1年生 理数探究基礎「ミニ課題研究① Flight Timeコンテスト」発表会

 1学期のミニ課題研究①では、「変数」についてレクチャーを受けた後、4人グループに分かれ、5週にわたって研究を進めました。どうやって滞空時間を延ばすか?4人で助け合い、話し合い、アイディアを出し合って検証実験を行ううちにだんだんとグループがまとまっていきました。変数を何にするか、どうB4用紙を加工し、どうデータを取るか等、試行錯誤の連続です。あっという間に時間は過ぎ、今回はいよいよクラス内発表でした。みんな予想以上に堂々と発表していました。また、鋭い質問も飛び出し、苦労や悩みを吐露しながらも、なんとか応答する様子は共感を得ていました。突っ込みあり、笑いあり、共感ありで、充実した発表会でした! 

発表後は「評価ルーブリック」に従って、生徒と教員が評価をしました。

6つの観点で評価します。

①科学的根拠をもとに仮説設定できているか ②仮説をもとに実験計画ができているか

③実験データのとり方 ④実験データの考察の的確さ、説得力 ⑤発表パワーポイントの内容 ⑥発表態度

これらの体験を経て、生徒自身にどんな反省点や感想がでてくるのか楽しみです。

皆さんのさらなるパワーアップを期待しています!