城南GIGAスクール通信

3年生体育祭(着せ替えパフォーマンス)をオンラインで応援しよう!

9月17日(金)に延期となっていた体育祭の一部である3年生着せ替えパフォーマンスが実施されました。

悪天候のため,グラウンド状態が悪く体育館での無観客披露となったものの,各教室オンラインで演技を中継し,

3年生の勇姿を目に焼き付けました。(3年生の皆さん,ばっちり見えてましたよ!)

 

実際,通信状況や設備の関係でうまくいかないところもありましたが,情報担当の努力もあり、3年生の思い出に残る一場面を学校全体で共有できたことはよかったと思います。

なお,1・2年生につきましては今後,授業の中で披露・録画し,保護者の皆さまにも見ていただく機会を設けたいと思います。

探究発表会(2年)のようす

本日,2年生は探究発表会を各クラスで行いました。

探究をする手法やリサーチクエスチョンの立て方,仮説など

探究の初歩の段階ではあるものの一班一班が工夫やオリジナリティを

凝らしたスライド,発表を行いました。

夏休みに参考文献や各種調査を行いさらなるステップを経ていきます。

 

 

ディジタル表現 used by MetaMoji Classroom

生徒たちが普段撮っている写真などのディジタル表現された画像がどのように表示されているのかMetaMoji Classroomを使用し学習しました。アナログとディジタルの違いを理解し,情報機器に対する仕組みを理解することで深い内容に興味を持ってほしいと思います。

 

「高校生のための文化講演会」の様子

公開授業のあと,「高校生のための文化講演会」(主催:公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会,徳島新聞社)が行われました。

新型コロナウイルス感染症防止のため,オンライン・ライブ配信による開催となりました。

講師は鴻巣友季子さまで,演題「翻訳入門 正解のない言葉の冒険」をご講演していただきました。

主催者側の企画の意図にもある「人生の岐路にさしかかる高校生にとって,思索を深める契機となり,将来への指針決定の一助」となる素晴らしい講演会でした。生徒会長の木内君の謝辞も素晴らしかったです。

最後になりますが,このような機会を頂いた主催者である公益財団法人 一ツ橋文芸教育振興会,そして徳島新聞社さま本当にありがとうございました。

公開授業(授業参観)の様子

6月16日(水)に令和3年度公開授業を行いました。

今までお子さまの様子をご覧になれなかった保護者の方に是非参加いただきたいとの思いから実施に至りました。

もちろんコロナウイルス感染症対策も忘れてはおりません。

城南高校での学習の様子を是非ご覧下さい。

また,雨の中ではありましたが多くの保護者の方に参加していただき誠にありがとうございました。

授業の様子受付では手消毒・検温を実施保護者の方は廊下からの参観をお願いしました

四国総体壮行会

先日,四国総体壮行会が行われました。

6月18日(金)~21日(月)四国4県において各種競技が行われます。

城南高校の代表であり,徳島県代表でもある生徒たちに応援よろしくお願いします。

オンラインによる壮行会2

オンラインによる主権者教育HR活動

コロナ禍において多くの学校行事がオンライン化しております。

写真は3年生の主権者教育HR活動の様子です。

はじめは教員側も戸惑うこともありましたが,今ではすべての教員がZOOM等の活用ができています。

 

タブレットのサポートについて

6月第1週をタブレットを自宅に持ち帰り,Wi-Fi設定を行うなどを行いました。

うまく繋がらなかったり,わからないことがあれば城南高校スペシャルサポート教員にいつでも質問に来て下さい。

今週は,昼休みと放課後に開設しております。

質問や不具合に丁寧に対応します