令和5年度徳島県高等学校総合体育大会ライフル射撃競技2日目(女子BR)

 明けて6月3日(土)は晴れました。昨日に比べて気温が6℃も上昇し、これはこれでまた余り良くないコンディションを強いられました。それでも試合はやって来ます。射群の順番が回ってきました。いざ出陣です。

 今日は女子の戦い、いや大会です。ルールは男子と同じで60発競技です。ビームライフルとはレーザー光線を発するのではなく、カメラのフラッシュのようなキセノンランプの光を収束させて的に当てる競技です。10m先にある直径4.5cmの丸い的を狙います。中心の直径たった1mmの円をかすめたら10.0点となり、中央に当たれば最高点の10.9点です。なかなか当たらないはずですが、実は男子より女子の方が接戦になります。

 40名以上の選手が4つの射群に分かれて競技します。暫定的に8位以内に入っても、次の射群の選手にあっさり抜かれたりします。勝負は終わってみるまでわかりません。でも今年の我が校には最強の切り札がいます。ファイナルには2名が進みました。特に波乱はなく下克上もなく順当の進出です。その後の流れも変わりなく昨年に引き続いて個人優勝に輝きました。おめでとうございます。