学校長からのメッセージ

令和7年度 第2学期 始業式 式辞

2025年8月27日 10時13分 [校長]

3つのCと2つのE

 今日から2学期が始まりましたが、有意義な夏休みとすることができたでしょうか。悔いの残る夏休みだった人も、新たな気持ちで2学期をスタートできるようにしてください。学習や学校行事、部活動に積極的に取り組んでもらいたいと思います。そこで、2学期から良いスタートを切るために意識して欲しいことがあります。それは、「3つのCと2つのE」です。

 1つ目のCは「challenge(チャレンジ)」、挑戦です。チャレンジとは、自分の目標に向かって行動することです。具体的な一歩を踏み出し、とにかく動き出さなくては、何も起こりません。どのような一歩を踏み出すのか、じっくりと考え、挑戦する勇気を持って、一歩を踏み出していって欲しいと思います。最初の一歩が、目標を実現するための大きな一歩になります。

 2つ目のCは「continue(コンティニュー)」、継続です。コンティニューとは、前を向いて歩み続けることです。挑戦すると決めたことが、一度きりで成功したり力になったりすることはありません。また、最初の一歩を次の一歩につなげていくためにも、挑戦すると決めたことへの努力を懸命に続けていくことが大切です。「継続は力なり」という言葉もあります。

 3つ目のCは「create(クリエイト)」、創造です。クリエイトとは、新しいものを創り出すことです。自分の目標に向けた挑戦を継続することにより、新しい何かを創っていきましょう。それは、新たな発見かもしれませんし、新たなアイディアによって創り出される具体的なものかもしれません。また、挑戦という経験が自分自身の新たな発見につながるかもしれません。

 そして、1つ目のEは「effort(エフォート)」、努力です。エフォートとは、目標を達成するために努力することです。目標に向かって、努力したことはきっと報われる時がきます。すぐに結果として表れなくても、努力を続けることが大切です。たとえ失敗したとしても、その失敗を教訓にして諦めずに努力することで人は成長します。無駄になる努力はありません。

 2つ目のEは「enjoy(エンジョイ)」、楽しむです。エンジョイとは、喜びや満足感を得ることです。何事もそうですが、目標もなく何となくやっていることや嫌々やっていることは自分にとってプラスにはなりません。せっかくやるのなら、楽しむことが一番です。学習や部活動にしても学校行事にしても、自分から積極的に楽しんで取り組む姿勢が大切になります。

 この「3つのC(挑戦・継続・創造)と2つのE(努力・楽しむ)」の関係が皆さんの生活の中でとても大事になってきます。「3つのCと2つのE」(挑戦・継続・創造する努力を楽しむこと)を意識することが、2学期の充実につながり、さらには、皆さんの目標の実現につながることを期待しています。

                                        徳島県立城南高等学校長 佐山 哲雄