日本選手権リレーの結果(陸上競技部)

 10月27日(土)に福岡県北九州市立本城陸上競技場で、 日本選手権リレー U18男女混合4×400mリレー が行われました。この男女混合リレーは、2020年東京オリンピックで正式種目として採用されますが、日本国内では実施競技会がほとんどなく、昨年から日本選手権リレー大会の中に取り入れられました。都道府県対抗で、男女2名ずつの4名で競います。男女の走順は各チームで決めることができ、選手の特性に応じた戦術が非常に重要となります。昨年も本校から2名の選手がエントリーさせていただきましたが、本年度は男子で吉本 吏玖くん(1年)、女子で登 美優さん(2年)が出場しました。タイムは昨年の徳島県チームの記録を更新することはできませんでしたが、県代表として精一杯頑張ってくれました。
 今回のレースでマイルリレー(4×400mR)の重要点や400mのポイントなど、多くのことを学ぶことができました。また、全国のトップ選手たちと競うことができ、良い刺激になったと思います。これらの経験を冬季練習や来シーズンに生かし、個人種目やリレー種目で活躍してほしいと願います。
 今年は4校6名の選手が徳島県代表として日本選手権リレーに参加しました。出場された皆さん、お疲れさまでした。来シーズンも徳島県の短距離界を盛り上げられるよう頑張りましょう!!
 なお、今大会の結果は以下の通りです。

U18男女混合4×400mR
徳島県 3組8着 3分41秒89(1走:登 美優、3走:吉本 吏玖)

]


試合会場の本城陸上競技場です。

本校からは2名が出場させていただきました。
来シーズンも、個人とリレーでの活躍を期待します!!!