1年生理数探究基礎 講演会「ファッションから考えるサステナブルな未来」

 10月6日の理数探究基礎では、一般社団法人 unisteps 共同代表 鎌田 安里紗(かまだ ありさ)さんをお迎えし、ファッションの観点から社会の問題や消費者として意識すること、取り組めることなどについてお話をうかがいました。鎌田さんは、モデルや渋谷109のショップ店員をするなか、ファストファッションや大量消費の裏にある問題に気づき、これまで数々の啓発的な取り組みを実践されています。途上国の劣悪な労働環境や大量生産が環境に与える負荷を、わかりやすくインパクト大の例で説明してくださり、私たちが毎日何気なく着ている服が、さまざまな国のさまざまな立場の人と関わっていることを実感させられました。また、今日から私たちにできる5つのことを教えてくださいました。さっそく今日の洗濯から考えたいものです。講演後も、みなさんのいろんな質問にていねいに答えてくださいました。

 来年のFashion Revolution に参加する人がいるといいですね。

1人が100%をめざすよりも・・・今回で3回目の来校ですが、聞くたびに新しい内容が加えられています。 昼休みも個別に対応していただきました!