平成29年度活動報告

とくしま健祥会保育園夏祭りボランティア

7月23日(日)夕方、とくしま健祥会保育園の夏祭りにボランティアとして参加させていただきました。今年は会場に「エシカルゲームコーナー」というブースを設けさせていただき、手作りのゲームを使って子供たちと楽しく交流することができました。

 魚釣り  釣れた人には風船をプレゼント
 モグラたたき  お姉さんたちがモグラをあやつるよ
 おばけたいじゲーム 水鉄砲でおばけをやっつけろ  風船をプレゼント
 ボーリング  かわいいペットボトルをたおそう
 射的  人気キャラクターを輪ゴムで倒そう
 ボール投げ  動物の口の中にボールが入れば当たりだよ
 かるたとり  手作りの「エシカルカルタ」
 おはなしコーナーでは環境紙芝居や手作り絵本の読み聞かせをさせてもらいました。 
 手作り絵本「たろうくんとやさいくん」  
  とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
 

徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会参加

7月14日(金)阿南市夢ホールで「徳島県高等学校家庭クラブ研究発表大会並びに総会」が開催され、本校からは家庭クラブ委員8名が参加した。
午前中はホームプロジェクトの部の全国大会予選があり、「家族の命を守るために~脱!糖尿病~」という題で発表した鳴門渦潮高校が代表に選ばれた。午後は学校家庭クラブ活動の部の発表があり、「お互い様、どちらいか の心でつなぐ~暮らしの中に『エシカル』を~」の題で発表した徳島商業高校が最優秀となった。いずれの研究も家族や地域のよりよい生活を願う思いが伝わる発表だった。本校の今後の活動の参考にしたい。

食育講演会の様子

7月12日(水)1学年生徒および保護者対象に「地産地消の食卓作り」というテーマで食育講演会を実施しました。講師は四国放送の「ゴジカル」という番組でもおなじみのフードコーディネーター 田中美和先生 です。阿波牛、阿波ポーク、阿波尾鶏をはじめ、菌床椎茸、レンコン、梅干し、にんじん、スダチ、みまから、和三盆、フィッシュカツなど徳島県産の食材をたっぷり使った具だくさんおにぎりの作り方を教えていただき、生徒の代表によるおにぎり選手権も実施して大いに盛り上がりました。参加生徒からは、徳島県産の食材がこんなに豊富にあることを知ることができたのでこれからもたくさん使いたい。等の感想が聞かれました。
会場は体育館で、参加者も320人を超えていましたので、調理のデモンストレーションの様子はタブレットを使って撮影してスクリーンに映すという方法をとりました。この様子は夕方の四国放送番組「ゴジカル」と「フォーカス徳島」でも放映されました。

平成29年度 城南高校家庭クラブ総会の様子

5月25日(木)校内家庭クラブ総会が行われ、前年度の行事および決算報告、今年度の行事計画案および予算案が審議され、いずれも承認されました。

       今年度の行事予定です。
  5月25日(木) 校内家庭クラブ総会 
  6月22日(木) 徳島県連盟代議員会(テレビ会議)
  7月14日(金) 徳島県高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会(阿南市)
  7月18日(火) 家庭クラブ講習会(保育実習準備研修会)
  7月23日(日) とくしま健祥会保育園夏祭りボランティア
  8月17日(木) 徳島県連盟リーダー研修会(阿南市)
  9月 9日(土) 城南祭バザー
  9月30日(土) 第68回 祖父母の会
 12月 8日(金) 防災炊きだし訓練
       1月 1日(月) 祖父母の会参加者へ年賀状送付
    2月 中旬    反省会