2023(令和5)年7・8・9月 硬式野球部活動報告(練習試合)

~ そう簡単に勝てるほど、野球は甘くない!厳しさを乗り越えて強くなれ!! ~

日頃は本校硬式野球部の活動にご理解・ご協力いただき誠にありがとうございます。

7月19日(水)に新チームが始動して、約2ヶ月が経過しました。チームは前チームからのレギュラーを中心に、経験豊富な選手たちを軸として、新戦力としての台頭を狙う選手たちと切磋琢磨しながら強化に努めています。

今回は新チームになって戦った、7月後半と8月の練習試合結果について報告させていただきます。

7月22日(土) 

 〇  7  -  5 徳島科学技術

7月26日(水) 

 〇  4  -  0    阿波

7月30日(日) 

 〇  7  -  4 岡山工業
 〇  8  -  1 岡山工業

8月1日(火)

 ●   2     -   7    西条(愛媛)

 △   16  - 16    西条(愛媛)
8月4日(金) 

 〇    4  -  1  岡山城東

 △    7     -    7     岡山城東
8月5日(土)

 △   9  -   9  関西大学第一(大阪)
 〇  12 -   4  関西大学第一(大阪)
8月6日(日)

 ●  5  - 12  今治西(愛媛)
 〇 13     -   3  大崎(長崎)
8月20日(日)

 〇   4     -   3  徳島商業
8月22日(火)

 〇  8  -  1  徳島北
8月26日(土)

 ●   1  -  9  尽誠学園(香川)
8月27日(日)

 △    4   -    4  松山聖陵(愛媛)
 〇  10   -    7  松山聖陵(愛媛)

9月2日(土)

 〇  13  -   11     阿南光

 〇  4  - 3   梼原(高知)

9月3日(日)

 ●        0 - 4   高瀬(香川)

 〇       7 - 0  川之江(愛媛)

各校において、まだチームのスタイルが固まり切っていないこの時期の勝率としては高い部類になりますが、内容に関して言えば悪い意味で新チームらしい、何点リードでも追いつかれたりひっくり返されたりという展開になり、セーフティーリードなど存在しないという大味な試合も見られました。

各選手にとって、格好のアピールチャンスとなる各試合。各個人にとってもチームにとっても攻守に課題が多く見つかった一方で、攻撃面では集中打も飛び出すようになり、ベンチワークを引っ張る上級生やマネージャーの素晴らしい仕事ぶりが見られるなど、チームは確実に成長を遂げています。

相手も強豪校がずらりと並び、簡単に勝たせてくれないようなよく鍛えられたチームばかりで、レベルの高いプレーが生徒達に良い学びをもたらしました。

夏休みと城南祭が終わり、2学期も平常運行へとシフトチェンジが進んでいます。今年は例年にない壮絶なイベントの後に通常授業が再開されましたが、高校生としての平常運行に戻ったときに秋季大会初戦を迎えます。

ここで躍進し、来年春には13年ぶりに選抜の舞台に返り咲くことができるよう、これからも「一球一心 ~心はひとつ~ 」のチームスローガンのもと、日々の活動に悔いを残すことのないよう全力で取り組みます。

皆様、今後とも応援よろしくお願い致します。

《文責》尾形