クリエイト部活動報告

第28回全国高校生クリエイティヴコンテスト 佳作

毎年11月に家庭クラブ主催の全国高校生クリエイティヴコンテストに応募しています。

今年は9月から1・2年生9人の部員が共同制作し、布絵本『おはなしのとびら』を出品しました。11月下旬ドキドキしながら結果発表を待ちました。届いた結果は昨年に続き入賞「佳作」!でした。

様々な童話や昔話の登場人物が出てくる布絵本で「多様な世界」を表現するというコンセプトで考え始めました。これは部員にとっても、絵本を手にする子どもたちにとっても、多様性を考えるきっかけとなり、ひいてはSDGsの「10.人や国の不平等をなくそう」や「16.平和と公正をすべての人に」の目標達成にもつながっていくと思います。

まず構想の段階で、部員が登場人物を出し合い、それぞれの世界観について話し合いました。製作の段階では、一針一針思いを込めていくにつれ、想像力がかき立てられ、5つの世界に多様な個性を吹き込むことができました。

工夫した点は、①壊れた傘の傘布を再利用 ②登場人物は綿を詰めて立体感を出し、取り外し可能に ③ボタンやビーズ、毛糸、スパンコールなど様々な素材を利用し、素材の手触りを感じることにより感性の成長を手助けできるところです。