茶道部活動報告

茶道部活動報告2019

4月  新入生歓迎茶会 

6月  卒部茶会

    卒業生が,お世話になった先生方を招待して,お点前をしました。

7月  中部ブロック研修会 

    徳島城博物館にて,県内の高校12校が集まり,お手前の練習をしました。

8月  全体研修会

    あわぎんホールにて,県内の高校25校が集まり,お茶席を通して交流を

    深めました。
9月  文化祭
    本校において,今年度も120名の方にお茶席にお越しいただきました。
    ありがとうございました!


11月 高等学校総合文化祭茶道部門

    あわぎんホールにて,県内の高校25校が集まり,お茶席を通して交流を

    深めました。

2月  卒業茶会

    卒業する生徒に,在校生がお点前をしました。

 

    *今年度は,新しい外部講師の先生2名から作法を学んでいます。

    また新入生10人を迎え,合計20名の部員となり,わきあいあいと練習に

    取り組んでいます。

    ぜひ一度礼法室をのぞいてみてください!

茶道部 全国高校生茶道フェスティバル

2015年12月19日、20日 京都府公館・京都コンサートホールで行われた

第2回全国高校生茶道フェスティバルに本校茶道部2年生9名が徳島県代表として参加しました。

フェスティバルでは全国から集まった380名の茶道部員と交流を行いました。

1日目は国宝の大徳寺塔頭龍光院茶室を見学後京都府公館での交流会と

金剛能楽堂での記念公演「和歌披講」と冷泉貴美子先生の記念講演に参加しました。

2日目は第4回全国高校生伝統文化フェスティバルで全国の茶道部員と一般客に呈茶しました。

本校の2名が着物姿でお点前を披露し,参加者にお茶を振る舞いました。

この経験を活かして,今後もお稽古に精進しようと心を新たにしました。