2013年5月の記事一覧

会議・研修 JICA国際協力出前講座講演会について

 応用数理科3年生は、昨年(2年次)、国際協力機構(JICA)のご協力で、鳴門教育大学留学生の方をお招きして、英語による講義やSkypeによる現地校との交流を行うとともに、「プチ理数科隊員になってフィジーの学生と交流しよう!」と題して、英語による日本の紹介プレゼンと身近な材料で行う実験動画を作成して現地に送ってもらい、その返信をしてもらうという試みをしました。
 そして4月26日に、鳴門教育大学大学院留学生のEmosiさん(フィジー共和国教育省のカリキュラム研究開発の担当者だそうです)とJICA四国・国際協力推進員の中川さんをお招きして、講演や交流活動に対する講評をお聞きしました。
 フィジーからの返信動画に加えて、中川さんがザンビアの現地校にもプレゼンや動画を持って行って見てもらった様子なども拝聴しました。自分たちが作成した英語による実験動画やプレゼンに対し、フィジーやアフリカの同年代の生徒から活発な反応があったことで、生徒達は英語学習に対する学習意欲や国際意識を高めたようです。
 Emosiさん、中川さん、そして昨年お越しいただいたSeruさん、本当にありがとうございました。