みいただいたアドレスに返信いたします。

    返信がない場合には,担当者までご連絡ください。