徳島大学主催 海外の卓越した研究者による「海外特別講演会」を教材とした高校生向け出張講義「The Revolution of Personalized Medicine(個別化医療)」

 令和4年8月22日(月)徳島大学 先端酵素学研究所所長教授・副学長福井清先生をお招きし、本校1~3年生の受講希望者10名に対して、出張講義を実施していただきました。

 講義内容は、徳島大学にて昨年10月に開催されたテクニオンーイスラエル工科大学Aaron Ciechanover教授の「The Revolution of Personalized Medicine(個別化医療)」を教材としたものです。

 Ciechanover教授は、「ユビキチン依存性たんぱく質分解機構の発見」により、ノーベル化学賞を共同受賞しているほか、「ATP依存性タンパク質分解ファクター-1(APF-1)」の発見でも知られています。

 現在は、同じ病名であれば、同じ医療(pajamas medical)が実施されているのですが、現在の治療法とは異なる個々の患者に適合した(tailored)治療を行うPersonalized Medicine(個別化医療)について、解説していただきました。これからの病(disease)、患者(patient)、治療(treatment)の定義が変わっていくという内容が非常に印象的でした。 

 講義終了後の質疑応答では、遺伝子レベルでの個人情報についてや、医療倫理の観点からの問題について、熱意ある意見交換が行われました。生徒たちは積極的に質問し、予定時間を超えて、質疑応答が実施されました。これからも、国際的に活躍できる科学技術人材となれるよう、科学界でのトップランナーやトップレベルの科学技術に触れ、未来を切り開く革新者(innovator)としての資質を身につけていってほしいと思います。