1. 令和3年度2年生修学旅行2日め

投稿日時: 2021/12/23 教員08

 12月12日(日)の朝6時に起床しました。すでに体育部は朝の走り込みで一汗かいていました。学年を3つのグループに分けて朝食を取りました。会場前で検温と消毒を済ませ、バイキング形式のセルフサービスで好きなだけ取りました。朝からがっつり食べる生徒や、昨夜はよく眠れなかったのか目が赤い生徒もいました。さて、今日も一日歩いて歩いてする活動が始まります。

 

 午前中は熊野古道へ行きました。今回は中辺路(なかへち)の平岩口から熊野本宮大社までの約2.5kmです。バスの号車毎のグループに分かれ、それぞれにガイドさんが付きました。一般道を少し上がると、脇の山道に入りました。ここからが本来の古道です。最初は赤土の道でしたが、少し進むと石を敷き詰めた道に変わりました。修験者や参拝客が通っていた道なのでときどき補修・点検がなされていたようです。途中で道から外れて小高い丘に登ると、そこから本宮の大鳥居が見えました。1時間くらい歩いてやっと本宮に着きました。少し混み合っていてお土産は買えませんでしたが、おみくじだけ購入して自分の運占いをしました。

 

 一度ホテルに戻って昼食を取り、午後からアドベンチャーワールドに行きました。生まれた子パンダがお披露目されているので見に行きました。くりっとした目の愛らしいパンダが笹の葉を食べていました。イルカショーは終わっていたので、サファリパークに入りました。ゾウやシマウマのゾーンの次はライオンです。どこにもいないと思ったら短い草の陰から尻尾が突き出ていました。一周30分くらいで面白い光景を何度も見ることができました。他にジェットコースターなどの遊具に乗りました。絶叫する声がたまりませんでした。閉館間近になって、お土産をどっさり抱えた生徒がバスに帰ってきました。しかし、本日のイベントはこれからです。