徳島県立城南高等学校
 
トップページ > SSH> 平成22年度> SSH学年共通 

SSH学年共通

活動の様子など >> 記事詳細

2010/05/21

「あかつき」メッセージキャンペーン参加(再掲)&金星・月の接近

| by:SSH-M
 金星探査機「あかつき」が、H-ⅡAロケット17号機により、21日(金)6時58分22秒に種子島宇宙センターから打ち上げられました。「あかつき」は約半年後に金星周回軌道に到着し、約2年をかけて謎の多い金星の大気を調査します。金星大気の観測から得られる情報は、私たちの地球の異常気象の予測などにも生かされます。
 今回のミッションでは、探査機に搭載する名前とメッセージを募集するキャンペーンが行われました。本校でも昨年12月に校内で呼びかけたところ、団体用応募用紙に297名の書き込みがありました。そして年末にキャンペーン事務局へ送付し、本校宛の「記念乗車証」をいただきました。ちなみに、みんなが手書きで記入した名前とメッセージは、そのまま縮小してアルミプレートに印刷され、探査機本体に取り付けられています。「あかつき」ミッションの成功をみんなで応援したいと思います。
 なお、H-ⅡAロケットには、小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」と大学生が作った4機の超小型衛星も相乗りしています。こちらもぜひ成功して欲しいものです。
 
JAXA発行「記念乗車証」JAXA発行「記念乗車証」
 
 
☆5/16“宵の明星”金星と月の接近
 
 撮影日時 2010年5月16日 19:38
 撮影機材 PENTAX K-x
        SMC PENTAX-DA L F4-5.8 55-300mm ED zoom
        300mmにて撮影
月と金星
絞りF8.0 ISO400  露出1秒 肉眼で見たイメージに近い写真
トルコ、パキスタン、マレーシアなどの国旗を彷彿とさせる光景
 
月と金星 絞りF8.0 ISO400 露出3秒 地球照を抱く細い月と金星が美しい
 
この日、東南アジア方面では金星が月に隠される「金星食」が見られました。
日本では、2012年8月14日未明の東の空で、明けの明星となった金星が月齢26の細い月に隠される金星食が見られます。ぜひ晴れて欲しいですね。
 

08:07 | 投票する | 投票数(6)