徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 部活動等> 科学部 

科学部

 科学部は、物理・化学・生物・地学に興味のある人を対象に活動します。実験や観察に興味のある人、一緒に活動しましょう。活動場所はそれぞれの教室です。

部活動紹介の様子

部活動紹介の様子1部活動紹介の様子2
 

活動の様子

科学部 >> 記事詳細

2018/05/30

H30第1回科学部野外巡検

| by:広報
 5月26日(土)、1年生4名と教員1名で愛媛県の関川(せきがわ)まで鉱物採集に行きました。朝7時半に学校を出発しました。五月病(?)を克服し、そろそろ学校にも慣れてきたのか車中では終始笑顔が見られました。10時に現地の川原に到着し、簡単なレクチャーを受けてすぐに鉱物探しです。ざくろ石やかんらん石、曹長石(そうちょうせき)、角閃石(かくせんせき)などが普通に見られ、きれいな色合いや結晶が浮き出ている石を拾いました。
 昼食後は場所を変えて、再び石拾いをしました。実地訓練のたまものか午前中よりも良い石が見つかりました。鉄電気石という黒い結晶やサイコロのような金色の黄鉄鉱、3億年前の地殻変動によりマントルから噴出したエクロジャイト、桃色の筋が走る点紋曹長石角閃石片岩などが見つかりました。また、素足になって川を渡ったところでも活動しました。
 参加者のほとんどが愛媛県初訪問だったので、それだけでも行ったかいがあります。どこを向いてもざくろ石が落ちていて、中には透明感のあるガーネットの結晶もありました。予定を延長して15時まで粘り、十分楽しんでから帰路につきました。次はどこへ行こうか、帰りの車中で早くもプランの検討が始まりました(笑)。

    
    

14:29