初めての海外オンライン発表! ― 応用数理科107HR 台湾国立羅東高校との交流 ―
2026年1月3日 16時18分11月21日(金)、Science Englishの授業において、本校応用数理科1年生107HRと台湾・国立羅東高級中學1年生とのオンライン相互発表を実施しました。
本校応用数理科1年生は、2学期に「行きたい場所とその理由」をテーマにプレゼンテーションを行ってきました。今回は、その成果に加え、英語コミュニケーションの授業での発表内容も取り入れ、台湾の生徒との相互発表を行いました。
当日は、はじめに自己紹介を行い、その後、それぞれが英語でプレゼンテーションを発表しました。発表後には、質疑応答や自由交流の時間を設け、互いに交流を深めました。
107HRの生徒にとって、海外の高校生とのオンライン発表・交流は今回が初めての経験でした。開始当初は緊張した様子も見られましたが、交流の時間になると、英語を用いて積極的にコミュニケーションを取る姿が多く見られました。
GoogleMeatを使って、相互発表を行いました。伝えることの工夫を学んで欲しいです。
今後は、本格的に課題研究が始まります。来年度は、課題研究の成果を英語で相互発表することを予定しています。生徒が主体的に英語での研究発表に挑戦できるよう、引き続きサポートしていきたいと考えています。