2021(令和3)年10月 硬式野球部活動報告(練習試合)

日頃は、本校硬式野球部の活動にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

秋季大会も終わり、今年も残りわずかとなりました。

チーム一同、四国大会進出を逃した悔しさを忘れず、それぞれの課題に向き合い、この冬に力をつけ夢の実現につながるよう、新型コロナウィルス感染防止対策ガイドラインを守りつつ日々の練習に取り組んでおります。

さて、10月に行われました練習試合の結果につきまして報告いたします。

 

10月  9日(土) 城南 ● 0 ー 3 〇 徳島商

10月16日(土) 城南 〇 3 ー 2 ● 鳴 門

10月17日(日) 城南 〇 5 - 3 ● 鳴門渦潮

10月31日(日) 城南 ● 1 ー 4 〇 城 東

 

新チーム発足当初に比べ、どんな相手に対してもロースコアで締まった展開の試合が多くなりました。

粘り強く最後までリードを守り切る試合があった一方で、チャンスを何度もつかみながら最後まで流れをつかめず、その間に失策や四死球が重なり失点を重ねることによって攻守のリズムを崩し、そのまま敗れる試合も課題となりました。

試合の後半にかけて粘り強く戦い、劣勢のときにも底力を発揮できるチームに成長することが今後、望まれます。

その中で、本校が逃した四国大会への出場権を得たチームに対しても互角の戦いをすることができたことは自信にしつつ、改めて本校は挑戦者であることを忘れず精進あるのみです。

部員たちの姿勢からも、甲子園を目指すということは決して遠いものではなく、これからの成長次第で大いに実現の可能性はあるものと信じています。2011(平成23)年にセンバツ初出場を成し遂げましたが、夏の選手権はまだ出場がありません。その歴史の扉を開くためには、オフシーズンの取り組みが重要となります。

特に2年生にとっては来年の夏が甲子園出場のラストチャンス。どこのチームよりも勝利への執念が強いチームを甲子園が迎えに来ます。その迎えが来るよう、負けの要素を根絶し、勝利に導く要素をより多く引き出すことで、春には勝利を確実に積み重ねることができるチームに成長できればと思います。

また、この4試合とは別に徳島科学技術高校第二グラウンドを会場に行われた「オータムリーグ」という、特別なルールで行われたリーグ戦にも参加することで、実戦経験を積み重ねております。こちらについては別の記事をもって紹介させていただきます。

なお、11月中も練習試合を実施いたします。関係者はもとより、進路について真剣に考えている小・中学生の皆さんにもぜひ、グラウンドに足を運んでいただき、各会場校におけるマナーを守りつつ観戦いただければと思います。

《文責》尾形