第27回全国高校生クリエイティヴコンテスト 佳作

毎年11月に家庭クラブ主催の全国高校生クリエイティヴコンテストに応募しています。

今年は9月から1・2年生10人の部員が共同制作し、布パズル『のぞいてみよう!SDGs』を出品しました。11月下旬ドキドキしながら結果発表を待ちました。届いた結果は入賞「佳作」!部員以外にも手伝ってくれた人もいて、みんなの努力が報われたうれしい結果でした。

 

授業やテレビなどでもたくさん取り上げられているSDGsを子どもたちにもわかりやすく、多くのことを学ぶことができるような作品を作りたいと思い、まず一つ一つのデザインを考えました。テーマが大きすぎてどのようなことに絞ってイラストで伝えればよいか、とても苦しみました。

なんとかデザインが決まり、一つ一つの目標をフエルトや毛糸・チロリアンテープ・ビーズなどを使って作りました。少しずつできるに従い、次々とアイデアがわいてきて楽しくなってきました。30cm四方のピースにマジックテープをつけて取り外すことができ、取り外すと下には同じ色のフエルトがあります。そこには目標をひらがなやカタカナで表しています。

子どもたちにとって、動物を取り入れ親しみやすくSDGsについて知ったり、数字並べや色合わせ、取り外したり付けたりする遊びを通して楽しく触れてほしいと思います。

今回3年ぶりに全国入賞し、12月中旬に東京の家庭クラブ会館で行われる表彰式に参加できることをとても楽しみにしていました。しかし、残念ながら表彰式は小規模に行われ東京に行くことはできませんでした。これからも活動を続け、チャレンジしていきたいと思っています。