2022年12月の記事一覧

みんなが健康!県産食材レシピコンクール(フレイル予防部門)二次審査及び表彰式

12月18日(日)徳島グランヴィリオホテルで、「みんなが健康!県産食材レシピコンクール(フレイル予防部門)」の二次審査及び表彰式がありました。

今年度から始まった「フレイル予防部門」に105HRの下林莉奈さんのレシピが一次審査を通過し、出席しました。応募総数は1,407通もあったそうで、「野菜たっぷり部門」「フレイル予防部門」それぞれから5作品ずつ選ばれました。下林さんのレシピは「豆腐のふわふわナゲット」。子どもの頃肉が嫌いだったのでお母さんが工夫して作ってくれていたものに、にんじんや紅ショウガを加えてアレンジしたそうです。飯泉知事や教育長の前で作品の説明をし、質疑に答えました。審査の結果、優秀賞をいただきました。

   

防災炊き出し訓練

12月9日(金)期末考査最終日の放課後、調理室で防災炊き出し訓練を行いました。

今回は夏に地産地消すだち料理講習会で教えていただいた、料理研究家の武岡泰子先生考案レシピです。ハイゼックス袋を使用した「トマトカレーリゾット」と「和っチャイ」。リゾットは、無洗米やサバ水煮缶・トマトジュースなどをハイゼックス袋に入れ、空気を抜いて輪ゴムで留め、沸騰した湯で30分、後10分蒸らすとできあがり。「和っチャイ」は、水(1カップ)・マシュマロ(中3つくらい)・スキムミルク(大さじ2)・粉末緑茶(小さじ2)をハイゼックス袋に入れて10分ゆでるだけで、ほっこり温まるチャイのできあがり。

 

   

非常食選びのポイントは、自分や家族の好む味・アレルギーや体質に配慮・調理が簡単・ゴミが少ない・賞味期限が長い材料・ローリングストックも併用するなどがあげられ、今回はスキムミルクや粉末抹茶・缶詰などを使ってみました。調理器具をほとんど使わず、計量もアバウトで簡単でした。これからもいろいろな味でチャレンジしてみたいです。

    

早寝早起き朝ごはん呼びかけPOP表彰式

12月5日(月)県庁のすだちくんテラスで、「早寝早起き朝ごはん」呼びかけPOPの表彰式が行われました。

       

知事賞  104HR 橋本 陽茉梨           教育長賞 102HR 柴山 鈴音

       

       特別賞  106HR 亀井 陽花