環境・防災ホームルーム

9月29日(木)7限目、環境・防災HRが1・2年生で行われました。1年生は「防災意識を高めよう!」、2年生は「もし、今地震がおこったら・・・」というテーマです。

1年生では、前半クラスの環境防災委員により、もし学校で地震が起こったらどうすればよいのか?や避難所の現状、授業前アンケートの結果、家庭での対策などについてのプレゼンテーションを行いました。その後教員に交替し、城南高校周辺のハザードマップを使った図上訓練をしました。今年はそれぞれのタブレットのMetaMoji  ClassRoomを使ってハザードマップを見るクラスもありました。また、今年度から廊下に設置した生徒用非常持ち出し袋の中身を確認したり、マイ非常持ち出し袋には何が必要か考えたりしました。

2年生でも、前半クラスの環境防災委員により進行しました。まず3月に行った眉山への避難経路確認を思いだしました。その後27年前の阪神淡路大震災の映像を見て、「今この瞬間に大地震が発生したら・・・乗り越える方法を考えてみよう」をテーマに班に分かれて考えました。班は「救護班・情報班・復旧班・生活班・衛生班」の5つに分かれました。それぞれどのようなことが必要になってくるか、自分たちにはどのようなことができるかを考え、発表しました。たくさんの意見が出て盛り上がったクラスが多かったようです。

     

いつ災害がおこるかわからないので、日頃から災害に対して考えたり準備をしたりしておくことが大切です。これを機会に、各家庭でもぜひ話し合ってもらいたいと思います。