会議・研修 徳島県企業局トークイベント参加

 7月30日(土)の午後、川内町の大塚ヴェガホールにて、徳島県企業局60周年記念トークイベント「愛のあるアートの未来~人を動かす力とは~」が開催され、本校から2年西浦さん、1年佐竹君、松尾君、大島君、秋成さんの5名が参加しました。
 日本科学未来館キュレーターの内田まほろさんをモデレーター(進行役)に、TVでもおなじみとなった、チームラボ代表の猪子寿之さんと大阪大学教授・ロボット学者の石黒浩さんのお二人を講師に招いたトークショーでした。
 本校参加生徒のうち、応用数理科1年生の佐竹君が代表質問者に指定されており、私たちのグループは最前列の指定席で間近にトークショーを拝聴することができました。すぐ近くには飯泉徳島県知事もご着席で、飯泉知事の開会挨拶や徳島県企業局の歩みのビデオ上映のあと、トークショーが始まりました。
 実は、事前に参加生徒からの質問集を担当者に送り、その中から一つが指定され、当日に内田さんから質問内容が読み上げられ、「この質問者は徳島県立城南高校の佐竹君です」と紹介され、佐竹君が起立して礼をするという、かなり厳重な進行でした。また「会場での撮影・録音」「敷地内で撮影した写真等のSNS等への投稿」は厳禁ということで、この記事には写真が掲載できません。トークや質疑の内容掲載もここでは控えさせていただきますが、お二人とも「少しエキセントリックだが、並の人とは思考や発想、ひらめきが違う」と強く感じさせられる、面白くて興味深いトーク内容でした。
 なお、トークイベントのようすは、県内ケーブルテレビにて放送予定とのことです。