競技かるた部 活動報告

第44回近畿高等学校総合文化祭福井大会(2024年11月23日・24日)

 11月23日(土)、24日(日)に福井県福井市にあるショッピングシティベルあじさいホールで行われた第44回近畿高等学校総合文化祭福井大会に本校から1名の生徒が参加しました。本大会は1チーム5名の団体戦を行います。2府7県(今年度は開催県の福井県が2チーム選出)が2つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、各リーグの第1位~第5位同士が試合を行い、順位を決定します。

 徳島県チームは城東高校から2名、本校から1名、城北高校から3名、城ノ内中等教育学校から2名の合同チームで挑み、本校生徒の石川が主将としてチームを牽引しました。

 抽選の結果、徳島県は京都府、福井県A、兵庫県、大阪府と同じBブロックになりました。1回戦は兵庫県との試合でした。1回戦は主将から五将で挑みました。組合せの結果、主将は六将、副将が八将、三将が主将、四将が三将、五将が副将(左が徳島県)と試合することになりました。結果は主将と副将が2枚差、17枚差で勝ちましたが、三将、四将、五将が13枚差、11枚差、12枚差、で敗れ、2-3で惜しくも敗戦となりました。

 2回戦は京都府との試合でした。組合せの結果、主将は三将、副将が主将、三将が六将、六将が八将、七将が副将(左が徳島県)と試合することになりました。結果は主将、副将、三将、六将、七将が3枚差、18枚差、10枚差、17枚差、18枚差で敗れ、0-5と京都府の強さを目の当たりにした試合でした。

 3回戦は試合がなく、初日が終了しました。今日の結果は切り替えて明日に挑んでほしいと願った。 2日目、4回戦は大阪府との試合でした。組合せの結果、主将は三将、副将が副将、四将が七将、七将が主将、八将が八将(左が徳島県)と試合することになりました。結果は主将、副将、四将、七将、八将が10枚差、15枚差、9枚差、16枚差、10枚差で敗れ、0-5と京都府戦に引き続き大阪府の実力を改めて感じさせられる試合となりました。

5回戦は福井県Aとの試合でした。組合せの結果、主将は七将、三将が八将、五将が主将、六将が副将、八将が三将(左が徳島県)と試合することになりました。結果は主将、三将、五将、六将、八将が12枚差、9枚差、8枚差、15枚差、22枚差で敗れ、0-5と福井県Aの高いレベルを感じさせられる苦しい結果となり、徳島県はBブロックを勝ち点なしの5位でリーグ戦を終了しました。

6回戦はAブロック5位の鳥取県との順位決定戦でした。徳島県は1回戦同様、主将から五将で挑みました。組合せの結果、主将は七将、副将が五将、三将が三将、四将が八将、五将が主将(左が徳島県)と試合することになりました。結果は主将、副将、三将、四将、五将が20枚差、7枚差、4枚差、16枚差、1枚差で勝ち、5-0で勝利し結果9位で今大会を終えました。

今大会のチームは主将としてチームメイトを牽引し、また周りは主将を支えるよいチームワークでした。各高校でも今大会で学んだことを練習に反映させて徳島県全体のレベルを上げていってほしいと思います。また、来年度の7月に行われる全国総合文化祭香川大会で集大成を見せてくれることを期待しています。