2024年8月の記事一覧

【競技かるた部】第1回徳島大会DE級(2024年8月18日)

 8月18日(日)に鳴門・大塚スポーツパークで行われた第1回徳島大会DE級にD級の部で4名、E級の部で3名の生徒が出場しました。本大会は32名以下のトーナメント方式で行われ、3回戦以上勝利し、ベスト4以上であればE級の部は初段に、D級は弐段に昇段することができます。出場選手はE級では62名、D級では36名おり、E級はE1、E2、E3の3つに分かれ、D級はD1、D2の2つに分かれました。1回戦はE2で江本さんが出場しました。戦況は拮抗し、最後は1枚対1枚の運命戦となりました。自陣の札が読まれ1枚差で勝利しました。

 2回戦はD1で後藤田さん、樋口さん、D2で松本さん、米津さん、E1で宮森さん、E2で江本さん、E3でフリンクさんが出場しました。D級の部では初段の壁は高く善戦しましたが、全員敗れました。E1の宮森さんも近畿総文予選のときから上達していましたが一歩及ばず9枚差で敗れました。E2の江本さん、E3のフリンクさんは順に15枚差、12枚差で勝ちました。

 3回戦はE2の江本さん、E3のフリンクさんが出場しました。勝利すれば初段に昇段できる試合です。緊張やプレッシャーがあるなかでも自分のかるたをしっかりすることができ、E2の江本さん、E3のフリンクさんは順に8枚差、6枚差で勝ちました。

 準決勝もこの調子で押し切りたかったですが、相手も強く、江本さん、フリンクさんどちらも接戦で運命戦になりました。結果、江本さんは勝利し、フリンクさんは敗れました。

決勝は疲労もあるなか、しっかり相手陣を取ったり、相手のミスを誘ったり終始自分のペースを渡さず7枚差で勝利し、江本さんが優勝しました。

結果、城南高校からは江本さん、フリンクさんが初段に昇段しました。おめでとうございます。