J-Linkツアーin関西 大学・研究所研修208HR

 応用数理科208HRは8月7日に、関西方面へ研修バスツアーに行ってきました。午前中は高輝度光科学研究センター(SPring-8&SACLA)、午後は神戸大学で研修を行いました。
☆高輝度光科学研究センター(SPring-8&SACLA)
 職員の朝生さんにとても丁寧に解説をしていただき、最先端の研究施設を体験しました。実験施設の巨大さには驚きました。身近な商品の開発や科学捜査にも使われていることを教えていただきました。

朝生さんはじめ、お世話になった皆様に、心から感謝申し上げます。

☆神戸大学
 希望ごとに分かれて研修をしました。
 ・工学部情報知能工学科教授 吉本雅彦 教授 研究室訪問
   本校の卒業生である吉本先生の研究室を訪問させていただき、最新のコンピューター科学について熱く講義をしていただきました。20年後にはスマートフォンが今の世界トップレベルのスーパーコンピューターくらいの性能になることなど、大変わくわくする内容の講義でした。その後、現役の大学生、大学院生の方々に大学での学びなどについて、親切に質問に答えていただきました。

 ・農学部、工学部オープンキャンパス
   農学部と工学部に分かれてオープンキャンパスに参加しました。親切な先生と大学生の方にたくさんのことを教えていただきました。

吉本教授をはじめ、神戸大学でお世話になった皆様に、心から感謝申し上げます。