徳島県SSH課題研究及び科学部研究研修会に参加して
2025年12月31日 10時38分11月22日(土)13時から16時の日程で、徳島大学理工学部共通講義棟にて研修会が行われました。これは本校の応用数理科や県内高等学校科学部を対象に、今後の研究テーマを決めるための研修です。本校を含めた4つの高校の生徒80名余りが参加しました。また、講師として徳島大学の教授・准教授をはじめとする多くの先生方に協力していただきました。
まず、全体説明としてテーマの選び方・考え方についてのレクチャーがありました。興味関心だけでなく実際にその研究を進められるのか、それは社会にどれくらい貢献できるのか、様々な要素を考慮しながらテーマ決めを進めていくことが大切です。続いてグループごとに分かれて、各自が自分の考えを付箋紙に記入したものを大きな模造紙に貼り付けていきました。そうしてある程度時間をおいてから、記入した内容のうちよく似たものをまとめていきました。
また、その間に先生方からアドバイスをいただいたり、自分たちでネットから調べたりして、グループの研究方針が決まってきました。こうしてほとんどのグループにおいて今後の研究テーマが決まりました。しかし、これはまだ最初の取っ掛かりに過ぎません。研究を推進する方法や手段など計画の策定が重要です。各校に持ち帰って次のステップに移るべく、さらなる協議が必要です。1年後にはどれくらい研究が進められているのか期待と不安でいっぱいですが、ここから研究活動がスタートしました。