《バスケットボール部紹介》

城南高校女子バスケットボール部
Bravehearts(ブレイブハーツ)です。
よろしくお願いします。

バスケットボール部活動報告

星 城南Bravehearts 2019年度主要大会成績まとめ

【令和元年度主要大会最終成績】

第59回徳島県高等学校総合体育大会 第3位 (R1.6.3)

第72回四国高等学校選手権大会出場 (R1.6.16)

第50回ウィンターカップ県予選 ベスト4(R1.11.3)

第30回櫻井杯争奪淡路高校バスケットボール大会 優勝 (R2.1.6)

第72回徳島県高等学校新人大会 準優勝 (R2.1.26)

第27回四国高等学校新人選手権大会 第8位 (R2.2.8-9)

 

【その他】

○  1年生の西田采加さん(城西中学校出身)が第40回国民体育大会バスケットボール徳島県少年女子選抜メンバーに

 選出され、茨城県で開催された「いきいき茨城ゆめ国体」に出場しました!

○  第72回徳島県高等学校バスケットボール新人大会でキャプテンの櫻井渚さん(加茂名中学校出身)が

    敢闘賞を受賞しました!

 
1年間多くの方から応援や激励をいただきました!大変励みになりました。

ありがとうございました!

 

今年度は3年生がウィンターカップ予選まで残り、昨年度の8月から今年度の11月まで1年3ヶ月の間(過去最長)、

チームとして練習することができました。少人数ながら日々の練習に一生懸命取り組み、自分の課題と向き合い、

声を掛け合って、「考える力」・「戦う力」・「確かなスキル」を身につけようとしてきました。優勝して全国大会に

行った前チームの偉大さを感じながら、先輩たちに追いつこうと、また、自分たちの力をできるだけ伸ばそうと、

3年生が最後までチームを引っ張ってくれたおかげで、チームは着実に力をつけてきました。

練習は裏切りません。ケガやコンディションでなかなか人数が揃いませんでしたが、1年3ヶ月、チームとして練習できた

こと、多くの練習試合や大会を経験できたこと、様々なことを乗り越えてきたことで、バスケットボールのプレー以外の

「チーム」としての姿勢や強さが、格段にアップしました。また一つ城南Braveheartsがレベルアップしました。

そして、卒業した3年生チームを引き継ぎ、新チームが新人大会で準優勝し、四国新人に出場することができました。

そして春から新入生を迎え、新たに全国大会出場、最高のチームになることを目標に日々練習に励んでいます。

来年度の城南Bravehertsにも是非注目していただき、応援していただけたらと思っています。

まる 女子バスケットボール部徳島県新人大会優勝!

平成29年度第70回徳島県高等学校バスケットボール新人大会で、念願の優勝を勝ち取ることができました。

これまでBraveheartsに関わってこられた方、また応援していただいた全ての方へ感謝の気持ちと共に報告させて

いただきます。

 

過去一度も取れていなかったタイトルを手に入れたことは、Bravehearts にとっては大変意味のあるものです。

先輩たちが築いてきた取り組みと思いを形にすることができたことを大変誇りに思います。

優勝という自信を手に入れ、さらに強くなれると思います。

 

Bravehearts は目標を立て、その目標に向かって努力することをチーム作りの柱としてきました。目標を達成した喜びも

経験しましたが、悔しい思いも数多く経験しました。足らないものは何か、どのような努力が必要か、多くの方に

助けていただきながら、試行錯誤を繰り返してきました。と同時に、城南高校でバスケがしたいと入学してくれた選手が

増えてきました。何か魅力のあるチームになってきました。みんなで一緒になって作ってきた「城南らしさ」が伝わった

からだと思います。このような土台や経験を「財産」とし、チャレンジ精神と冒険心を忘れることなく、次の目標に

向けて努力していくつもりです。結果を残したことでその努力が報われ、自信になり、さらに向上する力となること

でしょう。Bravehearts のチャレンジはまだ通過点です。

 

四国新人優勝、全国大会で勝つことを目標にこれからも城南Braveheartsらしく頑張りますので、

引き続き応援よろしくお願いいたします。

【試合結果】
★ベスト4チャレンジマッチ 
城南 82-39 徳島北【24-9, 20-4, 22-11, 16-15】
★ベスト4決勝リーグ
城南 78-60 富岡東【21-14, 24-13, 15-18, 18-15】
城南 89-54徳島商業【41-13, 21-24, 15-9, 12-8】
城南 97-55 城北【26-9, 24-9, 25-15, 22-22】

2月10、11日に行われる四国新人大会(高知・春野運動公園体育館)に出場します。