かごしま総文祭に参加して

 徳島県総合文化祭写真部門で優秀賞に輝いた生徒は、翌年の全国高等学校総合文化祭に参加できます。(ちなみに、優良賞に輝いた生徒は翌年の近畿高文祭に参加できます。)そこで、7月29日(土)から8月2日(火)の日程で、鹿児島県で行われる「かごしま総文祭」に行ってきました。

 出発当日は徳島駅に集合して特急や新幹線で移動しました。6時間以上かかりましたが無事に鹿児島中央駅に着きました。そこから路面電車でホテルに移動し、荷物を降ろした後に会場の下見です。ちょうど総合開会式が始まり、目抜き通りではパレードが行われていました。2日目は少しゆっくりしてから受付を済ませ、開会式・講演会・交流会がありました。交流会では各自が作ってきた缶バッジや手紙を交換しました。ライン交換をした人もいたそうです。

 3日目は自由行動での撮影会です。鹿児島市内を路面電車で巡って、水族館へ行ったり天文館通りを歩いたりしました。天気が良くなかったので少し雨に濡れましたが、程よく疲れるくらい歩きました。4日目は表彰式・講評・閉会式でした。残念ながら入賞できませんでしたが、鹿児島まで来られたので満足しています。最終日は帰りの途中で太宰府に立ち寄りました。受験生なので合格祈願のお守りを買いました。こうして貴重な体験ができました。