女子美術大学 出前授業

1月15日(月)放課後15:30~18:30、女子美術大学特別招聘教授、門馬昌道(もんま まさみち)先生による出前授業を実施しました。内容は以下の通りです。今後の進路実現に向け、大変有意義な時間となりました。

①「美大生の就職活動」

・2023年現在の採用選考事情

ポートフォリオ・面接・エントリーシート・グループデイスカッション・SPI試験。現在、様々な方法で企業の採用試験が行われています。また近年はオンラインを利用した面接・作品審査を行う企業も増えており、最新の採用選考事情をお話頂く。また、就職するだけでなく、卒業して10~20年後も活躍している人はどのような人が多いのか等、企業で重視される定着率や感情報酬に触れながらわかりやすくお話して頂きました。

②「美大卒業後の進路のハナシ」

・0を1にする力、アート・デザインによる問題解決力・提案力、美術大学卒業後はどのような進路選択ができるのか。女子美に限らず、2023年現在、美術大学で学ぶ学生が、企業からどのように評価されているのかをお話頂きました。

また、「絵を描くのが好き」「ものづくりが好き」「イラスト・アニメ・キャラクターが好き」「誰かを喜ばせるのが好き」など。高校生の皆さん一人ひとりが持っている個性を美術大学という環境でどのように磨き、それが将来、どのように社会とつながっているのか。美術・デザインの分野の道に進もうと考えている生徒へお話して頂きました。