会議・研修 第2回徳島県SSH高等学校課題研究および科学部研究研修会の開催

日時 2017年2月18日(土)13:00~17:00
場所 徳島大学総合科学部(総合科学部3号館東スタジオ)
 本校SSHではミッションの一つとして「地域における科学の中核校」を掲げており、その一環として徳島県の課題研究のレベル向上を図るべく、徳島大学総合科学部の全面的なご協力と、徳島県立総合教育センターや徳島県教育委員会のご助力を得て「徳島県SSH高等学校課題研究および科学部研究研修会」を実施しております。
 昨年11月に引き続き第2回目の研修を企画しましたところ、本校と合わせて3校23の研究班が集結しました。事前に参加班が課題研究計画書を作成して徳島大学に送付し、当日にコメントやアドバイスを記入した冊子をいただきました。
 今年の発表は、昨年までの一班ずつPowerPointを用いた簡単なプレゼンを披露し、会場から質疑応答・助言等をいただく、という方式から、ポスターセッション形式に大幅変更しました。参加班をA,B,Cグループに分け、1時間弱のAの発表時にはB,Cの生徒が聴衆となり、平行して大学の先生方は2グループに分かれて順に発表ブースを回っていき、その後B,Cと発表を交替していく、というやり方です。
 例年までの形式では大学の先生の質疑・アドバイスが中心となり、大学の先生や発表者への遠慮の為か生徒からの質問は少なかったのですが、今回コンパクトなポスター発表にした結果、生徒同士の質疑応答の応酬が活発になりました。また大学の先生方には休みなく全ての班を回ってアドバイスいただきました。ご助言の先生方にはご負担をお掛けしましたが、おかげさまで非常に活発な研修会となりました。今回いただいたアドバイスを今後の課題研究に是非生かしたいと思います。
 ご協力いただきました徳島大学の先生方・学生さん、県教委・県総教センターの皆様、引率の先生方に心から感謝申し上げます。

今回、物・化・生・地・数各分野7名の先生方がご参加くださいました。 その他、県総教センター、県教委の先生方もご助言くださいました。